• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

お花見

お花見今年も近所にある桜並木が満開になってます。

小さな川沿いに約2キロほど、川の両岸に桜並木が続き、散歩コースです。

買い物がてら、少しだけ通りました。





歩きながらの動画撮影は、手ぶれしています・・・。



やはり、緊急事態宣言が解除され、人通りが多いです。

みんなマスクをして感染予防はしていますが、油断していると新規感染者が増えるでしょうね。浮かれることなく、気を引き締めて参りましょう。
Posted at 2021/03/27 12:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 旅行/地域
2021年03月26日 イイね!

峠の山田うどん

峠の山田うどん緊急事態宣言が解除され久々に山梨県へ行ってのんびりしてきました。

マスクして手指の消毒スプレーなど持参でコロナ感染予防策してます。

人里(へんぼり)バス停の枝垂れ桜は、まだまだ硬いつぼみです。



その向かいの桜は、ほぼ満開でした。



奥多摩周遊道路に上がってスロコンのテスト。

中回転以上は吹け上がりが良いのですが、肝心な低回転からの吹け上がりは、イマイチ。




お供の峠の鹿マスコットは、JTP(ジャパン峠プロジェクト)で5人当選の一つです。



お昼に多摩里場に寄って、マスターと先客さんと、しばし、ダベリング。

思いのほか近くの方で、話が合って、お昼の注文をしたけれど調理は後回し。(笑)

その後もライダーグループがやってきて、賑わいます。

緊急事態宣言中の臨時メニューだと言う、うどんを頼み、出てくるまで1時間半。(笑)

マスターの苗字と、うどんを続けて、正真正銘の山田うどんです。

峠の鹿君も目を丸くして見つめています。



美味い!
あっという間に完食。

峠の鹿くんが器を覗き込んでますが、何もありません。(笑)



これが臨時メニューって、もったいないです。

すると、そこにSNSでは知っているJTPのお仲間が登場。



何と、峠鹿の当選者で、持ってきたので、コラボです。



4月に開催される二つのイベントは、いずれも参加出来ませんが、参加される皆さん、楽しんできてください。
Posted at 2021/03/26 18:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2021年03月24日 イイね!

買い物クルマを夏タイヤに交換

ワゴンRスティングレーで3か月間、モニターしたスタッドレスタイヤ、ダンロップWINTER MAXX 03を夏タイヤに交換しました。 

買い物クルマすが、真冬の安心安全走行に大いに活躍してくれたことに感謝し、綺麗に洗ってコーティングして、また次のシーズンまで保管します。



装着 21871km 2020年12月16日
交換 22843Km 2021年3月24日
走行  972Km
Posted at 2021/03/24 14:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2021年03月20日 イイね!

富士スピードウェイを夜間走行

富士スピードウェイを夜間走行夕方の地震、大きかったですね。被害の無いことをお祈りします。

さて、昨日の夜遊びです。(笑)

現在、国内で24時間レースが開催されるサーキットは、富士スピードウエイだけです。


夜間の照明やコースの表示類など唯一の24時間レースであるスーパー耐久の時に使われています。
普段の走行などでも使うことが出来れば気軽にナイトセッションを楽しめることになるわけで、昨年から夜間走行をテスト的に取り入れて、ライセンス無しでも体験走行できるイベントとして、Night Racing Experienceが開催されるようになりました。



詳細は、ここを見ていただくとして、ようやく日程などが合うので、3月19日に参加してきました。

天候に恵まれ、レーシングコース・ストレート全開走行です。雨天などの時はショートコースを走るプログラムに変更されるみたいです。

どちらもライセンス不要、ヘルメットもグローブもいらず、同乗者有りの走行も出来ます。コースでは追い越し禁止となってます。今回は定数18台のところ、10台参加(その他同乗者もあり)。

ピットビルA棟2階のブリーフィングルーム前で受付、ブリーフィングルームで走行の注意などを聞き、各自に渡されたトランシーバーをチェックします。

車内の飾りなど走行中に落ちやすいものを外したり準備が整ったら、コントロールタワー前の先導車の後ろに整列。

先導車は、AグループがR35GTR(左ハンドル)、Bグループが86で、自分は途中で前後の順番交代するまで先導車の真後ろに付きました。



コーナリングラインをしっかりとトレースしながら走れます。後ろの方になると、車間距離を空けすぎる走り方をして右に左にはみ出す方がいた場合、ラインがバラバラになってしまいます。

まあ、レッスンじゃないと、言ってしまえばそれまでですが・・・(笑)

先ずは、ストレート全開走行から。
パナソニックコーナーの先100メートルのところから中央部のパナソニックブリッジまで全開走行し、ストレートエンドに向かって減速区間になります。

ストレート全開走行の車載ドラレコ動画を見れば分かりやすいと思います。


この日にテストしたスロットルコントローラは、スポーツプラスモードで上限のプラス3まで上げてみました。
回転数の上がり方は素晴らしいのですが、ストレートの半分くらいしか使わないので最高速は160Km/hくらいでした。もう少し手前からスタートして250メートル看板まで走れば180Km/h行くでしょう。

コース途中での撮影もあり、ABグループが走り終わって、グリッドに整列して撮影タイム。すでに日没で暗くなってますからコンデジではなかなか良い写真は撮れません。





撮影タイムの後は、先導者の後ろを一列になってコース走行です。

照明が設置されたとは言っても自分のヘッドライトが頼りの暗闇のコースを走るのは、昼間と違って慎重になります。

3/19Night Racing Experience体験走行


※動画に入っていたFM放送の音楽が著作権関係でミュートされ再生できるまで時間がかかるようなので音声は削除しました。次は、音楽は流しません。(^^;)

ハイドラのログですが、コース外を走ってるのでしょうかね。(笑)


ナイトセッションですから終了するのが7時ごろなので、動画などは翌日処理でした。(^^;)
Posted at 2021/03/20 21:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年03月15日 イイね!

コロナの終息を願って!

応募させていただきます。

②フロアマット (フロアのみ)希望
コロナが終息したら、仲間の皆さんと峠巡りして、ご当地グルメを食べ歩きたいです。

この記事は、FJ CRAFT 『コロナの終息を願って!!』春のプレゼント企画🎁!!について書いています。
Posted at 2021/03/15 09:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月17日 07:44 - 10:04、
9.75 Km 37 分、
バッジ1個を獲得」
何シテル?   04/17 10:41
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3 456
789 10 11 1213
14 1516171819 20
212223 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation