• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっぽこのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

砥峰高原~雪彦山ツーリング181011

遡ること、2014年11月23日。
5年以上放置していたKDXにちょっとずつ手を入れて、ようやく復活ツーリング!と、いきなり氷ノ山に林道ツーリングに行って、氷ノ山の林道をあと少しで終わるところで、エンジンが掛からなくなり、JAFにドナドナされた日。
山奥ゆえ、日が暮れてどんどん気温が下がり、2度の気温の中、2時間以上焚き火をしながらJAFを待った。あの日から、約4年か、、。

その後、電気系が悪いのか、何が悪いのか分からず、手を入れてはちょっと改善し、またエンストで、1時間押して帰るという事が何度かあった、、。
結局は純正キャブが悪かったという結論に至ったが、、再度の復活までは時間が掛かった。

そして、エンストの心配なく走れるようになってから、何度か目の、この日(2018年10月11日)のツーリング。
前日夜に急に雨が降ったことから、竹田城跡で雲海が見られるのでは?!と頑張ったものの、着いた頃には殆ど雲は消えていたが、、。

天気のいい日の紅葉。ススキも金色に輝き、気分も最高である。



晴れのツーリングは、景色も映える。



燃えるような赤



思えば、この日がある意味ピークだったかもしれない。
このあと、チンドン屋ピンク号が、あんなことになろうとは、、。

また復活までに時間を要することになってしまった、、。
Posted at 2020/01/25 19:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月01日 イイね!

大台ケ原ツーリング 170501

大台ケ原ツーリング 170501キャブを替えてから安定して走れるようになったKDX、この3年ほど前だったか、晩秋に大台ケ原に向けてツーリングに行ったが、残念ながら曇り空。大台ケ原が近付くと大雨で道が塞がれたため、ダム湖を一周回らされ、大台ケ原目前で、雨まで降り出す始末で、大台ケ原は諦めて天川村を回った。

天川村は紅葉が終わる頃で、是非紅葉の最盛期や夏に、再度行きたいものだと思ったが、元々の大台ケ原には行けなかったので、再度チャレンジ。

余力があれば、ハイキングをして大蛇ぐらに行くのも楽しい。今回は行けなかったが、かなり以前一人でいったときには、なかなかスリルがあった。

GWで下界では気温も結構上がっているはずなのに、なお雪が残っていることに驚く。



到達できなかった前回とは違い、かなり天気も良く、満喫できた。



大台ケ原、天川村、何度も訪れたいところである。






KDXのライトはかなり暗い。
この写真のときは、アマゾンで売っている、LEDワークライト10W狭角タイプを純正ローの代わりに着けていた。
このタイプ

KDXはローとハイがディマースイッチで完全切替式である(ハイ時は、ローと同時点灯ではなく、ローが消えてしまう)。この点、純正ハイはトンネル内で試したが、あまりにも暗くて用をなさないと思った。
このため、すぐに2個に増設し、LEDワークライトの1個をスイッチを通して常時電源につないでローにし、もう1個をハイの配線から分岐して、純正ハイと同時に点けられるようにしていた。

狭角タイプであれば、ロー1個でも街なかを走る分には十分な光量が得られて、安くで優秀だと思う。また、ローで常時点灯をした場合に熱ですぐに寿命とならないか心配だったが、発熱もひどくなく、長持ちしそうだった。
もっとも、カットラインは一切ないため、自分に見えやすいように点けると対向車を幻惑してしまう。
そのため下向きに点けざるを得ず、不満を感じていた。
Posted at 2020/02/09 14:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年11月23日 イイね!

氷ノ山ツーリング 141123

放置してあったKDX125。
リードバルブのインシュレーターを替え、腐ってきてたエアフィルターを替え、キャブも掃除して、mats氏に誘われ、人生初の林道ツーリング。

KDXの復活の狼煙となるはず、、だった、、。

しかし、、氷ノ山の林道に行くまでの途中のトンネルの中で、ガス欠のような症状が出て焦る。
トンネル内はアクセルを煽ってなんとか走りきったものの、、。

ところが停まって様子を見るものの、何事もなかったかのようにまた走り出す。スタンドに寄ると、1リットルあたり16kmぐらいか。妙に燃費が悪い。

以前は街乗りでも1リットルあたり25kmぐらいは走れてたのに、、。

しかし走れてしまうまま、氷ノ山林道へ進入。右も左も分からないまま、転けることはなんとか回避しつつ、、。

林道後半に差し掛かったところでは、下りの砂利ガレでは、殆ど1速エンブレでなんとか凌ぐような状態が続く、、。

日は山の向こう側に隠れ、暮れかけてきた。帰りを急ぎたいところだが、、。
mats氏がコーヒーブレークにしようと水辺で休憩。



一休みしたところで、エンジンを掛けようと、、掛からない、、。

キック、、キック、、キック!!!
一向に掛からない。
実は、下りの1速エンブレで凌いでいたときも、途中で停まると、エンジンの再始動にはやたら苦労していた。
帰りを急ぎたいというのは、エンジンが掛からないのではないかという不安があったのだ。

