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ひっぽこのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

伊勢志摩ツーリング 3(イベント)

帰りの高速でも、載ってしばらく走ると、何かビミョーなクラウン。
追い抜きざま見るも、、暗くて分からなかった。

Yuji殿によると、がっつりヘルメット被ってたとの事。

確認は取れなかったのだが、やる気もなかったので、近くのSAに入る。

イベントは、覆面に捕まった、、というものではなかった(皆さんの期待は裏切る?が)。

しかし高速に乗るたびに覆面に会うとはやりきれませんな。

5年間の空白の後、息を吹き返した我がバイク。

車検のためのエンジンオイル交換時、オイルがマフラーエキパイに大量に掛かった。車検場への往復時、煙が下から上がってきていたが、実はこのツーリング時にも、時折白煙がフワッと挙がることが、後ろを走るYuji殿から指摘されていた。

すぐに収まるだろうと思っていた煙は、一日を通じて昼過ぎにもなお続き、オイルが漏れているのかなぁという認識であった。

久々のツーリング、睡眠不足や久しぶりに乗る疲れから、適度な速度で休憩も取りつつ帰りの歩みを進める。

伊勢自動車道から新名神、名神にまで戻ってきた。

大津SAに最後の休憩に寄る。しかしここで問題が発生。止まる寸前にクラッチがゆるゆるになる∑(・ω・ノ)ノ

実は、伊勢自動車道に乗る前のガソリン給油後の発進の時にも、どうもクラッチが繋がる位置が近いなとは思っていた。クラッチを切った状態から、放し出すとすぐにバイクが動き出そうとするのだ。

そして大津で止まったときにはなんとかわずかにクラッチが切れるのみ。
停めてから再度クラッチを握ると、グニャグニャ。クラッチは切れず、そのまま試しにローに入れるとスコンとエンストする。

このままでは発進できない、、。

クラッチフルードを確認すると、フルードが入っていない、、。
マフラーに掛かって白煙が上がっていたのは、クラッチフルードだったのだ。

元々大して量の入っていないクラッチフルード、漏れる量がポタッと数滴であっても、一日シフトチェンジを繰り返し、ついにフルードが空っぽになってしまったのだ。

Yuji殿と色々話し、最悪、男二人のタンデムで帰って、後日バイクを回収するという方法があるが、それは最終手段として(野郎の2ケツなんて、、)、できるところまであがこうという結論に。

作戦1 ガソリンスタンドへ行って、フルードを探せ!

大津SAにはコスモのガソリンスタンドがあったはず
、、と見あたらない。店の人に訊くと、何年か前になくなったよ、との事。

名神って日本の大動脈じゃないのかYo!ガソリンスタンドがなきゃ、ただのPAじゃないかYo!なんでSAを謳ってるんだYo!

、、と叫んでも、ガソリンスタンドが現れる訳でもなく。

見回すと、高速バスの降り客を当て込んだタクシーが。これに乗って、ガソリンスタンドへ行くことにする。

ガソリンスタンド1  時間は既に21時半頃。閉まっていたが中には人が。事情を話すが、フルード自体殆ど使わないので、ないです、、との返事。

ガソリンスタンド2  セルフスタンド。セルフはタイヤの空気入れすら置いてないことも多く、期待薄。しかし、そこには何故かJAFのロードサービスが。
まず、スタンドに訊くも、やはりないとのこと。

次にJAFに訊いてみると、ストックがあるかも、、との事で、250ml×2本で1,000円×2でお買い上げ(しかし殆ど出ないのであるかな~との事だったが、SAまでタクシーで帰る間に横倒しになってたボトルから漏れてきてたYO!蓋、ちゃんとしまってないじゃん!吸水が気掛かり)
実に市価の4倍ほどである。

その昔、JAFがバイクに対応する以前に知人が高速上でガス欠。ガソリンを売ってもらうのに10Lで1万円、1Lあたり1,000円で「しびれたで~」との話だったことからすると、まだマシか。

しかし「高速上でバイクの救援に行くと3万円ぐらい掛かるから、入会しとくべき」と激しく勧誘を受ける。訊くと年会費5000円だったかな。高過ぎだろ。それがイヤでJAFやめたんだよな。

しかし彼は、「バイクのクラッチは直らないことが多いので、、」と呪いの言葉を吐く。

ま、たまたま別の人の不幸で居合わせたJAFがいたので、助かった。

激しい勧誘に心折れそうになるが、最悪2ケツと思って男らしく?断り(`・ω・´)、、(ただのバカかも、、?)タクシーに乗り込み、再度大津SAへ。

高速SA→一般道の店→高速SAにタクシーで移動という、普段考えにくいルートなので、非常に不思議な感じがする。

作戦1完了。

作戦2 フルードを足してクラッチを復活させろ!

乏しい車載工具を使って、フルードキャップを開け、フルードを足す。

復活か!?
、、と、クラッチを握ってみると、相変わらずクニャクニャである(´Д`)

我が家はまだまだ遠いようだ。この後、クニャクニャをなくすにはエア抜きをやらねばならない。

 作戦2 、、失敗

作戦3 クラッチフルードののエア抜きをして、クラッチを復活させろ!

