• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ja-amのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

2015年レース活動

2015年レース活動皆様、大変御無沙汰しております。

早いものでもう12月です。
今年もあっという間の一年でした。

さて、今年のレース活動の報告です。


レース

筑波チャレンジクラブマンレース N0-TEC

第1戦

予選 1位
決勝 優勝

第2戦

予選 3位
決勝 優勝

総合優勝


JAF地方選手権 筑波サーキットトライアル

第1戦 2位
第2戦 2位
第3戦 2位
第4戦 2位

総合2位

今期ベストタイム TC2000 1'10.068


参加した公式戦の成績は以上の通りです。

同じ体制で臨んだN0-TECは昨年に引き続き連勝。
今期新たにフル参戦したサーキットトライアル選手権は、
優勝こそなかったものの昨年の年間6位から年間2位へ。


とりあえず報告まで。

詳細なレポートは後日書こうと思います。
Posted at 2015/12/07 20:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

3/22 2015筑波チャレンジクラブマンレース第1戦

3/22 2015筑波チャレンジクラブマンレース第1戦今週末は筑波サーキットにて、筑波チャレンジクラブマンレース第1戦が開催されます。
レースデビューから早いもので一年が過ぎ、今年も開幕戦がやってきました。

先日の練習走行では去年と違うセットアップを試してみたりと、本番に向けて準備万端です。
今年も体制はほぼそのままで挑みます。
狙うは3戦連続のポールトゥウィンからの、年間2連覇。
今期は初めから全2戦ということで少しもの足りない感もありますが…



今年もきっちゃんさんのNCロードスターが参戦ということで、接戦必至…
予選でなんとしても前に出て先行逃げきりを狙う(所謂ベッテル式解決方法)、今までの勝ちパターンにはめたいと思います。

当日のタイムスケジュールは、予選が 9時20分から15分間、決勝が13時50分から15周です。

応援よろしくお願いします。

Posted at 2015/03/17 08:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

今期のモータースポーツ活動について

今期のモータースポーツ活動について今年の参戦体制が決まりましたので報告します。

今年も昨年に引き続き、筑波サーキットで行われるN0-TECに「チーム百式自動車・RST with fieldaim」として参戦します。
参戦車両も変わらずフィットGE8、100号車です。

今期より、JAF地方戦 筑波サーキットトライアル選手権にフル参戦を予定しています。


まずはN0-TEC開幕戦、3月22日(日)です。
お暇な方、是非見に来てください\(^o^)/!
Posted at 2015/02/14 20:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014年末。

2014年末。こんばんは。

早いもので大晦日となりました。
色々ブログサボってますが、ご容赦くださいm(__)m



今年は去年ほど酷い年ではなく、クルマ関係は最高の1年となりました。


まずは1月、国内Aライセンスを取得する際のタイムトライアルで運良く1位をゲット。
これで無冠の帝王だった愛車に初めてのトロフィーをプレゼントすることが出来ました。

その後、レースに向けて練習を重ね迎えた本番。
筑波チャレンジクラブマンレース第1戦でポールtoウイン&ファステストラップ&全周ラップリーダーを記録して初参戦&初優勝を手にしました。


その後はちょっと間が空き、夏のレースへ向けてパーツ構成を変えて車高のリセッティング。
迎えた夏のレースではNCロードスターに苦戦するもナントカギリギリで逃げ切り2連勝!


レースが終わり、9月のフィット全国オフ出典の後は10月の筑波サーキットのトライアル選手権にスポット参戦。
雨の中のコンディションでしたが、ここでも完璧なサポートのおかげで優勝を果たしました。


最後に無限サーキットチャレンジ最終戦に参戦。
タイヤ幅の差やTC1000にセッティングをあわせきれずトップ2台には適いませんでしたが
自己ベストを更新する走りで締めくくりました。



というわけで…
JAF公式戦は今期4戦全勝、無限を含めても勝率8割という驚異的な記録を残すことが出来ました。

勿論、それは私一人の力ではなく、応援していただいた各社様のすばらしい製品、完成度の高い
クルマと最高のチームのサポートのおかげであるのは言うまでもありません。

このような環境で一年活動させていただき、心から感謝申し上げます。
そして、来年もまたよろしくお願いします。


レース関係以外ではオフ会など今年はほとんど顔を出せていませんでお会いしてない人が多数いますが、来年こそは、と言うことでひとつよろしくお願いします。


忘れられない1年でしたが、泣いても笑ってもあと1時間半で2014年も終わってしまいます。

そんなわけで(←?)、皆様、良い年をお迎えください。
Posted at 2014/12/31 22:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第3戦

JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第3戦こんばんは。

昨日は筑波サーキットで開催されたサーキットトライアルJAF地方選手権第3戦に参戦してまいりました。

結果から申し上げますと、B車両規定1500cc以下で争われるB1クラスにおいて優勝を飾ることが出来ました。
協力、応援してくださった方々に心よりお礼申し上げます。

来月行われます最終戦にも参加し、今シーズンの最後をまた良い成績で締めくくりたいと思っております。
次戦もまた、応援の程よろしくお願いします。




今回のサーキットトライアル参戦にあわせて、N0-TECのレギュレーションに則った仕様から、JAFスピードB車両規定の範囲で改造箇所を拡大。

具体的にはカーボンボンネット、吸気系チューン、スリットタイプブレーキローターなどN0-TECで許されていなかったパーツを投入して戦闘力の引き上げを狙いました。
オイルは気温が下がったこともあり、sunoco Brill 0w-20、75w-90をチョイス。勿論ノントラブル。

基本的な戦闘力はレースで証明済みなので、足回りは特に変更なく挑むことになりました。




今回は午後の走行ということで、比較的遅い出発。
台風の接近にともない時間が遅くなるほど天気は悪くなることが予想されていました。

現地についたときには、曇り。
このまま持ってくれれば…という淡い期待もありましたが、無情にも雨が降り始め、筑波サーキットトライアル選手権初参戦はフルウエット路面でのアタックになりました。


走行1本目。
TC2000でのウエット路面は2回目、しかも前回はちょい濡れ程度の雨だったので、しぶきが上がるほどのウエットは初めての経験ということもあり、とりあえずドライセッティングから大きく変えずにコースインしました。

充分クリアラップを取り、安全にタイムを残しに行き1'19.362を記録。
2ヘアでのオーバーランや、高速コーナー抑えて行ったにもかかわらず、その時点で全体のベストをマークしていました。

一度ピットに戻り、エア圧の調整と減衰の調整を済ませ、再度コースイン。

しかし雨脚が強まり、水溜りが確認できるほどになっていて、また、雨の感覚を上手く掴めずタイム更新はならず。
パドックに戻ると、クラス2位に転落したことを知らされ凹むことに…。



雨脚は強くなる一方で、続く2本目で自己ベストを大きく上回らなければいけません。
差はちょうど一秒。

そこで、インターバルの間にエア圧・減衰設定を大きくウエット向けに変更しました。
(実はドライバーの私には詳しく知らされていなかったのですがw)

セッティングの違いはすぐに体感でき、ダンパーをはじめ、この車のセッティングの幅の広さに感服しながら、早めのペースでタイヤを冷やさないようにしながら周回を重ね、アタックを始めます。

サポートメンバーから、同クラス他車に比べて直線の伸びがいい模様だと伝えられていたので、その直線の速さをなるべく活かすよう、コーナー脱出のラインを調整。
ウエット向けのセッティングにあわせて、コーナー入り口から立ち上がりまでのコントロールもアジャストし、1箇所1箇所コーナーを詰めていきます。

クルマの感触がよかったっため、ピットインなしでとにかく周回を稼ぎ、総まとめの1周のアタックに入るタイミングを計ります。

終盤、雨がわずかに弱まり、ここが勝負どころと確信。
全神経を集中してアタックに入ります。

ABSの介入を避け丁寧なブレーキング、唐突な挙動を出さないためにアクセルワークに細心の注意を払い、ダンロップコーナーを通過。
ダンロップ先80Rはこのクラスのパワーでさえもワイドに膨らむほどコンディションが悪化していたものの、全開で抜けられるようにアーチ下からのラインを見つけていたので、ステアリングワークで工夫して対処。
2ヘアは突っ込みすぎるとバックストレートに影響するため、少し抑えて、リアを流しながらアクセル全開ポイントを手前に持ってくるよう配慮。
最終コーナーを、丁寧に、かつグリップの最大値を探りながら目一杯で立ち上がりコントロールライン通過。

タイムは1'17.774で自己ベスト大幅更新。

電光掲示板は総合3番手、クラス首位に更新されました。
ダメ押しに、コンマ数秒先にある「クラス違いを含めたオーバーオールタイム」を狙いに行こうかと下心が疼きましたが、「争っているのはその2台じゃない、無理をするな!」という声が聞こえた…ような気がして…アタック中断。
万が一抜かれたときのためにコース上に留まって無理のない範囲でアタックにいける体勢を取ることにしました。

2周後迎えたチェッカーを受け、見上げた電光掲示板では無事クラストップを維持したことを知り、ガッツポーズ。
結果的には恵みの雨と言うべきか、苦手意識の強かったウエット路面でサーキットアタックJAF選手権初優勝を獲得しました。


パドックインすると、そのまま上位入賞者の再車検に呼ばれて重量を測定。
特に問題はなかったので、順位も確定。



今回もまた、事前の準備から各社の方々に協力いただき、また当日のサポートメカニックも万全のセッティングをクルマに施し、すべてにおいて完璧といえるクルマをドライブすることが出来ました。

重ね重ね感謝申し上げるとともに、次回もまた上位入賞を目指して頑張ります。
よろしくお願いします。

Team 百式自動車 RST GE8 with FIELDAIM...
RST
ウインマックス
キャロッセ
CoolNuts
K-Advance
ケミテック
Shadow Meter
日本サン石油
百式自動車
FEELKIND
フィールドエイム
From1st
レイズ
(アイウエオ順 敬称略)
Posted at 2014/10/14 23:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2015年レース活動 http://cvw.jp/b/1173596/36936480/
何シテル?   12/07 20:13
初めての方、はじめまして! 知り合いの方、いつもお世話になってますm(__)m Ja-amと書いて「じゃむ」と読みます。 愛車は黄色いGE8の前期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

購入から半年 本来あるべき姿に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 10:55:34
オイルキャッチタンク設置その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 12:32:36
これは酷いよ(TдT) クルマ情報マガジンを名乗っているのに…(゜Д゜;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 16:35:39

愛車一覧

ホンダ S660 ななちゃんⅡ(仮) (ホンダ S660)
実は乗り換えてました。
ホンダ フィット ななちゃん (ホンダ フィット)
憧れのマイカーです。 最近はフィットであちこち出没中です。 仕様 サスペンション: ...
ホンダ フィット Team百式自動車-RSTGE8フィット (ホンダ フィット)
借り物です。 所有ではないです。 チーム百式自動車RSTフィットGE8 with fi ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation