• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama@roadstinのブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

ミラカスタムにスタッドレスタイヤ

ミラカスタムにスタッドレスタイヤ12月の半ばを過ぎて、今年も残り少なくなってきました。

毎週のように出かけたり人が来ることが重なると、なかなか暮れのことをする時間もありません。

今朝も一番で、植木屋さんと打ち合わせしてから車の冬支度。

今年の1月14日に大雪で翌日は車庫前の雪かきしたけど、裏道にはいつまでも残雪が残ってしまいました。

それでもノーマルタイヤで出かけなければならなかったことを思い出します。

今度の冬は日常生活の足になっているミラカスタムのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

東京あたりでは、年間に何度も必要になることは無いとは思いますが、備えだけはしときます。

選んだタイヤは、インチダウンして、155/65R 14のBRIDGESTON ICEPARTNERと言う銘柄です。

ホイルもBRIDESTONのFORME/SEー10、14X4.5、PCD 100、INSET 46のセット。

上の写真は、店頭に展示されていたものですので、念のため。

装着してみると・・・・。タイヤとフェンダーの隙間が一段と広くなりましたぁ。






近所のタイヤ館からの帰り道しか走ってませんが、思ったほどうるさくないし、乗り心地も悪くありません。

BSでは、60Km/h以下で200キロくらいの慣らし運転を推奨しているようなので、しばらくは日常生活程度の乗り方ですね。

それが済んだら、冬の遠出は、ミラカスタムに任せましょう。
Posted at 2013/12/16 16:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラカスタムなこと | クルマ
2013年11月06日 イイね!

晩秋の八ヶ岳高原散策

晩秋の八ヶ岳高原散策秋の日差しに季節の移ろいを感じる今日この頃。

好天に恵まれたチャンスを生かして11月6日に甲州の高原へとミラカスタムで出かけてきました。

先週の上州、信州と続き、三つめの州になります(^-^)

中央高速の長坂ICから八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)へと向かいまして、橋のたもとの駐車場に車を置いて、橋の上から周囲を俯瞰。



北のほうの八ヶ岳は薄らと雲がたなびいて、南のほうの南アルプスも秋靄がかかったような山並みでした。富士山は見えず、残念。

橋の影が山間に映り、遠方には八ヶ岳。




ここから野辺山まで足をのばして、お馴染みのこんなところへ。








長野県側は風が冷たく、山々の雲も晴れてきました。





チーズケーキファクトリーに「コーヒー 0円」の看板があったので、恐る恐る寄ってみると・・・・。



セルフサービスでチーズケーキなどを購入して飲み放題のホットコーヒーをいただけるとのこと。

チーズケーキなどでしばし休憩し、この後の作戦タイムにもなりました。









あれこれ、見て回るよりも、静かな晩秋の高原を楽しむことにして、まずは八ヶ岳新そば祭り参加店にて昼食。

田舎そば米村で、邪道とは分かってますが、それまでの肌寒さ故に温かいそばに(^^ゞ






駐車場に車を置かせていただいて、すぐ近くの清里駅周辺を散策。建物こそ都会と変わらなくなり様変わりしてますが、大昔に訪れた時のように静かな高原です。






森林浴遊歩道では、枯葉の積もる道を衣擦れのようにサラサラと音をさせて歩くなんて久しぶりでした。




帰り道は、つい最近来たばかりの清泉寮は通らずに東沢大橋(赤い橋)へと向かい、展望台から紅葉の八ヶ岳と赤い橋を眺めます。






観光バスが5台も来て見物客が増えてしまったので、早々に山を下り、まきば公園へ。



羊と山羊が放牧されていたので、近くまで行こうと遊歩道を下りて行ったら、違う方向に移動してしまい、遠くから写真だけになりましたぁ。




ここも来週の月曜日には冬季閉鎖だそうで、まさに晩秋から初冬への移ろいが感じられますねェ。

午後の日差しも傾きかけて三時のおやつでもと、八ヶ岳倶楽部で一休み。








最後は、夕方の日に真っ赤に燃える紅葉が美しい延命の湯へ。







一風呂浴びて帰宅しましたぁ~(^-^)
Posted at 2013/11/06 23:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラカスタムなこと | 旅行/地域
2013年10月12日 イイね!