この後、何十回とキックするも、プスリとも言わない。押しがけも何度もトライするが、効果なし。寒かったのに、既に背中まで汗だくツユダク状態である。

仕方ないので、残り少ない林道を押したり、ゆるい下りは足でバタバタしつつ坂を降りた。この間、ドンドン日が暮れて、後ろからmats氏にライトで照らしてもらいながら、1時間ほど経って、国道20号線までなんとか出た。

JAFに頼むにしても、林道ではどうにもならないだろうと言うことで国道まで出ようと頑張ったが、、。国道の近いところまで戻って来ていたのが、まだ幸いだったか。

再度、キックや押しがけを試すも、反応無し。

辺りは真っ暗になっていた。諦めてJAFのお世話になることとなった。

「その辺でしたら2時間ほど掛かると思います~」休みの日は、JAFの基地にも人がおらず、提携先レッカー車も殆ど動かないらしい。

国道の気温表示はドンドン下がり、2℃などと表示していただろうか。
さすがは氷ノ山。その名の通りである。冬期には通行止めになるというのも頷ける。

あまりの寒さに、そこらから燃やせそうな折木などを拾って集めてきて、焚き火をして暖を取る。寒さに震えつつ、待つこと2時間半ほどだったか。



KDXはドナドナの時を迎えた、、。

ドナドナド~ナ~、ド~ナ~♪ (。´Д⊂)

車中で聞くに、「10km(だったか?)は無料です。それ以上は有料になります。」値段はハッキリとは忘れたが、自宅との距離は150kmはあるはず。10万円は軽く、15万円も超えるな、、とか思ったから、kmあたり1,000円だろうか。

15万円って、、。kmあたり1,000円と聞けば、そんなものかとも思うが、山の中にしかも21時回って近くに整備工場があるはずもなく。さすがに自宅までは有り得ない金額だった。
道の駅はがに来たところで、車を止めてもらった。

知人に電話を入れると、翌日軽トラを貸してくれるとのこと。mats氏にも相談。

来てくれたオッチャンには悪いが、ここでお引取りいただく。

道の駅にKDXを置き、mats氏に2ケツしてもらって帰ることとなった。
、、しかしKDXで2ケツって、、。乗せてもらってアレだが、ガタイのデカイおっさん二人では窮屈だし、恐いし、、。
寒い中3時間超えか。関節は固まってバキバキである。かなり辛かった。

この日、mats氏の家に着いたのが1時過ぎ。その日は泊めてもらって、翌朝、早めに起きて、自宅へ戻り着替えて仕事へ。

翌・日曜日は少し仕事を早めに切り上げて、軽トラで回収である。
軽トラで回収なんて初めてのことなので、日中仕事を適当にサボってラチェット式の帯紐を購入。車に乗せる板もないので、ホームセンターでベニヤ板をカットし、ボンドで貼り付けた上、木ネジをバンバン打って補強。板が滑り落ちないように、あおりに掛ける金具もねじ打ちし、準備を整えた。
夜から再び氷ノ山へ往復300kmの旅。KDXに比べると、なんと快適なことか。

mats氏は昼まで寝てたそうだが、こちらは朝から仕事だったので、高速で眠気で意識が飛んで危ない。mats氏に運転を代わってもらって、ウトウトしていた。

回収が終わり、翌早朝には軽トラを使うとのことで、晩の間に返してねと言われてたので、終電に戻れるギリギリで返却に行く。

この間にmats氏が「プラグを換えてみたら一発でエンジン掛かったよ」
との連絡が! Σ(゚д゚;)

あれほど掛からなかったのは何だったんだろう、、。

駅まで迎えに来てもらって、そのままKDXに乗って帰れと言われ、約30分で自宅に到着した。

替えたプラグは真っ黒だったらしい。
ここから、色々部品を替えては原因を探るのに随分時間が掛かった。

そして、この日以来、日帰りツーリングに行くときにも、やたら工具を持っていくようになったのである、、。

Posted at 2020/01/27 10:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

ひっぽこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル&フィルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 18:22:09
リバースアラーム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 01:16:52
リバースアラームの作成と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 00:53:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
諸事情で我が家にやってきました。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
5年ほど乗らない間に、一気に傷んでます(当たり前か)。これから整備だ~。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
パワフル2スト。チンドン屋カラー(と呼ばれる)。 バイク屋に頼んでたら来た1台。ネットで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダン(95年式 E36)に乗っています。 車に関することは少ないと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation