• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama@roadstinのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました_(._.)_

大晦日の夜、黒澤明映画を見たかったけれど、録画しておいて紅白歌合戦を譲りました。

けん玉のギネス記録挑戦は、早々に失敗した方がいたらしく、残念でしたね。(笑)

さて、明日になれば届くはずのものをいち早く、公開しようかと思います。

そんなものいらないって・・・?

SNSの方には、届かないから、ほんのさわりだけ・・・・。(笑)











2017年は、イイねやコメント、お世話になりまして有難うございました。
おかげさまで、楽しいカーライフを過ごせました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/12/31 20:12:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2017年12月29日 イイね!

2017年は山梨と神奈川の峠ステッカーをコンプリート

2017年は山梨と神奈川の峠ステッカーをコンプリート昼間、何してるで書いたのですが、ジャパン峠プロジェクトのステッカーを収集しながらドライブしてましたら、結構な枚数になってました。

さて、どうしたものか考えてフォトフレームに並べて保存し、飾って眺めることに。
並べてみると、山梨県と神奈川県がコンプリートしてました。

ちょうど、9か所(峠、ラインなど)で18枚がA3のフレームにぴったり並びます。
小さいものが白と黒で二つ並んでいるのは、ミニ。
白地に黒文字で大きいのは、普通版とでもいうのでしょうか。
そして、イベントの時だけ販売される限定版である宮ケ瀬クリスマスバージョン、土山峠を中央に配置。



残ったステッカーは、A2のフレームに県ごとに並べて、全て揃ったら完成するように空欄にしたところもあります。



埼玉県が空欄が多いから、仮にご当地ステッカーを配置しておきました。
2018年は、ミニを収集しにもう一度行ってみたり、いつになったら営業するのか謎の定峰峠と長野県渋峠の2か所を何とかするのが課題です。(^^;)
Posted at 2017/12/29 20:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2017年12月28日 イイね!

カーポート整理して仕事納めに(^-^)

カーポート整理して仕事納めに(^-^)暮れの大掃除を昨日までに済ませ、厳寒玄関にもお飾りをつけて、新年の準備を済ませました。

alt


これで、ようやくマイカーの洗車やらカーポートの整理やらに取り掛かります。

大掃除で、使わなくなった家具を外に出して、カーポートで使います。

alt


段ボール箱などに詰め込んである工具類や作業に使う敷物など、引き出しに入れて出しやすくなったかな。(^^;)

alt


夕方からは、繁華街を歩くと怪しげな人影が・・・。

alt


では、ありません。

alt


地域の防犯パトロールでした。

alt


特に、変わったこともなく、これにて無事に仕事納めとなりました。
Posted at 2017/12/28 18:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2017年12月25日 イイね!

XmasプレゼントはXBEEのカタログ(笑)

XmasプレゼントはXBEEのカタログ(笑)Xmasの本日、Dラーさんに年末の挨拶に行きましたが、Xmasプレゼントはありません。

それに、XBEEの実車は入ってませんでしたね。

新年の初売りで間に合うのか。

プレゼント代わりにカタログや価格表などはもらいましたけどね。



ハスラーの開発陣が手掛けたとのことで、アクセサリーは、てんこ盛りです。(*_*)

折り畳み自転車も固定出来る・・・・。



インパネも替えられる・・・・。



カタログで見る限り、後ろの足回りは、進化していないですから、乗ってみてどんな味付けしているかみものです。

直噴ターボだから、カーボンが溜まらないように4WDを選んでスポーツモードにして、踏み込んで走りましょう! 試乗が楽しみです(笑)
Posted at 2017/12/25 17:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2017年12月24日 イイね!

モビリタでスピ~ン(^^;)

モビリタでスピ~ン(^^;)昨日は、富士スピードウェイの中にある、トヨタ交通安全センター・モビリタで開催された総合トレーニングに参加してきました。
冬のキャンペーンで3月まで誕生月に参加すると半額、高齢者割引で半額とお得なシーズンです。
寒い場所なのですが、昨日は最高気温が14度もあり、ポカポカでしたから、快適そのもの・・・\(^o^)/



そのうえ、昼食付きなのも嬉しいですね。(^-^)

モビリタとは富士スピードウェイ内にあるトヨタ交通安全センターのことで、車の限界を安全に体験できる講習会を行っている施設です。そこの「総合トレーニング」を体験してきました。

どんな施設かは、HPで見ていただくとして、長くなりますが、ひととおり紹介します。
いつもこの施設の前を通過してショートサーキットに行ったりで、中に入るのは初めてでした。
広大な敷地に建つ講習用建物は、休憩用のラウンジ、会議室、更衣室兼シャワールームなど、至れり尽くせりです。



使用する車両は、マークX(テン)で、募集人数により1台を二名で交代しながら走り、運転しないときは助手席で様々な動き方を知ることが出来るので、同乗者に優しい運転に気づかされます。
昨日のメンバーを見ていると、ご夫婦とか、兄弟姉妹、友人同士など二人で参加すれば、同じ車両で組んでくれるみたいです。一人の参加でも、組み合わせを考慮してくれるので、同じくらいのキャリアでペアになって最後にはすっかり意気投合でしたよ。

講習は、専任のインストラクターが一般向けの総合トレーニングを担当しています。

走行する広い敷地内で驚いたことが沢山ありました。

まず、低μ路(滑りやすい路面)の散水装置で、雨が降っているように噴水にもなります。
これ以外の部分にもウェット路面走行をする散水装置が至る所にありました。

また、高速走行からのフルブレーキングは、長い直線を生かして時速100キロまでのブレーキングが出来ました。

富士スピードウェイと言えば、古いファンの方にはお馴染みの高速バンクがあったのですが(今はショートサーキット)、モビリタの外周路にも35度バンクがあります。
バンクにクルマを停止させて運転姿勢を保持したり、傾いた車両のドアの開閉で重さの違いを体験したりできます。

低μ路部分や外周路はコースが白線で決まってますが、それ以外はまっさらなので、パイロンを置いてコースをレイアウトします。

この手のトレーニングでは、ツインリンクもてぎの中に、アクティブセーフティトレーニングパーク(ASTP)があります。

クルマのスクール http://www.twinring.jp/astp/car_school/
ここの講習の特徴は、主に次のようなものでしょう。
スキッドリカバリー(スキッド発生装置によりスピン状態になった車両をブレーキとハンドルを使ってコントロールします。)
スリパリーコーナリング(滑りやすさの異なる5種類の路面があるコースを走行し、雪道などで発生する滑りを体験し対処法を学びます。)
この二つを組み合わせて、スキッドコントロール。
日常のドライブと組み合わせて、リスク&セーフィテイ。
スポーツ走行には、スポーティドライブがあり、レーシングコース、南コースなどを組み合わせたものがあります。
シビックセダンのレンタルがありますが、自車持ち込みだと割引なので、自分のクルマで走る方が多かったです。

モビリタの総合トレーニングは、ASTPのリスク&セーフィテイでしょうかね。
モビリタにも総合トレーニング以外に、レーシングドライバーによる特別なプログラムもありますよ。

独断的比較をしてまとめます。

☆高速走行からのフルブレーキング モビリタ>ASTP
広大な敷地を生かして、直線の長さがあり、高速からのフルブレーキングでは時速60キロから100キロまでのフルブレーキングで制動距離などの違いが分かりやすいです。
ABSなどの制御により、安全に停止することを体験できます。

☆低μ路のコントロール ASTP>モビリタ
モビリタは、低μ路コースはもちろん外周通路脇の散水装置から水を流したり、噴水にして滑りやすい路面を走ることで路面変化による対処法を体験できる。
ASTPは、それぞれに特化したコースがあり、スキッド発生装置でスピンした場合のコントロールを覚え易いです。

☆日常ドライブでの様々な挙動変化 モビリタ>ASTPの初級プログラム
モビリタのコースの広さがある分だけ、様々なコーナーを設定したコースを走れるので、コーナーの挙動変化と速度やステアリング操作など体験しやすいです。
特にパイロンスラロームは2か所にパイロンを同一間隔のものと変化させたものを配置。

☆ABSなどの制御解除での走行 モビリタ>ASTP
モビリタは全員がトヨタの同一車種で走行します。制御をワンタッチで全て解除できる装置を組んであり、指示に従って解除で走る体験も出来ます。
これをすると、ABSや横滑り防止装置が危険な場面で助けてくるのが良く分かります。
また、逆に制御解除でのコントロールについても学べますが、3年ぶりなのでスピンしたら、フルブレーキングで車を進行方向に戻すことだけしか出来ませんでした。(^^;)

総合評価は、しません。
何故なら、どちらも特徴を持っている部分があり、どちらを選ぶかは、参加する方が選択すれば良いのではないでしょうか。
年に一度くらいは、モビリタやASTPで日常のドライビングで危険な場面を体感しておけば、いざと言う時に対処しやすいです。
実際に走ってみていただくのが、一番ですので、お時間のあるときに、ぜひ、どうぞ。
同乗していると、同乗者に配慮した操作とは、どうあるべきかも体験出来ました。



トランクの上のパイロンを落とさずに走り切ることなど、いずれにしても、自分に安全な運転は、大切な同乗者がいるときはもちろん、周囲への安全にもつながることを忘れないようにしたいものです。
特に、煽り運転が問題になっている今こそ・・・。

あ、そうだ!
飲酒運転疑似体験は、特殊なゴークルをかけて走るのですが、ゴークルをするだけで目まいがして、使いませんでした(^^;)
Posted at 2017/12/24 15:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@郷えろ美 さん、写真のような広い場所で旋回しながら速度変化(アクセルのオンオフやブレーキの踏込み)による挙動変化を覚えてください。例えばスピンしたり、アンダーでコースアウトしそうになったら、どのような操作をしたかです。」
何シテル?   12/10 12:08
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーティング剤比較(キズ消し効果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:20:52
NCロードスターRHTおよびNDロードスターRF スマートトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 21:43:58
【シェアスタイル】モニター募集!新色完売御礼!スペシャルヒートブランケットを合計10名様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:17:25

お友達

いつかは・・・、ではありませんが還暦にして永年の夢が叶い、外車に乗ることになりました。3年間の輸入車生活で、ここまで必要ないと感じ、国産に戻ります。サーキットを卒業して、これからは、たまにテニスを楽しみながらドライブやオートテストにでも出かけます。
317 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 びびちょびびちょ *
24302430 * 深ちぃ深ちぃ *
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 zz-kenjizz-kenji *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
ついに終のクルマになる予定です(^^;)
アウディ A1 アウディ A1
2011年5月28日に納車。街を軽快にチョイ乗りして、尚且つ高速も安定しているので、この ...
アウディ TTS 陽橙号 (アウディ TTS)
TTSの2010年式、右ハンドルを待っていたところ出てきました。(2009年10月登録、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.