• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

お花見散歩などなど

お花見散歩などなど朝の天気予報で今週末は花散らしの雨になるとか言ってたので、昼前に、ちょこっとウォーキングしてきました。

近所の川沿いに4キロ余り連なる桜並木が満開です。



まだ、散り始める様子もなく、しっかりと咲いてます。

川面に泳ぐカルガモが翼を休めてました。



こっちを向けよ~って思っていたら、ちゃあ~んと、向いてくれました(笑)



午後からは、適当にクルマであちこち走り回り、最後に火曜日の御礼の挨拶も兼ねて、ここでお花見。



春はAdenauへと、お花見の名所になるかもしれませんね。


Posted at 2013/03/28 20:23:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2013年03月26日 イイね!

スパイスが効く!(FSWスポーツ走行)

スパイスが効く!(FSWスポーツ走行)春のトレーニングで、今月3回目のFSW走行に行ってきました。

出かける途中で雨がパラパラと落ちてきて、これはどうかなぁ~と思っていたら、現地は曇り。

先週のもてぎも朝は小雨でしたが、走る頃には晴天になってくれましたから、今回もかな(笑)


富士山は雲に隠れてます。



雲の切れ間から薄日もさしてきて、NS4-Aが始まるころにはドライに\(^o^)/



パドックの中には、どこかで見たことのあるクルマも積載車からおろされてます。



なんとまあ、このピットの隣をGGの面々が借りたのですが、午前中は走らないとかで、午前中に走るには出入りが出来なくなるから、遠慮しました。

ピットが隣なので、タイヤの空気圧調整やらブレーキの確認などで停止すると、マイ☆さんが時折り様子を見に来てくれたり、心強かったです(感謝)


(黒のGT-Rさん撮影です)


(こちらも黒のGTーRさん撮影です)

さらに、1本目の30分走行のあと、デジスパイスを見ていただくことが出来て、その場で修正箇所を指摘していただくことが出来ました。

ここ数回の走行は、せいぜい2分10秒台止まりでしたが、アドバイスをうけてから走ってみると・・・・。

本日のベストタイムが2分8秒208を記録し、いきなり2秒余りも短縮できてしまいました!

マイ☆さんのスパイスが効きましたよ~(感謝、感激、感涙)

午後からは、デジスパイスの社長さんにも先日の御礼かたがた、自分のパソコンに入れたままだったCD-ROMをお返ししました。

レッスンでお忙しいのに関わらず、アップデートしたり、本日2本目のベストラップを分析していただくなど、有難うございました。

お蔭様で、今日のアドバイスやデジスパイスの走りを元にして、ノーマルのままで走る次回の目標がつかめた一日でありました。

(この後、写真の追加もあるかな・・・・)
Posted at 2013/03/26 20:02:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2013年03月23日 イイね!

もてぎサーキットドライビングレッスン(3.22)

もてぎサーキットドライビングレッスン(3.22)ツインリンクもてぎのアクティブセーフィティトレーニングパーク(ASTP)が主催するMOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSON(もてぎサーキットドライビングレッスン)に参加してきました。

先だって、G県イチゴ狩りにて久しぶりに会ったA1レーサー兼Ninjyaライダーである、くりのぶさんもご一緒です。A1は、相変わらず丈夫ですよん!

このレッスンは、昨年始まったばかりで初回に参加したときには、何がなんだかわけも分からずに走り回っていたものであります。(笑)

定員20名のところ、17名で、しかもAグループ(概ね2000cc以下の遅いクルマ)が8台、と速いクルマのBグループが9台に分けての走行です。

インストラクターさんが4人ですから、4~5人に一人の先生が付くことになります。

オイラはって言うと、もちのロンAグループでありんすよ。Bグループは3リッタークラスのクルマやレーシーなチューニングカーで速い方ばかりです。

ピットもたっぷりと使用できるし、プロの講習もコントロールタワー脇のブリーフィングルームでゆったりとお話を聞くことが出来ます。

朝のうちは小雨がぱらついてましたけど、講習が始まる頃には春の柔らかな陽光が射し始め、コースはドライに・・・。





講習の後、Aグループは西コースでブレーキングやヒール&トゥで止まる練習です。

100キロ~130キロからブレーキを蹴っ飛ばすように踏み込んでABSを作動させて止めてみます。

これを4回ほど繰り返し、次はブレーキ開始ラインから60メートルと100メートルに置かれたパイロンを目標に一定の踏みこみで停止させます。

強めたり弱めたりすることなく、一定のままで目標点で停止させるって結構難しいです。

このブレーキ操作は、ウェット路面のときなどに役立つとのこと。

ドライでもビクトリーコーナーでのブレーキングにも応用できるのです。

昨年もやったけど忘れてるというか、覚えていませんでしたぁ~(笑)

その後は、Bグループと入れ替わり、東コースに移動して先導車の後をついて走行ラインの学習です。



これも4台ずつに分けて、しかも順序を入れ替えて必ず一度は先導車の後ろを走ります。

ヘアピンの後の上り坂を全開で上がると、ものすごい下り坂で坂下には90度コーナーが待ってますから思わずアクセルがゆるみます。

これを克服できないとなぁ・・・。

最後にビクトリーコーナー(メインスタンド前のストレートに出る最後のコーナー)では、講師の走行ラインに並んで走り、車を止めて確認。








なぁ~るほど、昨年はやらなかったからわけも分からずに走ってましたけど、今年は、良く分かりました!(このラインは、ノーマルの車両だそうです。)



