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papayahiroshiのブログ一覧

2007年11月10日 イイね!

久しぶりに行ってきました

久しぶりに行ってきました1ヶ月振りにとしさんと表六甲へ走りに行ってきました
今回はメンテナンスで交換したアッパーアームの効果と
新品交換したフロントブレーキローターとタイヤの慣らしがメイン

Dらー任せのタイヤ空気圧だと0.3MpaGと猛烈に高め
ポンポンとウサギのように跳ねまくりw
山頂に着いて空気圧を0.25MpaGまで下げて走行開始!

アッパーアームを交換してから
ステアリングフィーリングが非常にいい
待ち乗りではチョッと重めだけど
直進性が戻って轍でもステアを
取られることはなくなった

さて、表六甲の1本目の下りはローターとパッドの当たり出し
これはこの1本目の下りで出てしまったw
シムグリスが高温で蒸発してる(爆)

1本目上り ブレーキの冷却ランのつもりで
 アクセル操作のみでの走行
 とし号のMSアクセラに何とか付いて行けるじゃないの

2本目下り ブレーキの効きも安定し8割程度で気持ちよく走行
 アッパーアーム交換の効果でフロントが面白いように
 インへ入っていく
 S字の切り返しもフロントサスがバタつく事もなく
 路面に吸い付くように走る
 今日は今までで一番調子が良い

2本目上り とし号のターボパワーに置いていかれる事もなく
 ずっとテールを捉え続けた
 Z1が新品ということもあるが
 非常に良いグリップだ
 各コーナーではDCSが点灯しているけど
 鬱陶しい介入ではないギリギリのペースで上れた
 現状のとし号を捉え続けたのは自分でも気持ちよかった

3本目下り 殆ど全開走行!w
 フロントが気持ち良いほどに軽く入っていく
 トップスピードは110を超えた
 ブレーキも安定し非常にいい

3本目上り
 とし号と順番を入れ替えひろし号が前で走る
 としさんにラインのチェックをしてもらう事に
 調子に乗りすぎてオーバーペースだと判るほどに
 横に流れてしまうコーナーが2~3あった
 これはこれからの課題だな

4本目下り 私が先頭で本気モード!
 無理することなく全開走行
 アテンザのポテンシャルの高さを感じた下りだった
 ATという駆動系だがそれでもここまで走れることに感動!w
 とし号が本調子でない事を踏まえ現状90点の出来だな!

とし号の足回りが決まれば付いていける筈はないので
今のうちだけケツを追いかけましてやる!w
今日は本当にいい気持ちで走れました
来週あたり行けたらいいなぁ

Posted at 2007/11/10 11:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2007年11月08日 イイね!

ローター1週目

ローター1週目 
 
 
 
 
 
 
先週の土曜日にローターを交換して5日目かな

通勤モードだけなのでローターの当たりは変わりないw

今週末も雨の予報…

通勤モードだけだと

ローターの当たりが出るまでに

1ヶ月はかかるかもねw
Posted at 2007/11/08 12:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月05日 イイね!

フェンダーの爪加工

Z1とリアフェンダーの爪が干渉してもタイヤの削れる音がする
左リアはインナーフェンダーとも干渉しているようだ
これは何とかせねば…


って事で爪加工についてネットで調べてみた(仕事中にw)
色々と出てくるわ~w

1.ハンマーで叩く!
  サイトの中でも一番多くヒットした方法
  フェンダーの厚みや形状にもよるようだが
  ハンマーの重量が肝らしい
  短所
   ハンマーで叩くため変形が早いので塗装は確実に剥がれます
   塗装補修は必至ね
   1箇所に付き30分は叩くらしいので騒音対策か広い空き地がベスト
   それと絶対必要なのが体力!w
  長所
   とにかく安価!w

2.パイプで曲げる
  パイプで曲げる?っと聴いてすぐに理解できなかった
  呼んでみれば車体をジャッキアップさせてタイヤとフェンダーの隙間に
  パイプを挟み込みジャッキをゆっくりと下げて車体重量でフェンダーの爪を曲げる方法
  曲げ変化がゆっくりため塗装割れは少ないらしい
  ジャッキの上げ下げを繰り返すため油圧ジャッキが必要だろうな
  短所
   ジャッキの操作とパイプの操作を同時に行なわなければならず一人では難しい
  長所
   これまた安価!w

  
3.爪折機で曲げる
  一番オーソドックスな方法
  ショップに行けば殆どがこの方法ですな
  平均価格が1箇所で6000円~車種依って治具等の製作があるため価格変動あり
  塗装修理まで込みであれば一番綺麗な仕上がりが期待できるかも
  短所
   ショップ等に依頼するか機器の購入になるため高価になる
  長所
   仕上がりは腕次第w

4.爪を削る
  最初に聞いた時は驚いた
  爪をグラインダーで削るって?
  しかしグラインダーが無ければチョッと無理だろうな
  塗装剥げが一番少なく、作業時間も最小だと思う
  うまくいけばジャッキアップしただけでグラインダーが入れば加工は可能
  但し、爪折のようにインナーフェンダーを外側に広げない分インナーフェンダー
  干渉がある場合は解決しないかもしれない
  短所
   インナーフェンダー干渉が改善できない
  長所
   これも安価だ!w

5.キャンバー角を変える
  キャンバー角にも限界があるけどこれもひとつの方法だな
  車種にもよるけど角度的には3~5度かな、それ以上はタイヤの偏磨耗を誘発する
  FFの場合タックインを利かせたい場合にはリアキャンバー角を大きくすれば
  タックインはより強く働く、だけどその分一気にインへ切れ込む速度が速くなり
  コーナー速度が速ければ一気に向きが変わる。タックイン量はアクセルワークで調整する
  かなりの高等テクニックになる
  低速コーナー向き、高速コーナーでは非常に危険でリスクが大きい
  短所
   アライメントに関わる部位を変化させるために操作性や走行特性が変化する
   変更後にはアライメント調整が必要
   アライメント調整なども含めるとかなり高価だ
   元に戻す場合にもアライメント調整が必要になる
   自分の好みに合えば良いが合わない場合は最悪な結果となる 
  長所
   当たり前だが元に戻せる!費用は掛かるけどねw
   


さて、どの方法を選ぶか…



☆注意☆
  試される場合はあくまで自己責任でお願いしますね、責任は負いかねます。

  
Posted at 2007/11/05 14:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月03日 イイね!

ルービックキューブ

最近巷で流行ってるのが「脳を鍛える!」

っで私も始めてみました!

「頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析」

その結果!



見事完成!


チョッとは脳が鍛えられたかなw
Posted at 2007/11/03 20:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2007年11月03日 イイね!

アテンザの整備完了!?

アテンザの整備完了!?






本日、アテンザの整備完了!?

1.本日1番の目的は
 ① フロントブレーキキャリパーのピストンブーツ&Oリング交換
   タッチが軽くなったよw

 ② フロントブレーキローター交換
   ブレーキの当たりが出ないわw
   慣らしていくしかないねぇ

 ③ アッパーアーム交換
   フロントサスペンションの動きが良くなった
   それと直進性が向上!

 ④ Z1を新調!
   さすが新品だけにノイズが減って静かになったw
   一皮剥けたら本格的に走りこむか
   やはりフェンダーアーチとZ1が干渉
   カイザーでも干渉したけど
   Z1でも発生!
   まぁ仕方ないねぇ~
   フェンダーアーチを加工するか…

 ⑤ Dレンジでのエンジン振動が大きいためエンジンマウントを点検
   案の定、左側のエンジンマウントが
   破れてのシリコンオイルが漏れていた
   他の2点のマウントもひび割れがひどく
   振動が大きくなった原因はこれにあったようだ
   早々にマウントを注文!
   今週の土曜日に交換予定!

   ジェントルデミオ氏の見立て通りにマウントに問題があった
   ジェントルデミオ氏助言ありがとうございました。

   高槻コースの悪路を走り回って6万Kmなら良く持ったほうだなw




Posted at 2007/11/03 20:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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