• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

みんカラで2012(A1 to TTS)を振り返る

みんカラで2012(A1  to TTS)を振り返る今年も残り僅かになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先ごろの「ピンクラ」の発表にビックラしましたけど、ピンクのクラウンは2013年末に発売予定の特別色なんだってね(笑)

いつかはクラウン(かなり古い)も、ピンクが加わるのかと思うと、なんだかなぁと感じたのは、自分が古いからなのでしょうか(笑)

いいね、と思う人が結構いましたよ。



今ごろは、もっと増えているかもしれません。

ここからドンドンいいねを押して増やせば、発売開始が早くなりそうな気もします(笑)


さて、この冬は、例年に無く寒さが厳しいので、コタツに入ってみかんを食べながら、今年のカーライフを振り返ってみました。


やっぱり、走ることの話題が飛びぬけてます。


2012年の最大の出来事は、富士スピードウェイとツインリンクもてぎのサーキットライセンスを取得したことに尽きます。

60の手習いならともかく、人様からは、年寄りの冷や水とか、究極のボケ防止とか言われていますけどね(笑)

それでも、良いのだ~(キッパリ!)

なんたって、次々とサーキット仲間が増えて、いまでは仲間内での月例走行会が楽しいですもんね(^^♪

3月16日に富士スピードウェイのライセンス講習でライセンスを取り、3月26日のファーストインプレッションでスポーツ走行なるものをしてから、本格的なスポーツ走行の始まりでした。


何事も第一歩からFSWファーストインプレッション 03月26日→ こちら。


偶然とは言えどもGTR67歳トリオ 05月11日 → こちら。


歳月人を待たず、だからどうする 04月17日 → こちら。


こんな具合に春は、一気呵成にレッスンを重ねて、40年ぶりのサーキットの走り方を思い出してきた次第です。

5月には、ツインリンクもてぎのASTPでレッスン中に近くで竜巻が発生して大きな被害をだしていたなんてこともありましたァ~。


一方、みんカラで知合ったA1の仲間とは、初めてのオフ会で15台が集まり、ビーナスラインを走ったのが最大のイベントでしたね。


A1ビーオフ、集合・蓼科牧場編 8月4日は、A1ドライブ初オフ記念日 → こちら。

A1ビーオフ、感動の大・大・大クライマックス → こちら。


これ以外にも結構、自分で遠出していたので、1年半で22,000キロ余りも走行距離が伸びました。


A1には、ドライビングの楽しさを教えてもらってきましたが、このまま手を加えて乗るよりも、身体がドライビングを思い出した今のうちに、走りに徹したクルマに乗っておきたいと言う気持ちが高まって・・・・・。

後継車を探していたところに、手ごろな2010年式アウディTTSが2台も中古車市場に出てきていたので、速攻で調べに回り、オレンジのTTSへと乗り換えと相成りました。


いきなり走ってみたら → こちら。

走る姿 → こちら。


一年の間に、ここまで走れるようになるとは、思いもしませんでした。

しかも、サーキットで会った方々との繋がりで、走行場面の撮影までしていただいたり、走るだけではなく日頃のお付合いにも発展してゆきますよね。

アラ還のG様連中が走るんですから若い方のようなわけにはゆきませんが、楽しく安全にいつまでも走り続けられればと思います。

来るべき2013年も、サーキットでG様グループを見かけましたら、宜しく労わってくださいますよう、お願いします。

ここだけのみんカラ番外編ですが、12月発売のeS4と言う隔月刊のカー雑誌、1月号にA1でちょこっと載りましたので、よかったら立読みしてみてください(笑)

では、良いお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/29 19:17:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2012年12月24日 イイね!

クリスマスイブな一日

クリスマスイブな一日昨年の12月25日に欧州車だけのETCCという走行会で、FSWを体験走行したことが切っ掛けで、スポーツ走行三昧の一年間になりました。

今年のETCCがちょうど、クリスマスイブに当りましたので、うちの相方を連れて、どんなところなのか体験走行してきました。

粉雪が舞い散る中での走行は、映画のようだとか、大喜びです。

昨年はA1でしたが、A1での一年間があったからこそ、今年のTTSへと箱替えしていると言えます。

体験走行を終えたら、雪が本降りにならないうちに離脱しておこうと、快晴だと言う河口湖のほうに移動。


クルール (Galerie&Cafe Couleurs)さんにて、クリスマスケーキをいただきました。

フォトアルバムの「FSW1周年記念のクリスマスイブ」を参照。

しばし、マスターさん達と世間話を楽しんだあと、宮ヶ瀬湖のクリスマスイルミネーションを観てから帰ることに。

フォトアルバムの「宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーション」を参照。

アウディに乗り始めて、あちこち出かけて、スポーツ走行もしたりと、実に充実した一年間でした。

A1ドライブで知合うことが出来た全国の皆さんに心から感謝いたします。
Posted at 2012/12/24 22:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2012年12月20日 イイね!