腰痛対策第一弾

腰痛対策第一弾セカンドカーとして使用しているミラカスタムは、ベンチシートのため、身体のサポートとかホールドなんて、全くありません。

長時間の運転には向いてないですかねェ~(^^ゞ

これからは、ミラカスタムでもちょっとだけ遠出してみようかと思った矢先の急激な腰痛で、ますます、乗ってる時間が少なくなりそうです。

足回りは柔らかいので、腰に響くような衝撃がありませんから、腰痛持ちでも楽に長時間の運転が出来るような対策をしてみようかと、クッションを見繕ってみました。

いろいろなものがありましたが、最初に選んだのは、

「EXGEL / KAJI CORPORATION エクスジェル エクスジェル モニートツーリング」です。



(手で押さえているのは、背中部分が伸ばせるから高さを調整できることを見るためです)


腰を支える「バッククッション」とお尻部分の「シートクッション」の組み合わせで選択しました。

バッククッションは、裏面の滑り止め加工と専用ベルトによりずれることはありません。

ミラカスタムは、アイポイントの高い車なので、シートクッションが厚いとさらにアイポイントが高くなって不自然なドライビングになりそう。でも、エクスジェル モニートツーリングのシートクッションは薄いので、これまた、ぴったりでした。

数日間の使用で感じたのは、これに背もたれ部分とか、ランバーサポートが加われば、言うことないかもしれません。

ホームページは、こちらです。

GTカーに供給を限定ですが、HANS_デバイス用のパッドとか、フルバケットシート用にワンオフでも作れます。

そこまでやってみるかなぁ~(^-^)

(第二弾に続く)
Posted at 2013/10/12 19:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラカスタムなこと | クルマ
2013年08月24日 イイね!

スマアシ体験とミライース型ソーラーLEDライト

ミラカスタムに乗っているからダイハツのDラーさんから新ミライースの誕生フェア案内がきてました。

ガソリン車で№1の33.4㎞/ℓと言う低燃費だとか。

スマアシとか言う、低速域での衝突を避けるブレーキなどが搭載されたようです。

たまには、顔出ししておくかと、出かけてみましたよ。

駐車場の一角で、発砲スチロールに自動車の後ろ姿を描いた絵を貼り付け、8メートルの走路で突っ込んでみると・・・。

一回目は、自分でブレーキを踏んでしまって、テストは失敗。

自分でブレーキを踏んだ場合は、スマアシのシステムは解除されるそうです。

この装置を信用してないってことかもね。

もう一度、やり直しです。

ゆっくり発信して5メートル手前のところにパイロンがあり、そこでアクセルを離して惰力で進むと急激に自動ブレーキがかかり、ターゲットの直前で停止しました。

説明を聞くと、走行中に前を急に割り込んでくる車やバイクがあると、反応して自動的にブレーキが作動することもあるようです。

こういうのって、大型ダンプカーや観光バスなどに普及させて重大な事故を防げないものでしょうか。


来場プレゼントにミライース型ソーラーLEDライトをいただき、外袋のシールをはがしてみたら・・・・。





「残念」



当たりが出れば、携帯電話などの充電が出来る、ソーラーボディバッグが貰えたんだけどね。

どっかで見たようなお話だなぁと言う突っ込みは無しです(笑)
Posted at 2013/08/24 20:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラカスタムなこと | クルマ
2013年08月01日 イイね!

5年もののミラカスタムですが

5年もののミラカスタムですが今日から8月ですね。暑さを乗り切りましょう!

今朝は、我が家の日常生活で雨の日も猛暑の日も活躍している、ミラカスタムの新車1ヶ月無料点検を受けてきました。

ダイハツのDラーの中古車部門で購入したので、5年ものですが、新車1ヶ月点検とは気恥ずかしいものがあります(笑)

Daihatu Cafeで、コーヒーやミニラスクをいただいている間に終了してしまうというような簡単なものですが、それでもエンジンオイルの交換をしてくれました。

帰るとき、バックミラーに映っていたダイハツ東京販売の担当者さん、出入り口でおよそ200メートルくらい先の信号を通過するまで、深々と頭をさげていましたよ。

これが普通だと言ってしまえばそれまでですけど、AudiのDラーさんにも足しげく通いましたが、数えるほどしかありませんでしたね(笑)

ミラカス君も気分を良くして、夏ばてせずに、頑張ってくれることでしょう(^^)v
Posted at 2013/08/01 17:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラカスタムなこと | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年09月23日 17:31 - 20:30、
88.57 Km 1 時間 47 分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   09/23 20:49
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 17:10:11
不明 NCロードスター LED ナンバー灯 ライセンスランプ アッセンブリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 07:10:12
SanLeaevs 洗車マイクロファイバータオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 20:32:27

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
ついに終のクルマになる予定です(^^;)
アウディ A1 アウディ A1
2011年5月28日に納車。街を軽快にチョイ乗りして、尚且つ高速も安定しているので、この ...
アウディ TTS 陽橙号 (アウディ TTS)
TTSの2010年式、右ハンドルを待っていたところ出てきました。(2009年10月登録、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.