2014年02月19日
やぁ。
今日は車以外のことでも書こうかな。と。
私の趣味は、音楽です。
主にギターを演奏することが好きで、趣味で10年ぐらいギターを嗜んでおります。
パンクロックから入り、フォーク、ロック、メタル、スクリーモ、エモ・・・
さまざまなジャンルを渡り歩いて、今落ち着いているジャンルが、"ソロギター"です。
ソロギターとは、簡単に説明すると、
ギターだけで演奏する事です。ギターだけなので、もちろん歌いません。
ジャンルで言うなら、インストゥルメンタルですね。
日本人アーティストで有名なのは、押尾コータローという人物です。
戦場のメリークリスマスで有名ですね。私の中では有名人です。
ひとえにソロギターといってもさまざまあって、
フラメンコギターだったりもソロギターを呼べるでしょう。
音楽に定義はありませんから、受け取る側がソロギターでは無いと感じたなら、それで正解だと思います。
そんなソロギターを嗜む私が、ただいまシコシコと弾いて練習しているのは、
Jerry reed と chet atkins のセッションした、"Jerry's Breakdown"です。
この二人は別に、組んで活動をしている訳ではなく、あくまで音楽業界の同業者です。
しかしこのグルーヴはすごい。なぜ組まないのかと思うほどの『お似合い』な二人。仲良さげ。
アコースティックギターを弾いている方が、jerry reedです。彼のパートを練習しています。
練習していますが、ぜんぜん弾けないです。Aメロの序盤までしか弾けません。
というか、そもそもテンポについていけません。早すぎる。
しかもjerry reedは、右手人差し指を使わない(縛りプレイ?)ので、さらに鬼畜。
カバーする私としては、「俺も縛りプレイしなきゃならんではないか!」と愚痴ってしまう。
それでもコツコツと、少しずつ練習しております。
いつか、「お前ってギター弾けたよな?弾いてみてよ(笑)」
と言われた時のために!!!
だって、「弾いてみてよ」と言われて、
いきなりフォークソングとか弾いて歌いだしたら、
退かない?笑
そんな時のための、練習。
そもそものソロギターをやり始めた理由は、
一人だし、バンドとか人間関係を考えなくて済むからなんだよね。楽チン。
Posted at 2014/02/19 18:43:34 | |
トラックバック(0) | 日記