これで午前が終わって、グランツーリスモカフエにて、1200円分の昼食(笑)。

午後からのコース走行前にも講師から様々な注意点を教えていただき、頭に叩き込みます。

まずは20分間の先導走行で一列に並んでコースを確認。

その間には、Bグループの方が講師のドライビングに同乗してますから、ものすごい勢いで追い越されますよ。

参加者全員が一度は同乗出来ますから、この時にブレーキングポイントや加速の開始ポイント、前後左右のGの掛かり方のハンパでないものすごさを体験するのです。

これをまねて走れば速く走れるのでしょうが、とてもすぐにできるものではありません。

出来ても、その何十分の一くらいかな(笑)

フリー走行が20分と30分の2回あり、スタートも前の車が最初のコーナーに入ってからのスタートなので、十分な間隔をとってます。

しかも8台ですから、クールダウン走行しているときしか、追い越されませんし、追い越せません。

FSWのスポーツ走行の渋滞とは違って、実にゆったりとコースをいっぱいに使って走れましたぁ~。

でもなぁ~。

一年ぶりだから、昔の何とかとやるときは思い出しだしせにゃならぬとかでありんす。(何をって、決まってるじゃんか、スポーツ走行だよ)

午後3時からの走行では、気温も17度くらいあり、エアコンを使ってましたから、ブレーキの焦げ臭い臭いが入ってきて、途中でピットインし、そのまま終了です。

かなり遅めの強いブレーキングに終始してましたけど・・・。

昨年、さんざんお世話になったインストラクターさん達に、かなり突っ込んでのブレーキングだったと指摘され、止めるブレーキ、曲がるブレーキとステアリング操作、CP通過での加速と言うように一連の流れるような走りにするために7割の力で走るようにと指示されて、2回目の走行に挑みます。

そして、結果的には、そのほうがタイムも上がってるんです。



このときの最高速度は、180.6キロでしたよ。

しっかり止まって、ゆっくり・・・と言う、スムーズな走りを心がけましょう!

今回は、コースアウトしたクルマも無く、無事に終了出来ました。

渡辺プロ、インストラクターの皆さん、お世話になり有難うございました。

朝から、ご一緒させていただいた、皆さん、お世話になり有難うございました。

ビデオやデジスパイスは、これからじっくりと見て、今回の反省点を見つけ出しておこうと思います。


これだけ、いろいろな走り方、止まり方を出来るレッスンですので、初めて走る方でも安心して参加出来ると思いますので、2013年度のスケジュールをお知らせしときましょう。


4月22日(月)
7月1日(月)
11月18日(月)

であります。

これ以外にも、ASTPのスポーティ&セーフィティⅠ、ⅠⅠなどのレッスンも普段出来ないことをするので、とても役立ちます。

特に、ⅠⅠのほうは、採点もあるから、自分のテクがどのような評価を得られるか、チャレンジしてみませんか。
Posted at 2013/03/23 00:42:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

春が一気に!桜ともてぎの参加受理書

春が一気に!桜ともてぎの参加受理書厳しく長かった冬が終りを告げる暇もなく、一気に春が来てしまっているようです。

昨日は、両親の出身地に健在の叔父さんのところやら従兄弟たちのところに遊びに行き、こんな写真も・・・。

相模湖日相園ログコテージと藤野フラワーガーデンの花

そして今日は、お彼岸のお中日なので、朝から旦那寺に付け届けなんぞを届けながら、お墓参り。

いつものことなのですが、お寺の隣の神社ではお彼岸に桜が咲くことは滅多にありません。

今年は、どうかなと、神社の横を通ってみたら、桜が6~7分咲きでしたぁ~。



それなら、いつも最後に咲く、枝垂桜はどうかと回り道してみると・・・。

ここのも咲いてましたぁ~。



そして、ここのも・・・。




いつもの散歩コースは、早いものは5~6分咲きでしたよ。




これだと今度の週末には満開になることでしょう。


桜の開花は、春が来たことを実感できますね。

でも、サーキット走行には暑くて辛い季節になったということです。

ツインリンクもてぎのサーキットドライビングレッスンの参加受理書も届きました。



たぶん、晴れて走行中の車内は暑くなりそうな気がします。

エアコン全開で走るとしますかね(笑)

午後からは、タイヤをサーキット走行用に履き替えたり燃料補給をしたりと準備に追われるなど、盛りだくさんな一日でした。

本日の燃料補給途中で、22000キロになったのでパシャリ。

Posted at 2013/03/20 18:34:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2013年03月18日 イイね!

G県いちご狩りオフ会で、F県のお土産

G県いちご狩りオフ会で、F県のお土産昨日のG県いちご狩りオフ会では、幹事役を務めてくださった、ちぁさんが、F県でお目にかかったA1仲間の方から、G県オフ会の参加者にと、お土産がついてましたぁ~\(^o^)/

ノヨリンさんから、ちぁさんに託されたお土産であります。

全国各地へと活動の輪が広がると、こんなことも出来てしまうのですね\(^o^)/

ノヨリンさん、どうも有難うございました。
Posted at 2013/03/18 13:03:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 旅行/地域

プロフィール

「@大十朗 さん、たしかにツーシーターですねぇ。マニュアルでギアシフトをカチャカチャさせながら、楽しみます。(^-^)」
何シテル?   05/25 17:55
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 45 6789
10 111213141516
17 1819 202122 23
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

タイヤバルブの放電ギザギザを追加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:29:02
[三菱 ランサーエボリューションX]NGC-JAPAN タイヤバルブ用 放電ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 21:12:18
[スズキ スペーシアカスタム]サードテクノロジー basis BT . basis BT + 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 17:36:15

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2021年6月17日で4年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
現在は生産されていないようでして、中古車から探しました。ダイハツディーラーのメカニックさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.