zakiyama@roadstinのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

キリ番GET!

キリ番GET!昨日のお出かけで、走行距離、2000キロのキリ番をゲットしました!

高速道路で帰ると写真を撮れそうもないので、一般道をのんびりと走りながら、カウントダウンを楽しみました(笑)

[告知]8.11富士スピードウェイ ファミリー走行がありますよ。
だれでも参加できるし、ハスクロはオフ会も(^^)v
イベントカレンダーは、→ https://minkara.carview.co.jp/calendar/25906/
Posted at 2017/07/21 19:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2017年07月20日 イイね!

気温の差が20度の峠アタック(笑)

気温の差が20度の峠アタック(笑)梅雨明け宣言され、夏休み期間突入になるので、登山客などで賑わう前にクリスタルラインから大弛峠をアタック。
通過地点の道の駅も寄り道したいので、営業時間に合わせて出かけました。

中央道勝沼ICから甲州市塩山のフルーツラインへと進み、牛奥トンネル付近の牛奥見晴らしの丘展望台で夜景が見えそうな方向などをチェック。

夏の夕涼みドライブをして、愛車と夜景の写真撮影をするのは如何でしょうか。(笑)

さてと本題に戻し、クリスタルラインの東の出発地点で、道の駅みとみ、道の駅まきおかに立ち寄り、スタンプをゲット。

みとみでは、朝の9時に気温が22度と涼しくてクルマの窓を全開でした。
まきおかで、大弛峠への道路状況を確認してから出発。
途中で、琴川ダムと人造湖の乙女湖を見物。

いよいよ、林道川上牧丘線です。

山梨県側は、完全舗装され、すれ違い困難な狭いところが少なくて走りやすいですね。
ナビで45分かかると表示されていましたが38分で峠に到着。
燃費には最悪な完全なヒルクライムコースでした。
平日の10時半過ぎで、駐車場は満車のため、長野県側の未舗装林道部分に駐車しましたよ(^^;)

長野県側は、未舗装で狭い林道のままだと言われていますが、そんな雰囲気です。

「自動車一般道で行ける日本一高い峠」と言われる大弛(おおだるみ)峠は、山梨県と長野県の県境にあり、標高は2,365m。
さらに、夢の庭園に歩き出したのですが、急こう配で息も切れ切れで、肌寒ささえ感じました。

庭園の入り口あたりで後ろを振り返ると駐車場から200~300メートルほど登っているようです。

この上まで行かずに、引き返しましたぁ~。(^^;)
駐車場に戻り、外気温を見たら、なんと15度。

肌寒いわけですね。

帰りは、すべて下り坂なので、ブレーキの感触とパドルシフトによるシフトダウンを織り交ぜた減速をテスト。
フットブレーキだけに頼らず、シフトダウンで4速、3速を多用すれば荷重移動もすんなりです。

先ほど通過した琴川ダムのところから再び、クリスタルラインに入って、乙女高原まで行ってみました。

ここから先は、荒川線を経由して清里まで行けますが、次回に残しておきます。

元に引き返して県道に戻り、笛吹川フルーツ公園まで快適なツーリング。
標高が下がると気温はグングン上がり、麓は35度でしたから、3時間足らずで気温差が20度も・・・。

笛吹川フルーツ公園で休憩し、走行距離を見ると・・・・・。

一般道を走って帰ることになりました。(笑)
Posted at 2017/07/20 20:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2017年07月18日 イイね!

これは、使ってみたいですね

この記事は、◆◆ 夏だ!Summer Vacation キャンペーン ◆◆  について書いています。

ラゲッジマットを使っているので、今度はフロアマットもそろえて使ってみたいです!
Posted at 2017/07/18 22:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

生涯独身だと・・・・

東京では、自分の住んでいる地域ですが13日から16日がお盆でした。
5月下旬に急逝した心友さんの初盆でもあり、旧友たちと仏前に挨拶し、尽きぬ話に笑ったり涙したりして語り合ってきました。
仏前と言うのは、まだ墓地などに納骨されず、亡くなったときに住んでいたお姉さんのアパートの部屋にポツンと置かれているのです。

独身でしたから、最後に隣に住んでいたお姉さんと二人の姪が看取った関係上、そのまま施主として、火葬のみのお別れ会を済ませましたが、納骨する場所は決まりません。
戒名やご位牌もありません。
長男が後を継いだ本家があるので、本家の墓地に眠る両親と一緒になるのが良さそうなのでありますが・・・・。
すでに長男が他界し、次の世代に代替わりしてしまっていたりして、何やら難しそうなお話しでした。

納まるところが無いとなると、本当に無縁さんになってしまいます。

旧友一同、どこかしらお参り出来るような場所に納まっていただきたいと、願うことしか出来ませんでした。

朝からの話題にはふさわしくありませんが、これからの時代、独身が増え(今もすでに多いかも)、高齢期を迎えたら、最後の最後のことも考えておかないといけませんね。

Posted at 2017/07/18 07:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2017年07月17日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

7月17日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
富士スピードウェイをファミリー走行した希少なハスラーです(笑)

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/18 14:20:14 | コメント(3) | トラックバック(0)

「広島遠征往の復寄り道ドライブ(^-^) http://cvw.jp/b/1176372/43373299/
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

<< 2017/7 >>

プレゼントキャンペーン予告!
2019/10/04 18:27:50
トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール
2019/09/12 17:10:11
不明 NCロードスター LED ナンバー灯 ライセンスランプ アッセンブリー
2019/09/04 07:10:12

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
ついに終のクルマになる予定です(^^;)
アウディ A1 アウディ A1
2011年5月28日に納車。街を軽快にチョイ乗りして、尚且つ高速も安定しているので、この ...
アウディ TTS 陽橙号 (アウディ TTS)
TTSの2010年式、右ハンドルを待っていたところ出てきました。(2009年10月登録、 ...