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HxCxカンダの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2008年10月3日

ハコスカを電動パワステ化②

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1
各部の最終チェックを終え、各部品を組んで行きます。

電源ハーネスは誤配線や抜けなどのトラブル防止にカプラーで作成。
覗けば見える部分だけにこの辺りの仕上げも入念に。
2
中間シャフトはバルクヘッドのプレートにパイプを介して固定されます。
ここできちんと溶接固定することによりハンドルの上下の振れが多少抑制されます。

作ってもらったシャフトは大幅に追加工して改良しました。
画像は改良前の状態ですので穴位置や形状など実車と異なっています。
3
ようやく完成です。

ハンドル位置もウインカーのランプやメーターの視認性を考慮した上で決定しましたが、少しだけ低くなって良い感じです。
あくまでも僕目線ですけど。

試走はすでに行っていましたが、ハンドルが軽くなることがこんなに楽チンだとは・・・。
施工前はパワステが特に必要とは思ってませんでしたが、施工後は「あってもいいかも!!」って思ってたりして・・・^^

ただし、旧車はステアリング関係のボールジョイントなどの部品が多いので、そこのメンテがきちんと出来ていることが前提です。

電動パワステの特性ですが、シャフトのねじれを感知し切った時にしかアシストが効きません。
慣れるまでは人によっては違和感を感じるかもしれませんが、トルクセンサーの仕組みで考えるとこの仕様が無難なのでしょうね。

日産のレバースイッチにスズキのボスですから、ウインカーのキャンセルが出来ません。
後日、ボスの裏に小細工してウインカーのキャンセルも出来るようにしました。
4
今回の作業は初めての作業であったことや、ワンオフパーツの作成で手間はかかりましたが、手間をかけただけあって綺麗に仕上がりました。

ノーマルの部品がボルトオンで付くこと、トラブルが多いと聞く電動パワステなのでいつでもノーマルに戻せること、車両側に加工をしないことが無事クリアできて良かったです。
作業者としても満足度の高い仕事でした^^

汎用として売られていますが、目指す方向と車種によっては苦労も多いと思います。

長期に亘る作業なので工賃も安くはありませんが、乗ることが楽しくなるならば、付けた後の効果は思うよりデカイですね。
コーティング

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