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zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

これが同じ車?エコ一時かっ飛び後エコ

土曜日の午後、スロコンを設置してから、日曜日には買い物、月曜日も必要も無いのに買い物などへとスロコンのテストをしてみました。


ブリッツのスロットルコントローラー・フルオートプラスと言うのは、エンジンをかけてからpowerボタンを押すと、初期設定ではオートモードが選択出来ます。


いちいち設定しなくても使いたいモードを選べば良いわけで、簡単です。


出てくるオートモードも、EA(Eco Auto Mode)が1と2、SA(Sport Auto Mode)が1~5、HS(Highi Sport Mode)が1~3とより取り見取り。


土曜日の設定後の帰り道は慣らし運転のためSA1で、アクセルワークとスロコンの作動状況を確かめつつ走らせました。


日常の市街地走行だと、Ecoモードの中から選ぶのが良いのかなぁと、日曜日の買い物はEA1で走ってみたのですが、市街地の渋滞するところとか速度を出せない場合には、あくまでもエコ走行と割り切って使えば燃費も向上しそうです。



日付が変わって、月曜日も買い物と言って出かけ、今度はEA2モードを選択しました。


EA1よりも回転の上がりは速めになりますが、ノーマル状態よりは抑え目の加速ですね。


エコモードで気づいた事は、アクセルオフにしたときのエンジンブレーキの効き方が弱いかもしれません。


帰り道は回り道をして、交通量の少ない片側2車線で直線の長い道路を通ることに。


この道は、速度違反の取り締まり装置がきちんと作動する場所があり、某交通機動隊の白いバイクが重点的に流していることが多いので地元の飛ばし屋なら知らない人はいない道でもあります。


直線路に入る交差点でわざわざ先頭になるように停止して、モードをSA3に変更。


普段どおりの2000回転を超えるかどうか程度のアクセルの踏み込み方で発進したのですが、これが今まで乗っていたA1かと思うくらい、かっ飛びA1(ちょいと古いわいなぁ)に変身であります。


こえ~!

こわァ~い!

ジェットコースターかよ~!

FSWじゃぁ、ねえ~ぞ~!


アクセルの踏力は、いつものシグナルグランプリ走行のつもりでも、実際にタコメーターは3500回転から4500回転まで一気に上がってあっという間に7速です。


レーダーの位置も近いのですぐさまアクセルオフ。速度を調整して走っても後ろの車は遥かかなたで近づいてきません。

A1がステルス車体なら、そのままアクセルオンで走りぬけることも出来ますが・・・(爆笑)


と言うことで、街中でのSport Modeは1か2程度までにするのが無難かもしれません。


もし、それ以上のSportModeで市街地を走るなら、隠れている白いバイクも探し出せるレーダー探知機と強力なブレーキを装着してからのほうが良さそうですよ。


長い直線部分が終わって信号待ちで、再びEco Modeに戻しましたとさ。
Posted at 2012/02/27 19:46:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年02月25日 イイね!

スロットルコントローラー

スロットルコントローラーそもそも古ぅ~い時代のことしか知らないので、車はアクセルペダルを踏めばキャブレーターへの燃料流量をコントロールしてエンジン回転が変わることしか知りませんでした。

いつの頃からなのかも知りませんが、最近の車は電子式スロットルバルブだかで、アクセルの踏み具合を電気信号により制御しているんだァ~。(*_*)

賢いなぁ~(^_^)v

でも、お上品にA1を発進させようものなら、永らく乗ってきた軽よりもゆっくりでありんす。


確かにSトロニックの7段変速機は発進させるとあっという間に3~4速にシフトアップしてくれるから、マニュアルをカチカチ、カチャカチャとチェンジするよりも速いです。

燃費を向上させるために様々な仕組みが取り入れられているわけらしいですけど、発進時のもたつきや、アクセルを踏み込む割りに加速がいまいちだったりするのは、改善の余地ありでもあります。


それなら、エンジンコンピューターの書き換えでパワーアップをすれば良いことになりますよね。


しかし、しかしであります。


Dラーの信頼すべき営業担当さんやフロントマンさんから、ある時期まで待っておくれよとお願いされているので、ここはぐっとこらえて・・・・・。


雨上がりの昼過ぎに、御殿場市のKreis5さんへとひとっつ走り出かけてきました。


コンピュータに何ら関わりの無いところで、走りを改善出来るならと言う事で、通称スロコンを取り付けてみることに・・・・。


BLITZ THROTTLE CONTROLLER FULL AUTO PLUS
メーカーのサイト


何と、やたらめったらと走りのモードを選べるのであります。

エコモード
EC.6
EC.5
EC.4
EC.3
EC.2
EC.1

スポーツモード
SP.1
SP.2
SP.3
SP.4
SP.5

ハイスポーツモード
HS.1
HS.2
HS.3

ここまでです。

この上には別売のスクランブルモード (オプション)があるようですが、やりません。

メーカーの注意事項でも、

「スクランブルモードは非常に過激なレスポンスとなりますので、モードの特性をよくご理解のうえご使用ください。」となっています。

過激なレスポンスになっても足回りやらブレーキやら車体のほうがノーマルじゃあね・・・・。


当初、1時間くらいで設置とのことでしたが、2時間ほどかかりましてメカニックさんにはお疲れ様でした。




最初は、どのモードで走ろうかと相談のうえ、SA1で帰宅することに。




A1のような小排気量アンダーパワーな車には、上り坂での効果は抜群でした。

さらに、高速走行でも無理に無駄なアクセル操作をすることなく加速してくれるし5000回転くらいまであっと言う間に上がります。

だからって、燃費が悪くなったのかと思いきや、帰宅時の燃費を見ると・・・・。




HS.1モードは、FSWの体験走行あたりで試してみることにしましょう。

とりあえず本日は初日と言うことで、これから他のモードでも走ってみていろいろと比較してみたいと思います。



Posted at 2012/02/25 22:29:29 | コメント(9) | トラックバック(1) | A1なこと | クルマ
2012年02月22日 イイね!