走る姿

今朝は東京でも氷が張る寒さでしたね。

郊外のほうは、もっと寒かったですよ。

そんな寒さにめげず、昼前のひとときにTTSを洗車して、これぞ寒中修行でありました~(笑)

タイヤもノーマルに戻して、ブレーキダストで汚れたホイルも綺麗に仕上げて新年の走行会を迎えるばかりです。

我が家の新年を迎える準備なんて、まだ、これからだと言うのにクルマのほうは一足お先にってこと(笑)

春からサーキットを走っていても、自分のクルマが走っている姿を見ることは出来ないのが、ちょっぴり残念なことでもありますよね。

でも、先日の走行会には年末で何かとお忙しい中にも関わらず、映像制作会社の2012式GT-RさんがVTR撮影までしてくれました。

そして、早々とその映像をアップしたとお知らせいただきました。

カメラは、SONY NEX FS700という業務用カメラで、レンズは最大で600mmの望遠ズームレンズだそうです。

自分の走る姿が映っているのを見るって、なんだか、ドキドキしてしまいます(笑)

この日は、ブレーキをかばってソフトブレーキング走行でしたので、ダンロップコーナー入り口の場面では、かなり手前から減速していたことから、後を走るニコニコGT-Rさんには戸惑わせたかもしれません。

おかげでレコードラインの確認には良かったです。

動画をすぐ見るには、こちらからどうぞ。


動画をアップしてくれた方のブログは、こちらのブログです。

撮影してくれたFSW仲間の会社とか、作品などは、↓

アクアジオグラフィック株式会社

極富士~風景撮影のプロが教える絶景ポイント厳選54~
Posted at 2012/12/20 19:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2012年12月18日 イイね!

二度目のFSW年忘れ走行会(^_^;)

二度目のFSW年忘れ走行会(^_^;)年末は何かと忙しい時期でもあります。

その忙しい中にも関わらず、先週の木曜日に続いて、FSWにおける今年最後の年忘れ走行会に行ってきました。

先週参加出来なかったH仁さん、M谷さん、初対面のYモト会長さんらとご一緒です。

昨夜来の雨は上がったのですが、午前9時にピット裏に到着すると、路面はしっかりとウェット状態です。




そのため、最初の走行枠にはアタッカーM谷さんのみで、他の方は、走らずに次の走行枠から走ることに・・・・(笑)。


何しろ、自分の場合には、先週の初走行でブレーキから煙がモクモクと上がってしまったので、今日はソフトブレーキングをするようにとのマイ☆さんからのアドバイスもありましたから、慎重に走ることにしました。


B枠の走行時間は40分なので、前半はタイヤを暖めてピットインして空気圧を適正にしたり、ブレーキの様子を確認。

中盤には、一応、タイムアタックしてみましたが、すぐにブレーキから煙がモクモク。

即座にピットインしてクーリングです。

残り15分のところで再スタートして、ソフトブレーキングでゆったりと走ってみましたが、2分15秒程度のタイムです。

クールダウン走行は、これよりも少しゆっくりと走るのが良さそうな感じでした。

ところが、終了時間前にチェッカーフラッグが出てしまい、なんだか分からぬまま、クールダウンがてら周回してパドックへ出たら、間違って終了の合図を出したとかで、再度コースイン。

なんてこったァ~(笑)

この最後の周回で本日のベストラップを出し、一年の走り納めと相成りました。


いずれにしても、ノーマルのブレーキパッドを早急にスポーツ走行用にしなければ、耐熱温度が違いすぎるってことです。

昼休みには、参加された皆さんとともに、ORIZURUで昼食をしながら、しばし歓談。

埼玉のBMWさんや静岡のルノーさんも見えておられて、この一年間でニコニコのYモトさんからの輪が確実に広がっています。

午後の走行を少し拝見して、コンデジでパチリ。

前を行くYモト会長が早すぎて視界から切れ掛かるも、後ろのM谷さんはバッチリ。もう少し、コースを広く使うとタイムがさらに上がるかな。




ピントが看板に合っていて肝心の車のほうがぼやけてます(笑)





コンデジではコンデジナモンなんて苦しい駄じゃれで、笑って許しておくんなまし。

少し早いですが、今年一年、FSWにてご一緒させていただいた皆さん、良いお年をお迎えになっていただき、また、新年走行会で会いましょう!
Posted at 2012/12/18 20:13:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2012年12月13日 イイね!

