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いつかは tSのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

STIサイドアンダースポイラー装着(^^)

STIサイドアンダースポイラー装着(^^)ややこしいヘッドライトのせいで、ディーラーでの取り付けに紆余曲折あったわけですが…。
それは、後日書くことにして~σ(^_^;)

待ちに待った、STIのサイドアンダースポイラーを装着してもらいました!!
リアはオプションのバンパースカートを装着しているので、一応フルエアロ完成です☆

※洗車したので、写真を撮りなおしました。(2011.11.4)
洗車はもちろん、いつもお世話になっている「洗車屋アラワナ」さんです。




STI製ですが、横方向への張り出し量はなかなかです!


フロントもSTIのアンダースポイラーを装着しているので、ラインの繋がりを狙っての装着でしたが…

あんまりライン繋がってないですね(笑)
フロントはフロントで後部を跳ね上げてるし、サイドはサイドで跳ね上げるデザインです。

フロントの張り出しは、気を付ければ大丈夫かと思いますが…


リアの張り出しは、気を付けてもキックしそうです(^^;
小さなお子様の場合は、ステップになってしまいそうですね~
自分にはしばらくその予定はないので、心配ありませんが (。-_-。)


なにはともあれ、無事装着完了し一安心です。

これで、しばらくはディーラーへ行くことはないでしょう(いろんな意味で)

Posted at 2011/10/30 17:05:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

リベラルフェア(SABナゴヤベイ)行ってきました!

リベラルフェア(SABナゴヤベイ)行ってきました!がっくんさんがSABのスバルフェアに行かれるということで、便乗してきました☆
がっくんさんは大手術に向けて、着々と計画を進めておられているようです(^^)

※今回からiPhone3GS→4Sになったので、写真もちょっと綺麗になってると思います

私はリベラルのデモカーを見て、チャリティステッカーとキーホルダだけを買うつもりだったのですが、気づけばこんなに散財してました…(^^;


↓お目当てのリベラルデモカー

このフロントバンパー、みけたんさんの車を見せてもらってから、頭から離れないんです(><)
なかなか逝く勇気が出ないんですけどね(^^;

サイドのダクトもカッコイイ!


チャリティステッカー


チャイティプロジェクターはこんな感じで、リベラルのロゴが浮かびあがります!
綺麗です☆


がっくんさんの散財につられて、ENDLESSでも散財しちゃいました(^^;;


(一応)エンドレスのBR用キャリパー&ロータの見積もりをもらったのですが、とてもじゃないけど手が出ませんでした。
6ポッドキャリパーなんて、とんでもない金額してましたから(^^;;

6ポッドは無理だけど1ポッドならということで…










電気ポッドにステッカーを貼って

「1ポッド」







なんちゃって(ネタ提供:がっくんさん)

Posted at 2011/10/29 16:10:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

20インチ見積もり ( やっぱり注文しちゃったよ ) オフ☆

20インチ見積もり ( やっぱり注文しちゃったよ ) オフ☆本日、私のホイール選びに五レ会メンバーの方の手助けを頂きたく、プチオフを開催させていただきました☆

あいにくの天気でしたが、お集まり頂いた皆さまありがとうございました☆
集合写真は左から、ハネさん、みなみさん、ナガやんさん、いつかはtS、サロットさん、デジQさん(代車)

本日のスケジュールは、長久手のフジコーポ→昼食→クラフトナゴヤドーム西店という流れでした。

まずはフジコーポで見積もりをもらい、オー●バッ●スよりは安かったのですが、比較のためにクラフトへ。

昼食はみなみさんオススメの長浜ラーメン、一番軒
お味は、まさに長浜ラーメンといった感じでした☆


一番軒からクラフトへ移動中のハネ号&ナガやん号


クラフトでは、みなみさんのご紹介で店長さんに相談にのってもらいました。
ホイールのサイズや、タイヤの銘柄選びなどいろいろアドバイスをもらいながらホイールとタイヤのセットを決めました。

そして最後はやっぱり、値引き交渉…!

一通りの定番の交渉が終わったあと…




店長:「これ以上は無理です!」

tS:「もう少し安くならないかなぁ…。」

みなみさん:「じゃあ消費税カットで!」

店長:「勘弁してください~」

tS:「アライメントも付けてほしいなぁ…」

店長:「…」

tS:「他のお店だと、この値段だったんですけど…(^^)」

店長「…」

tS:「……(^^)」



店長:「………分かりました!」

tS:「やったーーー!」

ということで、太っ腹な内容の見積もりをくれたクラフトさんで注文させてもらうことになりました!
無茶なお願いばかりしたにも関わらず、笑顔で対応してくれた店長さん、素敵です☆


※最終結果

ホイール:
WORK VARIANZA T1S 20インチ 8JJ カットクリア
オフセットは実車測定をしてもらい、ディーラー安心サイズでオーダーしてもらいました。
細かい調整はスペーサーで行きます。

タイヤ:
YOKOHAMA S.drive 225/35/20
最後の最後まで悩んだタイヤ選びですが、最終的には値段の問題でS.driveに…。
ブリヂストンのS-001はやっぱり高かった!!(^^;
最終的には白takeさんと同じセットになりました。

付属品:
ロックナット(マックガード)
メッキナット(汎用品)
ハブリング

作業:
タイヤ組み込み、バランス取り、4輪アライメント

ホイール装着イメージ画像↓


ホイールの納期は1.5~2か月とのこと。
ホイールだけ先に納品してもらい、コーティング業者に持ち込み後の取り付けなので、車への取り付けは2カ月ほど先になるかと思います。
その際は「20インチホイール取り付けオフ」を開催する予定ですので、みさなさんぜひ参加してくださいね~!

最後に、いろいろお世話になりました、みなみさん、白takeさん、massaさん、ショコちゃんさん、その他大勢のメンバーさん、ありがとうございました☆
Posted at 2011/10/22 17:35:27 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

ドリームライナー見てきました☆

ドリームライナー見てきました☆飛行機の話です(^^)

「787-B ドリームライナー」と聞いてピンとくる方は飛行機好きか、関連企業の方かと思います。
そのボーイングの新型機、787がセントレアに特別飛来するとのことで、見に行ってきました☆

この機体はアメリカのボーイング社が製造しているのですが、その部品の3割は日本の中部地方で製造されており、そこに関わる日本人も非常に多いのが特徴です。
私もほんの一部分だけですが、この機体に関わっているので、実物を見るのを非常に楽しみにしていました☆

カッコイイです(^^)

787はANAが世界で初めて導入し、その一号機がこの機体になります。
塗装も特別色とのことです☆
早く乗ってみたいものです(^^)

セントレアでは特設コーナーも設置されており、ANA787グッズも売っていました☆
今回ゲットしたお土産はこちら↓

大きさはガチャポンサイズですが、とても細かい作りとなっていました。
お値段は結構高いですが、テンションが上がってしまって欲求を抑えられませんでした…(^^;;

さて、明日はホイールオフです。
みなみさんに五レ会の掲示板にスレを立てて頂いてますが、11時に長久手のフジコーポ集合です。
お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね☆



Posted at 2011/10/21 16:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

ホイールのサイズを考えてみる…。

ホイールのサイズを考えてみる…。いよいよホイールオフが近づいてきましたが、まだホイールサイズで迷っている私です(^^;;
外径は20インチと決めたのですが、幅とオフセットがまだ決めれていません。

今日は勉強もかねて、ホイールの幅とオフセットを考えてみました。
車好きの方には耳タコの内容なので、スルーしてください(笑)
ただ、素人が考えた内容なので、間違っている部分があれば、教えていただけると大変助かります☆

まずは、純正サイズの復習です。
頭の中で考えても、パニックになるだけなので、絵を描いてみました。
ペイントなので、細かい描画は無理です(笑)

純正ホイールは
18インチ 7.5JJ オフセット+55

↑ホイールの断面のつもりです(笑)
ホイールの幅7.5JJ=190.5mm
オフセットが55なので、ホイール取り付け面から外ツラまでは40mmになります。

今回狙っているホイールサイズは
20インチ 8.5JJ +42 (massaさん装着)
20インチ 8J +44 (白takeさん装着)
の二つになります。

まずは8.5JJ +42

ホイールの幅8.5JJ=215.9mm
オフセットが42なので、ホイール取り付け面から外ツラまでは66mmになります。
純正と比較すると、ホイールが26mm外に出る計算になります。

次に8J +44

ホイールの幅8JJ=203.2mm
オフセットが44なので、ホイール取り付け面から外ツラまでは57.6mmになります。
純正と比較すると、ホイールが18mm外に出る計算になります

次に、実車で純正ホイールとボディーとの距離(横方向)を測定しました。
フロント左右 20mm
右リヤ30mm
左リヤ26mm
となりました。
フロントは左右同じなのですが、リヤは左右でバラツキがありました。
まぁ、こんなもんなんでしょう(^^;;

実車測定から、ボディーからハミ出さない許容値を考えると、フロントの20mmが最大値になります。
このことから、自分の車には8Jの+44がベストなのではと考えます。
フロントは2mmしか許容値がないので、かなりギリギリかと思いますが…(^^;;
今後、車高調を入れる予定もないですし、キャンバーを大きく変化させることはできないので、8.5Jだと確実にハミ出ます。
リアは8mm余裕があるので、5mmのスペーサーを入れることにしようと思います。

あとは、ハンドルをフルロックした時のタイヤとインナーフェンダーの距離を測ったりしなければいけないのですが、難しい(というか、もうめんどくさくなってきたので(笑))のでお店で相談しようと思います(笑)

あとはタイヤのサイズが難しいんですよね~。
20だと選択肢もないし…。
タイヤの考察はまた後日にします。
Posted at 2011/10/19 20:18:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5レガが発売されてから、もう10年になるんですねぇ(*´ー`*)
初期型オーナーとして感慨深いです(*´-`)」
何シテル?   04/28 22:07
「 純正っぽく 」 をコンセプトに、カスタムしていきたいと思います。 よろしくお願いします。
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