• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月17日

新アルミホイールに履き替えたら

新アルミホイールに履き替えたら 先だって来、皆さんにアドバイスいただき選んだアルミホイールに履き替えが完了しました。


しかし、今回のタイヤショップでは、アルミホイールコーティングをしないのだそうで、お店の近所にあるキーパーラボに箱ごと持って行きまして、ガラス系のダイヤモンドキーパーを施工。




待つこと約40分足らずで4本、7,300円也。待っている間に施工状況を見学したり、泡の洗車を見たり、初めて見るものばかりで驚きましたァ~。



出来上がったら、とんぼ返りでタイヤショップに戻り、純正ホイルからはずして持ち込んでおいた夏タイヤを装着。


まだ、雪が降るかもしれませんが、足馴らしするので、履き替えです。


こちらが、新ホイールです。





そのままだと、ボルトが丸見え・・・・。

そのため、事前にボルトキャップをDラーで購入しておきました。
Audi ホイール ボルトキャップ(グレイメタリック)17mm六角ボルト用、1個95円を20個です。





実際にはめてみると、かなり黒いですね。




それに、はずす道具もなければいけませんので、Dラーで教えていただいたものを併せて購入。

下の写真の左側に見えるのが、トングみたいなもので、ボルトキャップに引っ掛けて引っ張ると外れます。



良く見れば、VW、Audiの両社のネーム入りです。




下の写真の今までの純正ホイールは、スタッドレスタイヤのままにして、雪が降ったらいつでも替えられるように保管しておきます。




とりあえずショップで袋に入れてくれたので、そのまま保管しておきますが保管用の小物類も考えなければ・・・・。


自宅でタイヤ交換する工具類は、出来ることは一丁づつやってみよう(いわゆるDIY)と言う事で準備を進めておきました。

ASTRO PRODUCTS 1/2”プリセット型トルクレンチ

ASTRO PRODUCTS コードレスインパクトレンチ

ASTRO PRODUCTS ホイールナットソケットセット



さて、市街地や高速道路などを走ってみて、タイヤは変わっていないのに明らかに純正ホイールの時よりも軽いと言うか軽快な転がり方です。

純正ホイルとダンロップの夏タイヤの組合せも良かったのですが、ミシュランスタッドレスの組合せは、かなり重かったようで乗り心地にも大きな影響を及ぼしてました。

しかし、このホイルにしたらまるで別の車になったかのようであります。

これは、春のロングドライブが楽しみになりました。
ブログ一覧 | A1なこと | クルマ
Posted at 2012/02/17 20:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Mr.足元コンテスト 2012 From [ sakozou's Car Life ] 2012年2月22日 22:09
えっとですね、購入したfujicorporationの企画に一応、応募してみようかと思いますので、よろしくです。 1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど) ...
ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年2月17日 20:36
こんばんは

このアルミデザイン素敵です!
更に軽快な乗り心地とは
まさに一石二鳥、キタ━(゚∀゚)━ !!ですね
高速巡航安定性も
試したくなりますよね。
コメントへの返答
2012年2月17日 20:41
とき卵さん、こんばんは!

R8やS5などを見て、イメージがこびりついてしまい、同じようなものを探しましたァ(笑)

鋳造だから期待はしていなかったのですが、純正より軽いので、その分だけ走りも良くなったようです。

本日、高速道路では、そこそこの速度までしか出せませんでしたので、FSWで試します(^_^)v
2012年2月17日 20:48
工具が揃いましたね!

タイヤ交換専門店を開業できそうな( ̄m ̄* )

ホイールいい感じですね!
掃除も楽そうだし。

純正ホイールはスポークが多くて、掃除が大変です^^;

ボクもタイヤ交換は自分でやっていますが、ジャッキアップがめんどくさいです;;
Dから「自分で上げるなら車載ジャッキを使ってね!」としつこく言われたので、手持ちの安物ガレージジャッキが使えず;;

ホイールコーティングですかぁ☆

ボクはゴールドグリッターを塗ってるだけです・・・w
コメントへの返答
2012年2月17日 21:04
gt-mb55さん、こんばんは!

一年に数回のタイヤ交換ですが、工具だけはコツコツと揃えておきました。

スポークの本数が少なく掃除はしやすくなりそうです(^_^)v

ジャッキアップの練習しましたが車載工具はハンドルを廻すのが大変ですね。

うちのDラーでも、ガレージジャッキで前あるいは後ろの2輪を上げるのはやめといてと言われてますよ。

ブレーキダストが激しいので、ホイールコーティングしときました。
2012年2月17日 21:16
ニューホイル、カックイーです!

こちらは未だ未だスタッドレスが
かかせません(泣)
コメントへの返答
2012年2月17日 21:57
たに★さん、こんばんは!

春は足元からではありませんが、気分一新です。

今年の雪はしつこいですね。一気に春になって欲しいよ~。
2012年2月18日 0:36
こんばんは(^^♪

NEWホイール、カッコイイですね~!!!
スポーティな感じで、イイ感じです♪

ボルトキャップ、お揃いですね~(*^_^*)
プラスチックな割にはGOODですよね!!

装着前にホイールコーティング、流石です!
ブレーキダストが簡単に取れそうですね♪

私もコーティングしとけば良かったなんて今頃思っても、後の祭りですね~(笑)
コメントへの返答
2012年2月18日 4:27
あおA1さん、こんばんは!

見た目のスポーティーで軽快な感じですが走ると軽くなったことが感じられました。

後は、長距離走行で放熱性がどのくらいあるか試したいですね。

ボルトキャップは、万が一外れても追加購入しやすいリーズナブルさが良かったですよ(笑)

ブレーキダストの少ないパットに交換してもダストは出るようですからホィールコーティングしときました。手入れが楽になりそうです。

プロフィール

「JTPミーティング2024 http://cvw.jp/b/1176372/47668642/
何シテル?   04/21 08:20
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation