• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月10日

JAF CUPオールスタージムカーナイン鈴鹿 その②

JAFカップ2日目、決勝ヒート

朝6時のゲートオープンに合わせてホテルを出発


昨日の大雨が嘘のように晴れた!
芝生が朝日に照らされてとてもキレイ
昨日とは打って変わって清々しく気持ちいい。


当日朝のブリーフィング後に発表される
決勝コース
(今回は前日走行終了後に発表&慣熟歩行)


昨日のコースと似ているが、パイロンの位置が絶妙!!!図面では分からないが路面には勾配がついていたり、パイロン間がかなり狭かったりと全日本選手達も悩ませる難コースだ💦



慣熟歩行後は朝食を食べ、昨日の雨で濡れたレーシングスーツやグローブ、シューズの天日干し☀️笑


タイヤの空気圧やサスの減衰調整などのセッティングを済ませスタンバイOK👍





他クラスの走りを丘の上からチェック


慣熟歩行で想定した走行ラインを同じFR車の走りを見て重ね合わせてみる。
走行からライン取りの違いや、ギアの選択などが参考になるのです。

そしてSLWクラスの番になり、ピットに並ぶseven達…



緊張のピーク!
と思いきや…レースクイーンにニンマリ😁笑


ピットロードに向かうご近所kuri556さん
1本目は良いタイム出してましたが、2本目は
出走直前にアクセルワイヤーが切れるアクシデントでリタイア。
かわいそうだが、これも含めて大会だ!


写真は前日のものだが、スタートラインに着くまでのピットロードの風景
全日本の時には5台だったが、その時よりも多くのセブンが参加している姿に感動!
嬉しくなりました涙
(写真はseぶnさんより拝借)


そして出走!!
(写真はseぶnさん友人より拝借)





みな流石、パイロンギリギリまで攻めています。




ゴール前の2本パイロンターン
勾配があって、意外に難しい!

練習中のサイドターンで行くか
(サイドブレーキを使ったスライドターン)
グリップ走行で行くか悩んだが、慣れたグリップ走行を選択。


準優勝のBDR
なんと父親のセブンを借りて出場した若手選手
セブン歴驚きの2回!?
車も古いし、サスも抜け抜け…
なのに速い!末恐ろしい選手です😅

でも、逆に言うとジムカーナしてないけど、普段バリバリにセブン乗ってる人が出てもめっちゃ速い可能性あると思います!


ぶっちぎりのタイムで優勝🥇のS選手
全日本では2位だったのでリベンジですね♪
車自体の速さ(480R)もありますが、超絶テクニックが異次元の速さを生みます。常設クラス上位の選手と比べても遜色ないタイムです!
S選手は速さに加えてジムカーナに対する姿勢、考え方などもめちゃくちゃ参考になる尊敬する選手です。


表彰式!!
セブンがこんなに大きな大会で走れて表彰式でも皆から祝福され、(自分は今回も最下位でしたが)まるで自分が表彰されてるかのように嬉しかったです♪

もっと上手くなって、いつか表彰台に立るように練習しようと思います👍😉✨

決勝ヒートを仕事で走れなかったseぶnさん、
Sさん、おふたりの活動のおかげでとても素敵な経験が出来ましたm(_ _)m
少しずつセブンで競技する仲間が増えて欲しいですね!













ブログ一覧
Posted at 2024/11/10 22:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーGT第7戦オートポリス決勝 ...
395さん

そーだ!群馬へ行こう!
ぷちしゅー@ふ組さん

車検完了後に整える(^ ^)
hirogucciさん

今日のスポーツ報知
395さん

この記事へのコメント

2024年11月11日 7:06
秋の運動会、楽しまれているのが伝わって来ます。
コメントへの返答
2024年11月11日 20:47
大人になってから、こんなヒリヒリするような緊張感を味わうこともめっきりなくなったので、こーゆー機会は貴重ですね☺️
勝っても負けても、一緒に出た仲間とワイワイ出来るので楽しいです♪
スーパースプリントさんも四国でお試しジムカーナ走行会しませんか😆
2024年11月11日 7:40
こんな記事を読んでしまうとセブンが欲しくなってしまいます。
コメントへの返答
2024年11月11日 20:51
それが本当に楽しいんですよ!
僕はそれまでバイク派で、車の運転が好きじゃなかったんですが、セブンに乗り出してからはセブン一辺倒です。セブン以外の足車の運転まで好きになりましたー笑
ぜひセブンオーナーになってください!
2024年11月11日 8:35
順位は別としてこんなに大きな大会に出ただけでも良い経験、良い思い出になります。また来年も出場してください。
kuri556さんも出られたんですね。アクセルワイヤー切れは残念ですが、これもレースです。
sevんさんはリタイヤされたとありましたが、仕事でしたか。色々ありますね。
コメントへの返答
2024年11月11日 20:59
そうですね!タイムや順位もあるけれど、それよりもこの場にいられたことが1番の収穫ですね!
2024年11月11日 21:23
お疲れ様でした♪
YouTubeで拝見していましたよ!
サイドターンまた一緒に練習会しましょ〜😁
尾根遺産、、、良いなぁ( ̄∀ ̄)ニパ!
コメントへの返答
2024年11月11日 22:12
サイドターン先生、よろしくお願いしまーす!
2024年11月11日 23:18
お疲れ様でした。
シーズンが終わりましたが、始まりの年から(その前から)ご一緒できて嬉しかったです。
また来シーズン以降も楽しみ広げて行きましょう😁
コメントへの返答
2024年11月12日 6:33
お疲れ様でした♪
午後の決勝ヒート、出れずに残念でしたが
空いた入賞枠を巡って皆さん白熱の戦いでした😆
来年少し休憩することになると思いますが、参加できる練習会があれば行きたいなと思っています。またよろしくお願いします
2024年11月12日 0:12
おつかれさまでした♪
ホントに、楽しいイベントでしたね😊
また一緒に走りましょう!

貼ってくれた写真を見て…この進入でよくパイロン踏まなかったなぁ…などと自分で感心してます。
コメントへの返答
2024年11月12日 7:08
大きな大会で時々お会いできるのが楽しみです♪今回もいろいろとアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
次お会いするときにはもう少し上手くなってる所を見せれるといいなぁ😄

プロフィール

「@八っくん AZ1のコーナーリング速いですよねー😆僕もジムカでいつもコーナリングで差を縮められます💦」
何シテル?   05/31 10:53
usi5です。よろしくお願いします。主に週末の朝一に田舎道や山を走るのが好きです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキシパンションタンク交換♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/14 08:16:40
ブレーキパッド、型番確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/31 09:51:34
スズキ純正JB74ミッション 石塚エンジニアリング コンフォートミッション by Caterham seven160 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/04 07:09:05

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
初めてのカブですが、なかなか軽快で楽しいです!これからゆっくり楽しんで行きたいと思います♪
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
160の楽しさにベタ惚れし、スーパースプリントに一目惚れしました。160からの乗り換えで ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
ケータハム セブン160に乗っています。めちゃめちゃ面白くはまってしまいました♪

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation