• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

たまには電車で(^-^)

たまには電車で(^-^)秋晴れの一日、たまには電車で買い物も良いかなと、フラ~リと出かけてみました。


駅まで回り道して寄った冬になる前の公園では、紅葉が真っ盛りです。




今年はうちの近所の紅葉が真紅にならずに散り始めてしまい、並木にしてもまだら模様になってます。



乗った電車が、東京競馬のCM電車で、車内の通路も芝コース(笑)




目的の買い物は映画の前売り券です。



チラシも欲しいので、わざわざ上映予定のMOVIXに出かけてきたってことです。

11月30日から上映される、シネマ歌舞伎・春興鏡獅子。

2011年1月の歌舞伎座さよなら公演で十八世中村勘三郎が演じ、絶賛を浴びた舞台でした。

しかし昨年12月5日に急逝し、これが最後の鏡獅子に・・・・・。

あれから、早くも一年。

映像になると、舞台で見たものとはまた違った趣があることでしょう。

12月5日にじっくりと鑑賞したいものであります。
Posted at 2013/11/16 17:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 音楽/映画/テレビ
2013年11月12日 イイね!

S4A、B枠で効果テスト

この秋一番の冷え込みと言うか、真冬のように寒い一日でしたね。関東地方のG県北部でも雪って、2週間前に行ってきたばかりですけど・・・・(*_*;

天気予報が良さそうなので、4か月ぶりにFSWのスポーツ走行枠に出かけてみたものの霧雨でウェットから始まり始まりィ~。どっかで見たような方が待ち受けておりまして、朝一番のサプライズ!

まあ、お互い、S4枠なので、その前にNS4枠の方々が走って、とりあえずドライに(^-^)

待っている間に、ミスターレクサスさんのGT3にも挨拶出来ましたよ\(^o^)/


久しぶりのシーズンインでもなぁ~、寒ければ良いってものでもなくて、タイヤが暖まらずに全然、グリップしません(^^ゞ

そのうえ、シーズンになって走行台数の多いことったら、サーキット側は笑いが止まらないでしょうね(^^)

2リッターTTSを激速カーの中に紛れ込ませて吸排気系統の部分的強化の効果のほどをテストしてみました。

adenauさんの911も走っていたり、koma店長とかNのナベさんがピットにいたりと、ピットロードも賑やかでしたね(^-^)

FBに掲載されてるのを拝借すればより分かるかと思いますが、後光が差してる911でして、この真後ろをついていったけど、途中である方が割り込み、さらにストレートでさようなら~されましたぁ~(^^;)




1本目でクリアーの取れたときに、ハイペースで5週連続周回してみたら、左前輪のブレーキから異臭が。

とても良いペースで流せたのですが、クールダウンしてピットロードに避難。


2本目では時おり雨が降り出し、かなりのペースダウンです。

激速カーには追いつけなくても、コーナー部分では後ろをついて行き、前よりも後ろに気を付け追い越させながらの結果としては・・・・・。


デジスパイスを検証してみると。

2.07.441
2.07.583

この二つが、ベストで前後の周回は8秒台でした。暑かった9月のレッスンよりは3秒しかアップしないとは、なんだかなぁ~。これからってとこです(^^;)

 
肝心な吸排気系統の効果のほうは・・・・・。

まず、低回転から中回転域の伸び方は、文句なし。(ヲイ、ストリート系かィ)

しかぁ~し、ストレートやコーナーの立ち上がりでアクセルべた踏みしてタコメーターとにらめっこしてると中~高回転域の伸び方が変わってないような気がしました。

最高速への到達も、タコメーターをじっと見つめて走れるくらいの伸び方ってことでして・・・・(^^;)

考え方を変えれば、ショートーコース向けには良さそうです(^-^)

原因は、残っている部分が最も排気抵抗が大きいのですからしかたがないかも・・・・。

激混みの中で流して走っての状況なので、しばらくの間は、この状態で走り込んでみることにします。
Posted at 2013/11/12 21:33:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2013年11月08日 イイね!

点滴のち、てんしき(#^^#)

点滴のち、てんしき(#^^#)秋の旅行続きで腰の治療に行く時間も無いのに、腰は順調に回復しています。

順調だからと治療しておかないと、真冬に腰痛がぶり返したら困りものなので、空いている時間のある日には治療に通ってますけど・・・・。

今朝も治療の帰りにadenauさんに寄って、車の手入れを頼んだら、すぐに出来るとのことで、頼んでしまいました。



吸排気系のパーツ強化を図り、エンジンなどのパワー源は手入れもしないのでは、効果は如何ばかりかとクリーニングです。


WAKO'S RECS / レックスと言う「エンジン洗浄システムで、専用洗浄液を流し込むことで吸気系からエンジンの中までの汚れを一気に綺麗にするシステム」だそうです。

まさしく、人間様の点滴と同じですね(笑)

注入すること1時間、アクセルを全開に踏んでマフラーから、最初の数秒間モクモクとした排気ガスが噴き出ました。



これは、まさに「てんしき」(笑)

この言葉が分かる方は落語好きな方だけかなwww


吸気系のパーツ強化を図ったので、サーキット走行の前に吸気系からエンジンの中までの汚れも一掃出来たら効果的になるのかなって程度の気休めかもしれませんけどね。


施工時の走行距離は、32062㎞。

これからすぐに100キロ余り走行する途中で紅葉を眺めながらソフトクリームを食べて一服。



昼前から始めた作業は、夕方には、エンジンオイルとフィルター、それにサーキット用タイヤへの交換もして完了と相成りました。

さて、気休めかどうか、効果のほどはまた、来週中に確認してきます。
Posted at 2013/11/08 21:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ
2013年11月06日 イイね!

晩秋の八ヶ岳高原散策

晩秋の八ヶ岳高原散策秋の日差しに季節の移ろいを感じる今日この頃。

好天に恵まれたチャンスを生かして11月6日に甲州の高原へとミラカスタムで出かけてきました。

先週の上州、信州と続き、三つめの州になります(^-^)

中央高速の長坂ICから八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)へと向かいまして、橋のたもとの駐車場に車を置いて、橋の上から周囲を俯瞰。