エア抜きをするには、まずカウルをはずさなくてはいけない。ZZRの整備性の悪さの泣き所である。

車載工具だけではずせるのか、、。確認したところ何とかいけそう。マンドクセと思うが、ここまで来たら諦めてカウルをはずす。

しかしクラッチフルードは、実は車検整備時に間違って抜いてしまい、30分ほどエア抜きしてもクニャクニャだった苦い思い出が蘇る。

15分ほど挑戦してみるがエアを噛んでてクラッチはクニャクニャなまま、、(T-T)

無駄に流れていくフルード。過ぎゆく時間、、。既に深夜0時半である。
悲しき男2ケツで帰り、またバイクを回収に来ないといけないのか、、。

ここでゴッドハンドYuji殿が登場!
1回目挑戦、、変わらず。
2回目、、アレ?なんか握りごたえが、、?
3回目、、おー!?もう1回ぐらいやれば、なんとかイケそう!

なぜかエア抜きをなんとかやってしまう。

勇者Yuji殿よ、素晴らしい!あなたのおかげで、我が家が1時間の距離に近付いた!
もっと早く出てきてくれー。

 以上、よく分からないまま、作戦3完了!
 (必死だったため写真はありません)

クラッチは切れるようになった。後ははずしたカウルを元に戻して、帰るのみ。ただ、漏れる原因を直した訳ではないので(後で調べるとおそらくクラッチレリーズからの漏れ)、クラッチを握るたびにフルードが漏れる状況は変わらない。

再びフルードがなくなってしまう前に、何とか帰り着かねば。

ということで、出発。JAFの呪いは何とか避けられたようだ。

高速を降りて、自宅までの下道、フルードはてきめんに漏れており、信号で止まるたびに白い煙が上がるのが分かる。

ようやく自宅に着いたのは午前2時。走行距離500キロ。長っ!

5年間のブランクの後の、いきなりの遠出は、マシンにも、自分にも少し長すぎたようだ。
(´▽`;)
Posted at 2011/11/28 11:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年11月22日 イイね!

伊勢志摩ツーリング 2

その後、道の駅大宇陀は寄らずに、R166を東進スル。
途中、
http://cb1300hidekazu.blog12.fc2.com/blog-entry-123.html
このページにも撮影のあった、非常に「ふぉとじぇにっく」な場所があったが、ついつい素通りしてしまった。
やはりツーリングに行ったら「ふぉとじぇにっく」な写真を撮りたくなるのが人情というものである。

R166は、通行量少なくごく一部を除いて道路も広く、極めて走りやすい道路で、こんな田舎にこんな予算付けて無駄遣いしやがって、と思いつつも、気持ちよく走らせていただくことができた。人間感謝の気持ちが大切だ。

しかしこれほどの立派な道、山間部ということもあり、途中信号も殆どない。奈良方面から伊勢へ抜けるのに、高速道路は必要ないとまで言えるほどである。

ガソリンを入れた以外は、殆ど休憩も取らずに、引き続き東進スル。

勢和多気インターから少しだけ伊勢自動車道に載る。しかし少し走るとビミョーなクラウン。

右車線より抜きつつ運転席を見ると、制服を着たガタイの良いオッさんが2人肩を並べて狭そうに乗っている(そりゃ車内でヘルメット被れば狭いはずだが)。

威圧感ゆんゆんである。

前に入って、やり過ごす。殆どの車が気付く中、若葉マークを貼った車が140キロほどで抜けていき、しばらくして御用となる。

御愁傷様 チーン(-人-)合唱
全体の速度が上がる。

ほどなく高速を降り、伊勢志摩スカイライン入口に到着。



伊勢志摩スカイラインは、行く前からYuji殿も期待を寄せていたメインイベントの一つである。

山頂展望台からは360℃のパノラマ!





、、以外は大して眺望が良い訳でもなく、道路の舗装状態が良い訳でもなく、HPで取れる割引券を持って行ってもなお、値段が高いし、
いざ走ってみると、、うーん(;¬_¬) 別に、、な道であった。

どこかでも書かれていたが、二度目はないだろう。



ソフトクリームを頬張るYuji殿の図

続いてパールロード。こちらは以前有料道路だったらしいが、今は無料。こちらの方が、眺望が取れたり、道も良く伊勢志摩スカイラインより完成度は高いと感じた。



鳥羽展望台に寄るが、こちらは海の際にあるので、殆どが海の眺望。

付近で写真をパチリ。「ふぉとじぇにっく」になっているかは当方は一切関与しない。





しかし、うーん、もうちょっと上手に撮りたいな。

走りながら「おっ」と思っても、撮ってみると意外と残念な結果になることも多い。むずかすぃものである。

休憩のたびにダラッと時間を過ごしてしまうため、既にこのとき14時前。昼の時間がおしており、途中良いところがないか探すも、ここから南下するとどんどん店はなくなっていく。

しかし引き返すのは極めて悔しいので、そのまま南下、ネットで見ていたカフェマザーロードへ到着。
http://cafe-motherroad.com/index.html
ケーキセットを頼む。ケーキがうまーい。



この日は平日で混んでなかったが、普段はライダーがかなり集まるのかな。

15時半ぐらいになり、昼飯を食べられるところを訊くと、周辺では夜は居酒屋が殆どで、昼開けたあと、17時ぐらいまで閉まっているところが殆どとのこと。鵜方駅近くの店を教えてもらう。

17時まではまだ時間があるので、大王崎の灯台へ。



天気は一日悪くはなかったが、雲や霞があり、日が落ちるのが早くなっていることもあって寂しい感じが強まる。

周辺はかなりさびれており、真珠屋などが軒を連ねるが、客が来るとも思えない。
しかし、バイクを停めようと広場に乗り入れた瞬間、駐車場代を取るようで、オヤジが出てくるという商魂はたくましい。



17時前、教えてもらった店の一つ「磯っ子」に到着。昼には遅すぎるなーと、食事。入った時点で暗くなりつつあった空は、食後、真っ暗である。

後は、帰るだけ、、。暗くなったので高速メインで帰りますかと。

ここまで、朝のブレーキ固着、昼を食べそびれて夕方になってしまった、とはいえ、その他は順調すぎた今回のツーリング。

ただ、それだけでは終わらず、イベントがあるのが世の常というもの、、。

つづく
Posted at 2011/11/22 11:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年11月20日 イイね!

伊勢志摩方面へツーリングへ行ってきた。その顛末。

ルートはこのあたりを参考に決定。
http://ameblo.jp/wr25000x/entry-10680365398.html
http://cb1300hidekazu.blog12.fc2.com/blog-entry-123.html

前日、ルートを決めるのに1時過ぎぐらいまで掛かる。この時点でかなり負戦な悪寒。
渋滞を避けるため、朝早く集合しないといけないのに。

当日は予定通り起床。
準備は順調に進んだが、、バイクのブレーキが固着して押しても引いても、、
う、動かない

バイクって、押したら動くもんじゃないんですかー、と車検時にブレーキのOHをさぼったことを後悔する。しかも車検持って行くのには普通に動いてたし。

早くも一日が思いやられる。

早朝エンジンを掛けるには御近所に憚られるので、大通りぐらいまで押して行ってからエンジンを掛けようかと思っていたが、とてもじゃないが無理。

この日、朝から異常なぐらい寒かったのだが、息が上がって暑いぐらいの一方、バイクは10センチほど動いただけという始末。

集合時間の6時半にYuji殿に連絡を入れると、集合場所に着いたとのこと。もう猶予はない。

渾身の力を込めて、バイクを発進させられる位置まで引きずり出し、エンジンを掛ける。
エンジンは一発で掛かった。

そばを通った早起きなおばちゃんに白い目で見られ、暖気もそこそこに出発。
不思議な物で、動き出すと普通に走れてしまう。

約15分ほど遅れて集合場所に到着。すぐに針テラスを目指す。阪神高速→西名阪→R25、途中は順調に流れる。寒さに震えつつ、針テラスで朝食を取ることにする。



8時前なので、店は半分ほど閉まっている状態。少し人心地つく。

ボチボチと道の駅大宇陀あたりを目指し出発。ちょっと走ると早速道が分からず不安になる。5年寝かしたバイク、持っているツーリングマップルは当時最新とは言え、6年前のもの。データで言うと7年前か。

それに加えて関西一円をカバーするため縮尺が非常に小さく、細かいところは非常に見にくいというのが、ツーリングマップルのデフォルト。

間違ったら引き返すか、地方では大きな交差点でルート変更、細かいことは「気にするな」というのが、バイカーの常識?
最近では小型のナビが非常に安くなっているので、食指が動くところである。

で、交差点で表示されている大まかな地名を見て首を傾げている自分に、元々この近くに住んでいたYuji殿がこっちだよと、自信を持って反対方向を示す。

しばらく走ると道の駅宇陀路室生の表示。

∑( ̄Д ̄;) やっぱり間違ってるぢゃん。

道の駅に入って、ルートを引き返すことに。針テラスから大して走ってないのに、冷えているのか二人ともトイレに行きたくなる。

トイレから戻ると、、ヤツと遭遇!
ナンシーである。

ナンシーの出没ポイントは、高速道路SAやこういった道の駅が多い。
性別は♂♀両方いるが、圧倒的に♂が多く、年齢層は50代以上が多い。

気をつけなければ「俺も昔は乗ってたんだ、、」と延々と思い出話を聞かされる事になるので注意が必要である。

室生で遭遇したナンシーも必殺の殺し文句を使ってきた!
「これ、なんしーしー?」
ちなみに室生で遭遇したナンシーは二人連れで、ある程度の知識はあるのか、しつこくもなく、Yuji殿の珍しいウルトラマンブルターレに痛く興味を示したようだった。

しかし、二人連れはナンシーでもあり、イクラちゃんでもあったようだ。
Posted at 2011/11/20 16:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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