• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

前輪ブレーキローター、4輪パッドを交換

前輪ブレーキローター、4輪パッドを交換寒い寒いと震えていたのですが、今日は急に暖かくなりました。

早いもので、2月が終りますよ~。

春の訪れは、もすぐなんでしょうかねぇ。

春になれば、今シーズンのサーキットにおけるタイムアタック走行は、終りです。

これからは、次のシーズンに向けて、車両の整備や走り方のチェックをしておく時期だと自分の中で決めてます。

先ずは、ブレーキの熱に悩まされてきたので、少しでも改善できればと、ブレーキローターとパッドを交換しました。

ローターは、2月に発売されたIDIの純正リプレイスローターで、1ピースタイプFC鋳鉄合金スリットブレーキローター。

パッドもローターと相性の良いIDI Premium Circuit。

リアのローターは、2ミリほど厚みが違っていて装着しませんでしたが、パッドは交換しておきました。



VWゴルフとかAudiA3、S3には装着出来るみたいなので、使ってみようかなと言う方は、ドシドシ手を上げてくださいませ~。


純正ローターと比べてかなり違います。
純正は外側から空気を取り入れる構造ですが、満足な冷却効果は見込めません。



新しいローターは裏側から空気を取りれる構造です。



少しは冷却効果の向上が出来ると良いですね。



ついでにタイヤローテーションもしておいて、いずれにしても強いブレーキングで消耗したら、また、交換することになるので、当面は、これで走ってみることにします。
Posted at 2013/02/28 20:26:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2013年02月24日 イイね!

見つけましょう!→続報。ヤードで発見!

この記事は、みなさんにご協力をいただきたいについて書いています。

オイラが筑波サーキットで開催された六連星★彡走行会に参加していた日のことですが・・・・。

千葉県柏市で1台の車両が盗まれ、このクルマの持ち主が路上に倒れていた事故・事件が発生していたのであります。

奇しくも六連星★彡走行会の常連のお一人でした。

NHKのニュースで、ナンバーも公開されましたので、青いインプレッサーを見つけ出したいものです。


--------------------

行方不明の車両ナンバー公開

千葉県柏市の路上で会社員の男性が意識不明の状態で倒れているのが見つかり、近くにとめてあった男性の車が奪われたとみられる事件で、警察は車のナンバーと同じ型の車の画像を公開して、情報提供を呼びかけています。

22日柏市篠籠田の路上で、近くに住む会社員の保田智さん(31)が意識不明の状態で倒れているのが見つかりました。

警察は、70メートルほど離れた駐車場から保田さんの車がなくなっていることや現場に保田さんの車のものとみられる破片が残されていたことなどから、車が奪われるのを止めようとした保田さんがはねられたものとみて強盗殺人未遂事件として捜査しています。

保田さんは今も意識不明の重体です。

車がまだ見つかっていないため、警察は保田さんの車のナンバーと同じ型の車の画像を公開して情報提供を呼びかけています。

警察によりますと、車は富士重工業製の平成14年式の青の「インプレッサ」で、ナンバーは 「柏300 す 6192」です。

事件現場からは別の青い車も一緒に現場から走り去るのが目撃されていたということで、警察は複数の犯人が事件に関わっている疑いが強いとみて現場周辺の防犯カメラの映像を解析して捜査しています。

02月24日 16時19分


http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1085736231.html?t=1361701413375

---------------------

男性重体、車奪われる=強殺未遂で捜査-千葉県警

 22日午前7時ごろ、千葉県柏市篠籠田の路上で、近くに住む男性会社員(31)がうつぶせで倒れているのを近所の住民が見つけ110番した。

男性は頭を強く打っており、意識不明の重体。

男性の自宅駐車場から車が無くなっており、似た車が走り去るのが目撃されていることなどから、県警捜査1課は強盗殺人未遂事件とみて、柏署に捜査本部を設置した。

捜査本部によると、何かがぶつかったような音に気付き外に出た住民が、青い車が走り去るのを目撃。

直後に再び大きな音がしたため、付近を確認すると、男性が倒れていた。

男性は靴を履いていなかった。

駐車場から男性が倒れていた現場までの約70メートルには、車の部品が散乱していた。

男性の車は青いインプレッサで、県内では今年に入り、同車種の盗難被害が4件あったという。

(2013/02/22-22:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date3&k=2013022200984
------------------------------------------------------------------------


私はこのご本人と直接面識はありません。

でも、事件の当日、被害者の方も参加したことのある走行会に参加していたので他人事とは思えません。

富士重工業製の平成14年式の青の「インプレッサ」で、ナンバーは 「柏300 す 6192」です。

被害者の方は、意識不明の重体だそうで、一日も早い快復をお祈りします。

【続報】
残念ですが、解体されていたようです。一日も早く犯人を捜していただきたいものです。

---------

強奪の車 解体作業場で発見
今月22日、千葉県柏市の路上で車が奪われるのをとめようとした会社員の男性がはねられ、意識不明の重体となった強盗殺人未遂事件で奪われた車が、千葉県内の「ヤード」と呼ばれる作業場で解体されているのが見つかり、警察は組織的な車の窃盗グループが関わっている疑いが強いとみて調べています。

今月22日、柏市篠籠田の路上で会社員の保田智さん(31)が自宅近くの駐車場から自分の車が奪われるのをとめようとしてその車にはねられて意識不明の重体となっています。
警察は強盗殺人未遂事件としてナンバーや同じ型の車の画像を公開するなどして車の行方を捜査した結果、直線距離でおよそ50キロ離れた千葉県南部にある「ヤード」と呼ばれる作業場に持ち込まれ、解体されているのが見つかったということです。
事件当時、現場から別の車が一緒に走り去るのが目撃されていることなどから警察は組織的な車の窃盗グループが関わっている疑いが強いとみて解体された車の部品を押収するとともに「ヤード」に車が持ち込まれた経緯を調べています。

02月26日 20時49分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1086658391.html?t=1361879825328
Posted at 2013/02/24 20:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | クルマ
2013年02月23日 イイね!

シートベルトキャンセラー

シートベルトキャンセラー昨日は、今年になって実質3度目のサーキット走行でした。

六連星★彡第49回走行会in筑波2000


サーキットを走る時に4点式シートベルトを締めると、純正装備の3点式シートベルトを使いません。


すると・・・・・。


シートベルト警告等が点灯して警告音が鳴ってしまいます。


最初は、気にせず無視して走ってたら消えたので、良いかなと思っていました~(笑)


走り出す前や走り出してからのエンジン音とかタイヤノイズなどなどに耳を澄ませたり、何かの警告灯が点灯したりするのを確認するには邪魔な音と警告ランプです。


空いている助手席のベルトを差し込めば何とかなってましたけど、バックルに差し込む「シートベルトキャンセラー バックルタイプ」と言う便利な小物があったので、即購入。

昨日の筑波から利用しています。

ドライバーシートのほうから見ると・・・・。



このバックルを付けたまま、3点式シートベルトをしても大丈夫のようですが、はずれ易いようなので、サーキット走行の時だけにします。
Posted at 2013/02/23 21:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | クルマ
2013年02月22日 イイね!

六連星★彡第49回走行会in筑波2000

六連星★彡第49回走行会in筑波2000この記事は、激走、激ジャンについて書いています。


快晴の筑波サーキット2000を初めて走りました!



テクニカルであっても、それなりの速度も出せるので、面白かったです(^_^)

参加された皆様方の各車両が、それぞれのこだわりのチューニングを施してあり、今後の参考になりました。ノーマルなんて、オイラくらいだなぁ(笑)

午前中の1本目は、やはり思い通りには走れず、ライン取りも不十分のまま終わってしまったようで、1分14秒531でした。

いろいろとコースの特性みたいなことをアドバイスいただいていて、それらを確認しながらの走りってところかな。

コースの巾が狭いことは狭いですね。それでも走りようで、コース巾を目いっぱい使って走れば広々したコースになるってことでありんす。

それに、コースアウトしたら抜け出せないようなところもあるし、障害物に激突なんてことも起こりやすいだろうなと感じました。

午前のタイムを基準にして、同じくらいのタイムが走るように走行グループが組み替えられます。

組み換えの間に、参加者によるビンゴ大会もあり、豪華なお土産をいただきましたぁ~(^^♪




パドックに戻ってみると、昇格した方もいれば、降格した方もいるとかで、午後の走行に。

例えば、こちらが昇格。



これは、そのまま。




第2ヒートでは、しっかり止まって待つことを繰り返してタイヤに負担がかからないようにしながら、1分12秒189。

この時までは、ブレーキから煙は出ていませんでしたが・・・・。

第3ヒートでは、先頭でスタートして3週目にアタックし、1分11秒922に。

クールダウンしてから、再度のアタックを開始し3週連続で、1分12秒台どまりに。

外気温が10度でしたけど、このペースは、やっぱりブレーキに負担がかかり、左側だけでしたが煙がモクモク。

コーナーごとの走りに関しては、しっかり止まって待ったのでありますが、ブレーキには、なんだかなぁ~であります。

パドックで冷えるのを待っていたけれど、第4ヒートの準備の指示が出るまでの時間では、冷えきれなかったので、第4ヒートの走行は見合わせました。

自走で帰宅できなければ困りますからね。

それでも、しっかり止まって待ちましょうと言う、あのお言葉が少しだけ分かりかけてきたようなので、これを本日の収穫とします。

FSWで、同じことが出来るかどうかですよね。


全員の走行終了後、コースに出て記念写真撮影。

で、コース側からコントロールタワーなどをパチパチ記念に撮影しときました。






コースからはパドックに並んでいる愛車も見えたので、これもパチリ。



筑波への遠足に出かけ、遠足グループの皆さんには、初めての走行にも関わらず、楽しく走ることが出来てどうも有難うございました。


青森まで8時間かけてお帰りになる方もいましたし、無事に帰宅できることを祈ります。


六連星の皆様には、走りやすい走行の時間を用意してしただいたうえ、むつら星カフェでの飲み物やおやつ類をいただき、有難うございました。
Posted at 2013/02/22 22:39:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2013年02月21日 イイね!

明日は、2.22team六連星★彡第49回筑波2000走行会

この記事は、クラス表公開中\(^_^)/について書いています。


いよいよ走行のクラス表が発表されて、プリントアウトしました。


今回は4クラス構成です。
「音速」 文字通り一番速いクラス
「俊足」 次に速いクラス 1分7~8秒くらいかな
「怪速」 一番怪しいクラス。音速に化ける車輌が入っている可能性大(笑)
「遠足」 自分のペースで走れる人のクラス


と言うことで、初コースをマイペースで楽しんでみます。


86姫さまの告知によりますと・・・・

----------

裏ストレートで計測する最高速の記録を使って
「直線番長」も決めます。

ターボが有利に決まってるだろ!!ってことにならないように
表彰は、「ターボの部」と「NAの部」に分かれます。

-----------

などなど、面白い企画も隠されていますね。


初めてのコースですし、まだ、ブレーキも脚回りも完全ノーマルなので、コースに慣れる程度です。


ご一緒される皆様、年寄りが走りますので、コースやピットにみかんが転がっていたら、宜しくお願いしますですよん(^^♪
Posted at 2013/02/21 08:28:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「ここにも在庫が無かった。メーカー欠品中で再生産するまで待つしかないのでしょうかね。(^^;)」
何シテル?   06/23 17:17
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

KONIストリート交換&フルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 00:46:28
RAYS WALTZ FORGED S5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 22:08:51
第2弾!怪しいオカルトパーツICE WIREの考察!その⑥検証まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 07:28:33

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
6月17日で4年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終のクルマにな ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
現在は生産されていないようでして、中古車から探しました。ダイハツディーラーのメカニックさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.