Mr.足元コンテスト 2012

Mr.足元コンテスト 2012えっとですね、購入したfujicorporationの企画に一応、応募してみようかと思いますので、よろしくです。

1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)

モデル名:アウディA1
年式:2011年
型式:DBAー8XCAX
グレード:スポーツパッケージ

2. タイヤ銘柄、サイズ、ホイールブランド、こだわりのポイントを教えてください!

タイヤ銘柄:ダンロップSP SPORT MAX
サイズ:215/45R16
ホイールブランド:SPORT TECHNIC MONO 5ヴィジョン F:7.0J/R:7.0J-16
ポイント:軽快な5本スポーク。ハブ径が純正と同じ仕様。




※この記事はみんカラ Mr.足元コンテスト 2012 について書いています。
Posted at 2012/02/22 22:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | タイアップ企画用
2012年02月20日 イイね!

タイヤ交換の小道具一式

タイヤ交換の小道具一式先日、夏タイヤ用の新しいアルミホイールを決めて、早々とスタッドレスタイヤから夏タイヤにしてしまいましたが、まだ、これからも雪が降ることだってあるかもしれませんね。

今度からは、自分でタイヤ交換するつもりでコツコツと小道具を揃えてきまして、本日、最後の小道具が届きました。

マサダ製作所シザースジャッキ/MSJ-850 (油圧パンタジャッキ)





みんカラにも登録していて某オク、某ショップ、楽○市○などなどにもショップがある木3の秘密の【こっそり】商品で購入しました。

ガレージジャッキだと重いうえに保管場所に困るのですが、これなら、ケースに入れてトランクに積んでおくことも出来ます。


これから春先に不意に雪が降った後、出かけなければならないようなときには、これですぐにタイヤ交換することが出来そうです。


ASTRO PRODUCTS 1/2”プリセット型トルクレンチ


ASTRO PRODUCTS ホイールナットソケットセット




ASTRO PRODUCTS コードレスインパクトレンチ

Posted at 2012/02/20 20:42:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年02月17日 イイね!

新アルミホイールに履き替えたら

新アルミホイールに履き替えたら先だって来、皆さんにアドバイスいただき選んだアルミホイールに履き替えが完了しました。


しかし、今回のタイヤショップでは、アルミホイールコーティングをしないのだそうで、お店の近所にあるキーパーラボに箱ごと持って行きまして、ガラス系のダイヤモンドキーパーを施工。




待つこと約40分足らずで4本、7,300円也。待っている間に施工状況を見学したり、泡の洗車を見たり、初めて見るものばかりで驚きましたァ~。



出来上がったら、とんぼ返りでタイヤショップに戻り、純正ホイルからはずして持ち込んでおいた夏タイヤを装着。


まだ、雪が降るかもしれませんが、足馴らしするので、履き替えです。


こちらが、新ホイールです。





そのままだと、ボルトが丸見え・・・・。

そのため、事前にボルトキャップをDラーで購入しておきました。
Audi ホイール ボルトキャップ(グレイメタリック)17mm六角ボルト用、1個95円を20個です。





実際にはめてみると、かなり黒いですね。




それに、はずす道具もなければいけませんので、Dラーで教えていただいたものを併せて購入。

下の写真の左側に見えるのが、トングみたいなもので、ボルトキャップに引っ掛けて引っ張ると外れます。



良く見れば、VW、Audiの両社のネーム入りです。




下の写真の今までの純正ホイールは、スタッドレスタイヤのままにして、雪が降ったらいつでも替えられるように保管しておきます。




とりあえずショップで袋に入れてくれたので、そのまま保管しておきますが保管用の小物類も考えなければ・・・・。


自宅でタイヤ交換する工具類は、出来ることは一丁づつやってみよう(いわゆるDIY)と言う事で準備を進めておきました。

ASTRO PRODUCTS 1/2”プリセット型トルクレンチ

ASTRO PRODUCTS コードレスインパクトレンチ

ASTRO PRODUCTS ホイールナットソケットセット



さて、市街地や高速道路などを走ってみて、タイヤは変わっていないのに明らかに純正ホイールの時よりも軽いと言うか軽快な転がり方です。

純正ホイルとダンロップの夏タイヤの組合せも良かったのですが、ミシュランスタッドレスの組合せは、かなり重かったようで乗り心地にも大きな影響を及ぼしてました。

しかし、このホイルにしたらまるで別の車になったかのようであります。

これは、春のロングドライブが楽しみになりました。
Posted at 2012/02/17 20:15:45 | コメント(4) | トラックバック(1) | A1なこと | クルマ

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