いきなり走ってみたら

いきなり走ってみたら11日の午後、モディが仕上がったTTSですが、12日にタイヤをサーキット走行用に履き替えて慣らし運転もそこそこに、13日には、いきなりFSWへと乗り込んできました。

年末寒波の冴え渡る青空に真っ白な富士山が迎えてくれています。



FSWに入ると、いつもの場所で、オレンジ色の車体を手前にパチリ。



富士山が見えるパドックにて、また、パチリ。



パドックには、ほぼ地元のBMW335i@マスカットさんが先にお出でになっておられまして、新しいタイヤのエアチェックをしておりました。

ひとしきりTTSの紹介やタイヤの話をしていると、埼玉のほうからBMW135iで、もうお一人が到着。

初対面でしたが、私のホイルとタイヤの入手先のお話から、何と、adenauさんのマイ☆さんとの繋がりがあることが分かり、今日も来ると言っていたことをお伝えいたしました。

世の中って、どこでどんな繋がりがあるか分からないものですね(^_^)

こうして、どんどんと人と人との繋がりが出来て行くんですよね。

寒い季節なので、午前中だけみんなでピットを借りることにして、ニコニコのGT-Rさんとともに4台でピットイン。




さて、自分の走行のことですが・・・・・。

これまでの1年半のFFから、4WDに変わり、しかもブレーキの感触も全く異なることから、どうなるかと心配しながらの走行であります。

そのうえ、コースのストレートはスタンド寄りの2メートル巾でほぼ全長くらいにオイル漏れがあったようで、石灰が撒かれてる状態でした。


案の定、ブレーキングポイントがそれまでのA1と変わって、全くと言ってよいほど初めてFSWを走行するのと同じ状態に戻りましたァ~(笑)


A1の時には、ツインリンクもてぎのASTPで基礎から練習してきたので、まともに走れるまで時間はかかりましたが、今回は、TTSの車両特性を掴むこともせずに、いきなりのサーキットですから、無理もありません。


それでも、朝一番の走行では20分枠を使って、そろりとタイヤ空気圧の調整やらブレーキングの特性やら、ノーマルだとどの程度のトラクションコントロールの介入があるかとか、DレンジやSレンジ、Mレンジでのパドルシフトによる手動変速の違いとか、最高速度が何とか240キロまで出ることなどを把握しながら周回です。

↓マスカットさん撮影のピットワーク(^_^)




オーバーレブリミッターが作動すると、チカラが抜けたようになってしまうので回しすぎには注意しなければ・・・・。

そんな走り方を重ねて、ベストタイムが2分12秒そこそこに。


いきなりあれこれ試しながら走っても、この程度までは出せるってことが分かりましたので、2本目にタイムアタックの目標を切り替えたのですが・・・・・。


数周して前も後ろも開いたところを見計らって、Sレンジでタイムアタック開始。

3000回転から上を維持するようにしてやると、猛然と走るTTS。

なかなか良い感触です。


しかしながら、ノーマルのブレーキは、煙を上げてしまい、ピットイン。

ボンネットを開けてしばし冷却している間にラップタイマーを確認してみると・・・。



2分10秒を切ったのなら、このまま終了しても良いかなァと判断して、時間はたっぷりあったのですが、無理せず走行を終了しました。


この後、昼から参加の3台のZ33も合流して昼食会やら記念写真撮影などなど。



私は、夜の忘年会があるので、皆さんよりお先に失礼をばさせていただきましたです、はい。
Posted at 2012/12/13 23:26:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ

プロフィール

「ここにも在庫が無かった。メーカー欠品中で再生産するまで待つしかないのでしょうかね。(^^;)」
何シテル?   06/23 17:17
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KONIストリート交換&フルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 00:46:28
RAYS WALTZ FORGED S5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 22:08:51
第2弾!怪しいオカルトパーツICE WIREの考察!その⑥検証まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 07:28:33

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
6月17日で4年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終のクルマにな ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
現在は生産されていないようでして、中古車から探しました。ダイハツディーラーのメカニックさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.