• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

ロードスターの車検整備

ロードスターの車検整備初度登録から13年目、中古で購入してから2年目の車検整備が完了し、クルマと100周年記念コースターを受け取ってきました。

引き取りに行く往路は、代車のデミオだったのですが、みん友さんのロードスターにすれ違ってハイタッチしていただきました。

点検時の距離は、60782Kmなので、購入後の走行距離は22506Km。特に今年3月から5月はコロナによる自粛で走行距離は激減です。

2年前に購入したときから、脚周りやブレーキライン、ブレーキパッド、ブレーキフルード、バッテリーは、順次交換済みなので、不具合はありません。

エンジンオイルは、オートテストに合わせて交換するのですが、今年は2月に交換したきりで2回しかオートテストが無かったので、次回の走行前まで延ばします。

今回の車検は、ディーラー整備に任せて、不具合ヶ所の発見をしていただき、交換する必要があれば交換することにしていました。

特段の指摘事項は、デフマウントのゴム部に少しだけ亀裂が見えていることでしたが、今回は交換せずに様子見。



この写真にある、キャタライザーの断熱シートの剥がれかかっているのは、自分で手入れするようになりますね。

また、スパークプラグについては、過去の整備記録を見ても新車時から交換した形跡がありません。
メーカー純正の、NGKのLTR6ARX-13Pと言うイリジウムプラグが使用されていて、長寿命タイプです。
実際には、写真のようになっていたそうですが、メーカーの規定どおり10万キロは大丈夫でしょう。



規定の整備だけですんだので、まずは、めでたし。
それでも、自賠責や重量税、代行料などが67750円、整備はスタンダードコースで48000円余りかかっています。

給付金が入るまで、自分で立て替えておくから、早く手続きの書類を送っていただきたいものであります。( ;∀;)

帰り道は、オープン走行で風を感じながら走ってきました。
Posted at 2020/05/30 19:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年05月27日 イイね!

代車のデミオでおつかいに行ってみたwww

代車のデミオでおつかいに行ってみたwwwロードスターが車検整備中のため、代車のDEMIO 15S TOURING 2WD 6ATを乗りまわすことが出来ます。

しかし、いまだに不要不急の外出自粛のようなので、東京都内、それも田舎の方だけ、おつかいに行ったついでに走らせてきました。

1.5Lガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 1.5」ですが、NDロードスターにもチューンアップされたエンジンが搭載されているので、おとなしいノーマルは如何に?

ターボじゃないのだからと甘く見ました。

実際乗ってみると市街地走行で多用する低中速の3000回転~4000回転のトルク感やら速度の上がりっぷりは、これで十分以上です。(多人数乗車のケース以外は)

デミオは出力:110PS/6,000rpm :141N・m/ 4,000rpmとなってます。

SKYACTIV-G 1.5の圧縮比は14.0ではなく13.0。実はデミオのMT仕様に搭載されるSKYACTIV-G 1.5が14.0なのだそうだ。HM RACERS(広島マツダのレースチーム)が、スーパー耐久レースにてデミオ(今年からMAZDA2)で活躍してますから耐久性は実証済みです。

一方、ロードスターの出力は132ps/7000rpm:152Nm/4500rpm、無鉛プレミアム仕様で、高回転域で回せるエンジンになっていますね。

豪華装備の数々を試しきれませんでしたが、360°ビュー・モニターが停止時や車庫入れで役立ちます。
走行中は後側方接近車両検知(RCTA)でドアミラーに後方から車両が接近するとオレンジのシグナルが点滅するのは、安心感があります。

乗り心地はソフトな脚周りですが路面の段差など乗り越えても脚周りがしっかり吸収して、フワフワしません。
ですから高速道路などのレーンチェンジやタイトなコーナーを曲がるときも路面をしっかり踏ん張ってくれているので、不安はありませんね。

6ATなのですが、SPORTモードに切替すると別物のクルマに変身したかのような加速です。
高速道路も含めて日常の脚にはGOODなクルマだと思います。

Posted at 2020/05/27 17:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ MAZDA2 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

新商品を試してみたいです

この記事は、新商品のCCWGウエットクロス、欲しい人~!について書いています。

CCウオーターゴールドを施工しているので、ぜひ、ウエットクロスと言うものを試してみたいものであります。
Posted at 2020/05/24 19:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

MAZDAファンもそうでない方も

MAZDAファンもそうでない方も首都圏の1都3県、緊急事態宣言が解除され、コロナ禍以前の生活に少しでも戻れるところまできました。新しい生活様式に慣れるまで時間はかかるかもしれませんね。

長かったような短かったような不要不急の外出自粛の残り数日を、創業100周年のマツダアカデミーのクイズでもいかがですか。

MAZDAファンの真価を問われてる!?
https://www2.mazda.com/ja/100th/academy/

全問正解して、記念品をダウンロードしました。(笑)





さあ、どれだけ分かりましたか?
Posted at 2020/05/23 21:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | クルマ

プロフィール

「@大十朗 さん、たしかにツーシーターですねぇ。マニュアルでギアシフトをカチャカチャさせながら、楽しみます。(^-^)」
何シテル?   05/25 17:55
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 67 8 9
10 1112 1314 1516
17 18 1920 21 22 23
242526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

タイヤバルブの放電ギザギザを追加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:29:02
[三菱 ランサーエボリューションX]NGC-JAPAN タイヤバルブ用 放電ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 21:12:18
[スズキ スペーシアカスタム]サードテクノロジー basis BT . basis BT + 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 17:36:15

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2021年6月17日で4年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
現在は生産されていないようでして、中古車から探しました。ダイハツディーラーのメカニックさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.