• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama@roadstinのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

こっそりどころかごっそり(^^ゞ

こっそりどころかごっそり(^^ゞビーナスラインオフで14時間の大半をドライビングしていた疲れが残っていたのですが、今月最後のスポ走になるだろうと、adenauの皆さんの走行に同行してきました。

東海地方まで梅雨入りしたとかで梅雨入り前の最後の虫干しに、こっそりFSWに到着したのは良いけれど、同じことを考える走り好きがわんさか、ごっそり集まりましたよ~。

おかげで、コースはパレードさながらでありましたぁ~。

さて、Bパドックで支度をしていると空冷ポルシェ911さんが明日が雨らしいから急遽やってきたとのことで、雨の心配の無い場所に荷物を置きたいと並んで準備開始。

すると間もなく・・・・・・、隣にシルバーのZ33が!

ありゃあ~。

こっそりお見えになられたとのことですが、同系色のボディカラーとシューズの取り合わせが、イカシてます。




夏対策に、こんなものが・・・・。



大口径のエアーダクトが運転席のほうに向いてますねぇ~。

スイッチを入れると強力な風がドライバーを包みこみます。

エアコン無しでも暑さからドライバーを守る室内のエアーダクトは、こんな風に・・・・。



いろいろな対応策があるもんですね(^^)v


そして、Team adenauの面々も揃い、朝の挨拶してきました。マイ☆さんには課題を念押しされてテンション上がります(^^)v

と言うことで盛りだくさんの走行課題を抱えて最後にピットアウトしましたが、課題が重すぎてどれ一つ取ってもタイミングが合いません。

気温上昇を見込んで空気圧も調整したのですが、思ったよりも上がらず、途中でエアーを追加せざるを得ませんでした。こんなこともあるんですね。

一方では、車内温度だけは上がり、眼鏡が曇りだしてエアコンを入れるなど、夏の走行は大変です(^^ゞ

ピットアウト後のZ33gogoさんとの反省会で、時折り前になり後ろになり走って見てくれた様子を聞いて、修正点も見つかりました。

まだまだ遠い道のりだけど、一連の操作が繋がれば良いわけですから地道に練習してゆくことにします。

帰り道にサービスエリアで食べたソフトクリームが融けるのが早かったなぁ~。



きな粉と黒ゴマが半々で、黒蜜がかけてある健康ソフトクリームでしたぁ~。
Posted at 2013/05/28 19:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2013年05月27日 イイね!

第2回AudeiA1でビーナスラインを走ろう会(2013年5月26日)

第2回AudeiA1でビーナスラインを走ろう会(2013年5月26日)A1からTTSに乗り換えて半年。

初めての輸入車を体験して、いろいろな方々との出会いがあったA1には感謝してもしきれません。

まだ、発売間もないころからのユーザーは、数が少なかったこともありまして、貴重な情報交換が出来ました。

日本発売から1年8ヶ月で第1回の全国オフを何とか開催することが出来たのも、希少車種のA1への強い愛情に溢れた方々の為せる業でしたね。

今年は、取りまとめ役さんを交代してくれて、少し早めに梅雨入り前の5月26日に開催され、A1のOBとしてTTSで参加させていただきました。

サービスエリアで休憩していると、これまた希少車種のお二人が・・・・。



このくらいになるまで、TTSをじっくりと乗りたいものです。

さらに次のPAに寄ってみると、2台のA1とも合流できて、すでに集合場所に到着している方もいるとの情報なので、すぐに現地へ。

集合場所の田毎庵は、メイン通りから少し奥まっていますが、他に駐車している車が無いので、初めて参加する方でもすぐに分かります。

それに霧が峰に行くにもとても便利なところです。






それぞれの再会を喜び合ったり、初参加の方には皆さんで挨拶したりと話し込んでいると、西組がずらりと並んで到着。

元気ですね~、西組は!!!

手入れされた世界に1台のA1が並ぶ様は、壮観であります!!!

ちぁさんが作成してくれたリーフレットには、コースや参加者、班別、車文字の配列などが記載され便利でしたね\(^o^)/

ちょっと無理して開催した昨年の経験が生かされて、とても嬉しかったです。

集合場所の田毎庵さんには、開店前から座敷に入らせていただきまして、新会長から本日の段取りとそれぞれの自己紹介。




そして、今年のお昼は、春らしく春の野菜天ぷらが用意されていて、人気を呼んでました。

オイラは、冷やし田毎です。



これは、よ~く冷えた器に、あったかいお蕎麦を入れて満月の田毎の月をあらわしたとき卵で覆われています。

お腹も出来ると、気持ちはビーナスラインに飛んでいるかのように、どんどん駐車場に出てゆきます。

田毎庵さんにはお土産までいただいてしまい、有難うございました。

参加された方々の気持ちは、毎年、ここを基点に開催する方向で固まってるようです。

さぁ~、五月晴れの空の下をA1がずらりと3班に分かれてスタート。

特別参加のTTSは最後尾から迷子を出さないように追いかけまくります(笑)

でも、キビキビと走るA1には、その必要もありませんでしたけどね(^^)v

霧の駅まで一気に走り、みんなでソフトクリームを食べたり車談義。

さらに最終目的地の美ヶ原高原美術館まで行くのですが、直線部分でずらりと連なるアウディの後姿は、壮観でした。

ところが、美ヶ原高原美術館で目指していた駐車場はクローズド!

A1仲間は、そんなことにへこたれません。

すぐに場所を替えて、車文字に並べますと、こちらのアルバムのように。



みなさんがじゃんけん大会をしている間に、美術館に入場して高台から車文字を撮影しておきましたぁ~。



そして、売店やレストランに近い場所に一列に並べて最後を惜しみました。



すると・・・・。

春の山の天気は急変して、突然の雷雨です。

初夏の高原から雷雨の高原までフルに楽しめた(?)一日でしたね。

帰り道、ところどころで雪みたいに積もっていたのは、雹だったようです(^^ゞ

参加された皆様、車種違いではありますが、お世話になり有難うございました。
Posted at 2013/05/27 11:10:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | A1なこと | 旅行/地域
2013年05月25日 イイね!

梅雨入り前に全天候用ファーストカー準備

梅雨入り前に全天候用ファーストカー準備これから梅雨に入るにあたって雨でも出かけなければならないときのために、全天候用として活躍してもらう車を追加することにしました。

朝一番での納車の前にこんなところに寄り道してみたよん(笑)



これぞ、戦闘機!





本日納車のは、次期主力戦闘機ではなく、全天候型の軽飛行機にでもなるかな(笑)

ダイハツのミラカスタムRSの平成20年初度登録の中古車です。

すでに昨年で生産が終了しているので新車はありませんけど、試乗用とか展示用などが新古車として出てましたが新車価格に近いので、年式や色に拘らず程度の良いものを見つけていただきました。

頼んで三日目で頃合いのものが2台あるとの連絡を受けて、翌日、見に行ったら前日すなわち連絡を受けた日に売約済みになってしまっていて、かなりへこみましたぁ~。

しかたが無いので、もう一台のほうをすぐに見に行き、ナンバー付きなので試乗もさせてもらいました。





ノンターボのミラでも十分でしたが、加速の鋭さはターボならではです。

Dラーのメカニックさんが愛車にしていたそうで、さすがに日頃の点検整備や手入れは行き届いてます。

Dラーの担当者さんから、「あまり回さないように・・・」との注意も受けてしまいましたぁ~。

軽自動車でサーキットは走りませんから、回すことも無いでしょうけどね(笑)




車検まで半年無いので購入時の整備と数ヵ月後の車検整備と二度手間になるから、思い切って車検整備して車検を受けてからの納車でした。

二度目の車検で交換する部品は全て交換したり、オイル類やフィルター類も新品で、1年間無償サービスとかもついています。


後は、雨天時に使用してみてボディやガラスの撥水のほどを確認してから、ボディコーティングをしておけば良いかもしれませんね。

と言うことで、これまでのファーストカーだったAudi TTSは、セカンドカーとして晴天用になります(笑)

明日も雨の心配は無さそうなので、第2回ビーオフには、もちのろんTTSで出かけますよん(^^♪
Posted at 2013/05/25 17:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月24日 イイね!

梅雨入り前の夕暮れ

梅雨入り前の夕暮れ春から一気に夏モードになってしまったかのような数日ですが、こう暑くなるとガリガリ君の出番が増えている日々でもあります(笑)

クールビズとかで室内の冷房温度を下げすぎないようにとのことから、出かける先々で冷房が効いてないですねぇ~。


そろそろ、梅雨になる前に済ませておくこともあるから、来週の天気が気になります。

先ずは、FSWサイトを開いて見ていたら、夕暮れの富士山がバッチリ。

画面をいただいて参りましたぁ~(笑)

週末は何とか持ちそうな感じですし、日曜日も信州のほうに出かけるのですが、これまた好天に恵まれそうです\(^o^)/

肝心のFSWの天気は・・・・。

予定している日が曇りで降水確率40%になっていて、何とか、朝のうちだけでも雨が降らないでほしいなぁ~と、祈っています。

これじゃあ、梅雨入り前の準備でも何でもないですね(笑)
Posted at 2013/05/24 19:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTSなこと | 旅行/地域
2013年05月21日 イイね!

駆け抜けら・ら・る・れ・ろ~だ~

駆け抜けら・ら・る・れ・ろ~だ~先週は、いろんなことがありました(^_^;)

タイトルは、某社のキャッチフレーズみたいですが、ら行の「ろ」の後に何かついてますねぇ(笑)

本人がアップしたから、安心してだれも見てない時間にアップしときます。


年間を通じても数少ない走行枠の組合せの日に、いつもの練習相手のお方を誘って出かけてみたけれど・・・・・。


そこまでは、良かったが一般走行の後に控えているTOYOTAのハイブリッドカーやレクサスの催しに集まったメカニックやらお手伝いと思しき尾根遺産がピットロードのフェンスにズラリと並んで見物であります。

おい、おい、だれか有名人でもいるのか(笑)


何を気負ったのか、スタート前から先頭でコースアウトを待つ、あのお方。

1分前まで待ってもだれも二番目に入らないので、お付合い・・・・。

その後、ゾロゾロと後ろに繋がって6台でスタートです。

青信号に変わって、いざスタート。

先陣を切って駆け抜ける歓びに溢れてるのでしょうか、わっかい、若いねぇ~、はっやい、速いねぇ~。

マラソンだってスタートして体が温まる前にペースアップしたら、リタイアか途中で失速しちゃうってっものでありますけど・・・(いやな予感はしませんでしたが)。

まぁ、こちゃらは本日の課題が課せられているので、マイペースです。

課題とは、ある部分でのコーナー進入スピードのアップ、CP通過時のボトムスピードのアップなどなど・・・。

1年半乗り続けた低出力、ショートホイールベースのA1とは違って、速度域が上がっているので、走り方も変わってくるはずなのですが、まだまだ慣れません。

課題だった速度が上がったことは体感できましたけど、タイムは変わりません。

なんでだぁ?

後でロガーデーターと走行画像を分析してもらうと・・・・。

ハンドリングが速度域のアップに追いつかずと言うよりも、以前のままなのでCP通過しても曲がらず切り増しして本来なら、アクセル全開を開始するのがCPよりもかなり先になってましたぁ~(^^ゞ

結果、タイムの向上は・・・・、ありません。


駆け抜ける歓びに溢れて走り出した、あのお方は、早々にパドックに戻ったようで、ヘアピンの上のほうのフェンス越しに、おいらの走行を見てました。

何が起こったのかも知らずに最後まで走り続けてましたが、だいたいだなぁ、どこでだれが見ているか見ながら走ってるからタイムなんか上がらないんだよね(笑)

この日のことをまとめると。


駆け抜け「ら」れると思っても


駆け抜け「ら」れないことばかり


駆け抜け「る」歓びよ、いずこに


駆け抜け「れ」ば、その先は・・・・


駆け抜け「ろ」ーだー



駆け抜け「ら・ら・る・れ・ろ」でしたぁ~。
Posted at 2013/05/21 11:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@エブリィ~ さん、10月下旬なら、どこでも涼しくなりそうですよ。www」
何シテル?   08/24 19:18
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SRリアビューレコーダー!パンフレット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 18:48:35
ハイスパークイグニッションコイル ジャパン ハイスパークイグニッションコイル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/17 17:11:53
純正 オートライトシステムの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 22:08:10

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
ついに終のクルマになる予定です(^^;)
アウディ A1 アウディ A1
2011年5月28日に納車。街を軽快にチョイ乗りして、尚且つ高速も安定しているので、この ...
アウディ TTS 陽橙号 (アウディ TTS)
TTSの2010年式、右ハンドルを待っていたところ出てきました。(2009年10月登録、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.