北のほうの八ヶ岳は薄らと雲がたなびいて、南のほうの南アルプスも秋靄がかかったような山並みでした。富士山は見えず、残念。

橋の影が山間に映り、遠方には八ヶ岳。




ここから野辺山まで足をのばして、お馴染みのこんなところへ。








長野県側は風が冷たく、山々の雲も晴れてきました。





チーズケーキファクトリーに「コーヒー 0円」の看板があったので、恐る恐る寄ってみると・・・・。



セルフサービスでチーズケーキなどを購入して飲み放題のホットコーヒーをいただけるとのこと。

チーズケーキなどでしばし休憩し、この後の作戦タイムにもなりました。









あれこれ、見て回るよりも、静かな晩秋の高原を楽しむことにして、まずは八ヶ岳新そば祭り参加店にて昼食。

田舎そば米村で、邪道とは分かってますが、それまでの肌寒さ故に温かいそばに(^^ゞ






駐車場に車を置かせていただいて、すぐ近くの清里駅周辺を散策。建物こそ都会と変わらなくなり様変わりしてますが、大昔に訪れた時のように静かな高原です。






森林浴遊歩道では、枯葉の積もる道を衣擦れのようにサラサラと音をさせて歩くなんて久しぶりでした。




帰り道は、つい最近来たばかりの清泉寮は通らずに東沢大橋(赤い橋)へと向かい、展望台から紅葉の八ヶ岳と赤い橋を眺めます。






観光バスが5台も来て見物客が増えてしまったので、早々に山を下り、まきば公園へ。



羊と山羊が放牧されていたので、近くまで行こうと遊歩道を下りて行ったら、違う方向に移動してしまい、遠くから写真だけになりましたぁ。




ここも来週の月曜日には冬季閉鎖だそうで、まさに晩秋から初冬への移ろいが感じられますねェ。

午後の日差しも傾きかけて三時のおやつでもと、八ヶ岳倶楽部で一休み。








最後は、夕方の日に真っ赤に燃える紅葉が美しい延命の湯へ。







一風呂浴びて帰宅しましたぁ~(^-^)
Posted at 2013/11/06 23:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラカスタムなこと | 旅行/地域
2013年11月04日 イイね!

アウディラグーナオフ2013

アウディラグーナオフ2013愛知県のラグーナ蒲郡で11月3日に開催された「アウディラグーナオフ2013」に行ってきました。

A1で一度参加してすぐに車種変更してしまったので二度目の今回はTTSで初参加です。

連休中で渋滞する東名高速に入るにも勝手知ったる圏央道へと回り道し、ゆったりのんびり二度目の新東名を堪能しましたね(そんなわけねェだろという突っ込みは無し)(^-^)

豊川ICで下りて、豊川稲荷の表参道なんぞに寄り道も。







駅前広場にも石像がたくさん並んでました。今度の土曜と日曜はB1グランプリが開催されるとかで、また賑わうのでしょうね。




そんなこんなで、ラグーナに着いたのが早くて、準備中。

お邪魔にならないところに停めて、隣の一般駐車場に到着した風香さんともご挨拶。

A1の正規参加が少なくて寂しいですが、オフ会を兼ねた場外参加が多くて初夏のビーナスラインオフ以来の再会を果たせました。

続々と集合するAudiを誘導担当のスタッフが手際よく車種と色別に並べさせてくれて、きちんと収まります。

ずらりと並ぶと、とても素晴らしい光景でした。

赤や黄色にオレンジは少ないので、余計に目立ちます。




遠くから眺めて、その目立ちぶりに改めて驚きました(*_*;

整列写真も色別に並べてカレンダー作成に応募してくれそうなカメラマンさんたちが思い思いにパチリ!



コンデジでは、コンデジなもんですけどね(どんなもんだ?)



後ろ姿も・・・・。



今回は、駐車スペースが1.5台分あり、ドアの開閉も楽々でした。

それに、いろいろな方々の車内もスムースに見ることが出来て良かったです(^-^)

そのため、参加台数が130台までと制限されましたけどね。(参加は124台とのこと)

駐車スペースなら、富士スピードウェイを使えれば、台数ももっと沢山入りますし、本コースをAUDIだけでパレードランすることだって出来るので、いつかは実現すると良いですねェ~(^-^)

ポルシェが240台走ったのですから、AUDIではもっと多くが集まるかな(^-^)

FSWの入場料だけで開催するには、どうするかなんかも難題ですが、ぜひ、実現してほしいですね。


ラグーナオフ2013の企画、準備、当日の運営までの一切を取り纏めて下さいました、 元気p(^ ^)qさんには、素晴らしいオフ会を有難うございました!

そして当日の運営、車両誘導、その他色々お手伝いをされていましたスタッフの皆さん、早朝の準備から後片付けまで本当にお疲れ様でございました!

もちろん、協賛してくださった企業の皆様にも感謝いたします。

今回、一番驚いたのは、ドレスアップ系の自動車雑誌が走り系のチューニングをしているTTSを取材するってことかな(笑)
Posted at 2013/11/04 17:23:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | TTSなこと | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!driveお墓参り
2024年03月19日 13:01 - 16:05、
36.30 Km 1 時間 59 分、
2ハイタッチ、バッジ9個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得」
何シテル?   03/19 16:26
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 67 89
1011 12131415 16
171819 2021 22 23
242526272829 30

リンク・クリップ

不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32
マツコネ2の夜間モードが暗すぎる、そして治らない・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:30:58

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation