• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月02日

トヨタ・TESフェスティバル2011

トヨタ・TESフェスティバル2011  今日は、トヨタ技術会による秋の祭典[TESフェスティバル2011]に行ってきました。午前中に岡崎城へ行って娘の七五三を済ませ、その後スグに友人を乗せてトヨタ本社へ。トヨタ本社からフェスティバル会場までは、シャトルバスでピストン輸送となります。
[TESフェスティバル]は、一般にはほとんど告知せず、参加者もそれほど多くありませんが、マニアックな展示や企画をしてくれるので、それなりに楽しめます。


会場に入ると、珍しい車がたくさん置いてありました。 一番手前は[レクサスLFA]のレースカー。


日本では未発売の[ベンザ]と、新型[サイオンtC]と、[アイゴ]


未来の車(?)だそーです。


今、一番興味のある[プリウスPHV]の紹介コーナーもありました。
トヨタディーラー5500カ所に配備される充電機は、手続きに時間のかかる日産に比べ、かなり進化した充電システムなんだとか。ただ、今度の[プリウスPHV]は急速充電に対応してないので、ディーラー充電の機会はほとんどないように思われるのですが・・・
ディーラーでの充電は3年間は無料とのことですが、急速充電ができないと聞いて、かなり残念です。


今年のパレードラン(AM)は、[ヨタ8]と[ハコスカGT-R]の体験乗車でした。




[ハコスカGT-R]は遠くから見るとキレイでカッコいいんですが、ドアを開閉しただけでボディが大きくきしみます。 また丁寧にシートに座らないと劣化した革が破れそーです。


昨年の走行車両は[LFA]でしたが、今年は一気にクラシカルな方向に振られましたね(笑)
カッコいい動画を勝手に借用。すんませんm(_ _)m

体験エリアでは、ボディクレイ削りとか、塗装体験とか、プレス体験とか、パートナーロボット体験とか、風洞実験コーナーとかいろいろ体験してきました。





このプリウスαはデザインプレゼンテーション用で、タイヤとホイール、エンブレム、透明な部分以外はぜんぶ粘土でできています。テールライトやバックライト、グリルなどはメッキテープを貼って表現しています。近くで見るまでは本物と見分けが付きませんでした。

セグウェイのトヨタ版[ウィングレット]




15分くらい体験させてもらいましたが、操作の感覚はセグウェイそのものでした。
軽量化でマグネシウム合金を使っているため、1台あたりの製造コストは100万円だとか。


フードコーナーには、[四日市とんてき]や[青森せんべい汁]、[富士宮やきそば]などB級グルメの屋台がたくさん並んでいました。その中で[味噌まぜそば]を選んで食べましたが、独特な食感と味でさいごまで食べられませんでした・・・(汗)

あっという間の楽しい3時間でした。
次は[トヨタビッグホリデー2011]ですね。 こちらはあんまり興味ないけど・・・(笑)



ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2011/10/02 19:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

【 到 着 】
ステッチ♪さん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年10月2日 20:06
のー、面白そうじゃないですか・・・
情報ゲットできていませんでした・・・

うちも今年下が七五三で前撮り終了。
もちろん岡崎城のお膝元へ行きます。

BSでGT??それも知りませんでした・・・
見たかったです(涙)
コメントへの返答
2011年10月2日 21:38
オートポリス決勝戦の再放送はCS2で、
10月03日(月) 21:00 - 24:00
10月07日(金) 19:00 - 22:00  でやりますので、見れたらぜひ!(いずれも無料)

[FIA・GT1]もスゴイことになってますよ! こちらはBSで見られます。

BSは10月から一気に番組が増えましたね~。 [ベストモータリング]もBSで復活するウワサも・・・
2011年10月2日 20:06
楽しそうなイベントですね!!

LFAのサウンド、カックイイ~!!!

でも結構危ないスピードのような・・・。

味噌まぜそば、逝ってみたいです!!

コメントへの返答
2011年10月2日 21:21
クルマ関係のイベントはとりあえずチェックしてます。 かなり前ですが、今年の三菱・岡崎工場のお祭りもけっこう楽しかったですよ~ (写真撮影禁止なので画像はありませんが)

味噌まぜそば、あまりおすすめしません・・・
2011年10月2日 20:28
あのLF-A、あの道幅で・・・。
結構、狭く見えました(@_@;;;
恐ろし・・・。
コメントへの返答
2011年10月2日 20:57
昨年の反省から、今年はおもいきりクラシックに逝ったのかな?

ハコスカGT-R、カッコいいですが、維持がタイヘンそうです・・・
2011年10月3日 0:47
プリウスPHVって、急速充電はできないんですね。
まあ、できなくてもガソリンあれば走れるので、困らないということでしょうか。
ならばディーラーで充電なんてしませんよね。(^^;
コメントへの返答
2011年10月3日 6:52
急速充電できるのなら、職場の帰りにちょっとディーラーに寄って充電を、と考えていたんですが、90分間もかかるようではダメですね。
IQベースのEVは、急速充電に対応するようですが。
2011年10月3日 19:16
さすがにFT-86は見当たらないようですね。

どうしてもFT-86の前評判というか販売前の盛り上がり方を見ていると、アルテッツァを思い出してしまいます。
悪い意味で、あの二の舞にならなければ良いのですが。
コメントへの返答
2011年10月3日 19:34
未来のクルマ展示というので、てっきりFT-86を展示すると思ったら、上の青いへんなクルマでした。

ようやく出てきそーなトヨタのクーペだけに期待はしているんですが、需要があるのかなと心配もしてます。
でもFT-86の試乗車に、はやく乗ってみたいです。
2011年10月3日 19:35
スーパーGT、、、結果楽しみですね。
ボクは来週あたりのテレ東の番組待ちですが・・・
コメントへの返答
2011年10月3日 19:59
バトルがたくさんあって、すげえ楽しかったっすよ~

やはり、レースはドライにかぎりますね。
2011年10月3日 20:47
この「TESフェスティバル」って、毎年開催されてるんでしょうか~?

なかなか興味深い内容ですね(⌒-⌒)

マニアックな展示や企画って言うのが良いな~(笑

来年も開催されたら行ってみたいっす~
コメントへの返答
2011年10月3日 22:01
TESは、これで8年目くらいじゃないでしょうか・・・?
クルマの先進設備の紹介や製造体験など、マニアックすぎて入場者が少ないのがイイです(笑) それだけクルマ好きが減ってるんでしょうね~
次のイベント[トヨタ・ビッグホリデー2011]は、あまりクルマのことをやらないので、大人気でめちゃくちゃ混むんだとか・・・(笑)  



みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R35 GT-R シフトノブ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 22:24:00
格安DIYオイル交換 5W-40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 14:41:03

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
契約した直後に分かった驚愕の事実・・・ プジョー5008の車両保険料率クラスは、R35 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
納期4ヶ月待ちで購入。 脳が後ろに揺さぶられる圧倒的な加速、指先の動きだけで車線変更でき ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56 MINI から代替えした F55 MINI 5ドア。 リアのデザインに惚れ込んで ...
プジョー 508 プジョー 508
いくら待ってもいっこうに出てくる気配のないEVセダンはとりあえず諦め、エクステリアの好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation