• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama@roadstinのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

晩秋、上州、信州、お気楽紅葉狩りとリンゴ狩り

晩秋、上州、信州、お気楽紅葉狩りとリンゴ狩り10月最後の二日間、観光バスで、お気楽に上州から信州への温泉、紅葉狩り、リンゴ狩りに繰り出してきました。

地元の取引先の招待で、先日の富士SWで体験走行に行ったご近所さんも一緒です。

車内では、並んで座り、車談義に花が咲きます(笑)

昨日からあちこちの様子を何してるにupしてましたが、全体のことを写真主体で、まとめておきます。(^-^)

行きは高速道路を途中で下りて世界遺産登録を目指している旧富岡製糸場を見学。

明治の始めに作られた官制の製糸場で、今もなお当時の姿を伝えています。



要石があるところです。



工場。



内部は。



窓ガラスにも歴史を感じるものが。



こちらは外観だけですが、地下室を見たいですね。



中庭に入ると、工場のスケールの大きさをさらに感じることが出来ます。



104メートルの長さの二つの製糸工場は、おいらのコンデジでは、入りきりません。




世界遺産になると、混雑するだろうから、良い時に見ておけましたぁ~。

この後、下仁田で昼食してから、再度、高速に戻って軽井沢経由で草津へと、ゆっくりのんびりです。

高速道路だと、横川の眼鏡橋なんぞは通らないのが、ちと、残念かな。
 
夕方前には、宿泊地の草津温泉に到着し、すぐに湯畑を見物したのですが・・・・・。

空っ風が強くて寒くなり、早々に退散しましたぁ~。







どこかの旅館の浴衣で歩く御根遺産たちから、湯の香が漂い、こりゃぁお湯の中にも花が咲いていたのかな(笑)

ってことで、おっさんたちも温泉でいい湯だなと暖まった後は、宴会です。





翌朝、改めてホテルの外観を・・・・。




予定では、白根山のお釜巡りとかだったのですが、年寄りが多いので歩くよりも、横手山の気象条件が良好だそうで、横手山に直行。

何と、数日前の雪が日陰に残っていたり、山頂にかけては、霧氷が見られましたぁ~。




寒いです(ブルブル)







志賀高原を下りて長野市へと向かい、松代町の佐久間象山ゆかりの象山神社や象山地下壕を見物。




こちらは、大本営ではなく、政府機関が立てこもる地下壕だったようですね。






どこに行っても見かける峠の釜めしで腹ごしらえして、食後のデザートは、リンゴ狩り。

食べごろのだけを教えてもらい、みんなで分け合って6種類を食べ比べです。




入場料分以上を食べるコツなんだそうですね(笑)




バスだと、自分で運転しなくてすみますので、本当にお気楽な旅でした(^-^)
Posted at 2013/10/31 22:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 旅行/地域
2013年10月29日 イイね!

テスト変じて・・・・、911の50周年見学

テスト変じて・・・・、911の50周年見学本日は、メカさんがいるので、吸排気系パーツ交換後のテストの予定でした。


駄菓子かし・・・・・。

みんな集まり走る準備をしていたら、ポツリポツリ、ざぁ~ざぁ~と雨脚が強くなり、メカストップがかかり62歳組は見学することに・・・・。





こちらは、徹底的に鍛え上げたTTRS。FSW走行テストでした。





そして、双子のBRZもサーキットテストです。




待っている間には、911の50周年イベントに参加していた、オンディさんにも会えましたよ。(^-^)

パレードではなく、スポーツ走行のトレーニングのほうに参加とのことで、相変わらず練習熱心でしたぁ~。

パドックに並んだ中で、こんなのもありました。



パレードでは、横6列、縦37列に並び、1967年型911など2台が先導。



並ぶだけで30分近くかかり、スタートすると2列になるのですが、これまた20分くらいかかりました。



主催の関係者さんのお話では、「次は100周年かな」ってことで、貴重なものを見ることが出来たようです。
Posted at 2013/10/29 19:32:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2013年10月26日 イイね!

2014年バージョンアップ最後はForgeインダクションkit

2014年バージョンアップ最後はForgeインダクションkitパワーアップやトルクアップをしてしまえば、少しは速くなるのでしょうが、それでは、面白みに欠けます(と、強がり言ってらぁ~な)

コンピュータチューニングをする前に、吸排気系統を整えておくのが、2014年バージョンアップの主題です。

国内に在庫はおろか、TTS用のForgeインダクションkitの存在さえ無くて、本国から取り寄せになっていました。

このほど、ようやく届き装着と、相成った次第です。

装着前のエンジンルーム。





エンジンカバーと純正のエアクリを外します。




インダクションkitを組み立てて装着。








エンジンカバーは被せられますが、外して、こんな風にすると面白いかな(笑)





これで、2014年バージョンへの取り組みはひと段落し、走らせてみることにします。 アクセル操作でヒュンヒュンと嘶くような音が、おとなしい排気音に比べて勇ましいですねェ(笑)

残すは、あと1か所ですが、これをすると必ずコンピュータのエラーが出るので、2015年バージョンとしてビークルさんのエンジンコンピュータのチューニングと一緒にやることになります。
Posted at 2013/10/26 19:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2013年10月23日 イイね!

これも、おもてなし、かな(^-^)

これも、おもてなし、かな(^-^)かねてより昔カーキチだった近所の方が、富士スピードウェイの体験走行で同乗したいとのことでしたので、出かけてきました。

この方、大昔、カリーナやらスターレットなどをラリーバージョンに仕上げて、広大な地域を整地工事していた中で夜中に乗り回してたとか(笑)

確かに、あの頃、夜中は工事もしていないし、近くには人も住んでいなかったです。

自分は、夜中に犬を散歩に連れてゆき、放して思い切り駆けさせる程度でしたけどね(^-^)

でもなぁ、深夜に、あの工事現場で事故や故障でもしたら、とんでもないことになりかねませんでしたよ。

そのおじさん、今は、おとなぁ~しく、25年間もギャランVR4-4WSに乗り続けてますけど・・・・。

ある日、私のTTSが徐々にサーキット仕様に変化するのを見て、昔の血が騒いだようです。

同乗を出来る日に、乗せてほしいということになりまして、自分も、ターボ圧の確認や、油温計を見ながらの走行練習にもなるし、一石二鳥です。


でもって、曇り空の中央高速Yパーキングエリアで小休止していると、中東系と思しき軍人さんたちが大挙して休憩してました。


我々もコーヒーブレイクなんぞをして、駐車場に戻りかけたのですが・・・・・。


遠路はるばる日本にお出でになられた、異国の軍人さんたちが、TTSを取り囲み、中には記念撮影までしているではありませんか。


中には、屋根に肘をかけたり、ボンネットに手を置いたりして、如何にも自分の車で記念写真のようにね。


まあ、これも、TTSくんのおもてなしと思って、遠くから写真をパチリ(^-^)





結局この後も、須走インターまで一緒でしたぁ~。


でもって、FSWに到着するとすぐにショートサーキットでのタイムアタックとかモリビタやP2での練習なども案内することが出来ました。


タイムアタックの途中経過を見て、一番小さな、古めのマーチがトップだったことにも驚いてました。

たしかに、マシンと言う形容がふさわしい、マーチでしたよ。


主目的の体験走行には11台も参加していてましたけど、自分は4点ベルトをして予定通りの走り方で、ブースト計と油温の確認もしっかりできました。

前後左右のGをたっぷりと同乗体験できたでしょうか(笑)

コースアウト後の、いつものAパドックには、フェラーリがわんさか。







これには、元カーキチおじさんも、大喜び。


セントラル20のZ走行会もあり、元カーキチおじさんも訪れたことがあるとかで懐かしがってました。

体験走行を待っている間に、カーナンバー86のハチロクでお出での初老のご夫婦の方とも昔話に花が咲き、あれこれ、おもてなしな一日でしたぁ~。
Posted at 2013/10/23 19:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2013年10月21日 イイね!

2014年バージョンアップの途中経過

2014年バージョンアップの途中経過このところ、腰の治療やら野暮用などで、なかなか走りに行けませんが、そんな時こそ愛車の手入れです。

台風も過ぎて看板を元に戻したadenauさんの前を曲がるAudi TTSがぶれている(笑)



輸入するパーツは時間がかかりますが、国内やadenauさんに在庫のあるパーツだけ、お先に取り付けておくことにします。

2014年バージョンアップは、吸排気系で、コンピューターの警告が表示されない範囲です。

とりあえずadenauさんで在庫を確保してある、Forge強化ディバーターバルブを装着。




ついでにステッカーチューニング(^-^)




これに合わせて、ブースト計も付けるのですが、アナログ表示のブースト計の中に、デジタル表示の油温計が表示できるPivot DSBも装着しておきました。

PIVOT ピボット DSB デュアルゲージ センサータイプ60φ(ブースト)です。

センターのエアコン吹き出し口のどこかにするか、運転席右か、アドバイスをいただきながら走行座席位置に座って確かめます。



結局、視線が良く届き見やすい運転席右に決定。




エアコン吹き出し口に0SIRメーターポッドで付けると、ぴったんこです。




残りのパーツが届く前に、慣らし運転しておきます。
Posted at 2013/10/21 19:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年11月15日 05:29 - 15:45、
314.23 Km 8 時間 2 分、
8ハイタッチ、バッジ53個を獲得、テリトリーポイント510pt.を獲得」
何シテル?   11/15 16:17
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

もてぎに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 22:34:26
第26回 star☆dustツーリング関東 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:55:08
 
OPM2018に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 00:15:34

お友達

いつかは・・・、ではありませんが還暦にして永年の夢が叶い、外車に乗ることになりました。3年間の輸入車生活で、ここまで必要ないと感じ、国産に戻ります。サーキットを卒業して、これからは、たまにテニスを楽しみながらドライブやオートテストにでも出かけます。
295 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 D:ESD:ES *
FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
DeeMarkDeeMark *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
ついに終のクルマになる予定です(^^;)
アウディ A1 アウディ A1
2011年5月28日に納車。街を軽快にチョイ乗りして、尚且つ高速も安定しているので、この ...
アウディ TTS 陽橙号 (アウディ TTS)
TTSの2010年式、右ハンドルを待っていたところ出てきました。(2009年10月登録、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.