• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@R.S.P freestyleの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2018年1月8日

GIOMIC メンバー・ブレース取付♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
年明け早々にオークションにて落札したGIOMICのメンバー・ブレース〔フロント・リア共〕を取り付けてみました。
車種は違いますが知り合いや友人に聞いてみた所価値あるよ♪とのことでした・・・。
2
早速フロントから取付。
ジャッキアップして下を除くと助手席側ボルト2本と運転席側のカバー付近にボルト2本が見えます。
(※ソケットは16が必要となりますので買いに行きました)
3
カバー加工必要かな?と思いましたが結果としては無加工でなんとか付きました。
4
助手席側を取り付けて、トルクレンチで大体の力で締めました。笑
5
運転席側も同じく。無理矢理感がすごいですがちゃんとカバー固定のビスとかも止まっております。
6
DIYでジャッキで上げて寝転びながら潜ったのでリアはめちゃくちゃ苦労しました!!
(※危険なのでウマ等を使用し、自己責任でお願いします。)

・苦労した点
①クーパーSでマフラーがムッチャ邪魔!!笑
②なんかよく分からんセンサーとかホースとか通ってるので工具が上手いこと入らん・・・。

ソケットサイズは同じ16を使用。
写真じゃ取付位置が分かりにくいと思いますが、16頭のボルトが左右に1本ずつありました。
7
運転席側の取付状況♪
8
助手席側の取付状況♪

取付後の感想は
①カーブが楽しくなる。(ダイレクト感??が増すというか・・・)
②ボディ補強がしっかりした為か分からないが、今まで無かったビビリ音がたまに発生する。

サスが未だにノーマルなので変更したら更に楽しくなると思うので頑張って貯金します。笑


あと最後に。
ボルトサイズや種類が違う可能性があるのかな?と思いますのでご自身の車両を確認した方が良いです。
前オーナー様が親切に取り付けていたボルトを同封してくれていたのでそれを元に16ソケットを買いましたが・・・実はもう一本トルクスのボルトも入っていたのでそちらも買いましたが全く使いませんでしたので1000円ほど無駄使いしてしまいました・・・何でもまず確認してから購入しましょう!笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボディーダンパー取り付け

難易度:

クーラントサブタンクキャップ交換

難易度:

【F56】2回目 車検 43956km【MINI】

難易度:

リアストラットバー取り付け

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

サスペンション交換(F 側交換編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日取り付けます…箱…11mmだけP.C.D表記が114なってるけどメーカーHPでは114.3なってるから大丈夫やよね…😅」
何シテル?   07/10 21:05
シンプル イズ ザ ベストが好きです! チャラ男、ギャル男とチャラブランドは大嫌いです! 車は人のセンスを表しててそれぞれ個性が有って楽しい! 個性が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NM Engineering リア アジャスタブルスウェイバーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 08:07:23
考え方は 人それぞれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 08:17:53
s208納車事故…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 23:26:29

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ボチボチ弄っていきまーす。 仕様 ・SSR professor ms3 20インチ8J ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI tsuにて購入、平成28年11月27日納車しました。 R56の6MTです。 ...
ホンダ フリード R.S.P freestyle 9号機 (ホンダ フリード)
平成24年2月25日納車→平成28年11月13日売却、引渡決定。 色々思い出が詰まった ...
マツダ RX-8 R.S.P free style 1号機 (マツダ RX-8)
平成23年12月に車両売却! 色々と世話の掛かる車でしたが、最高にカッコ良く大好きな車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation