• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seimaiのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

来年も頼んます、GTI

今年の7月に納車されたGolf VI GTIとのお付き合いも約5400kmになりました。晴れの日も雨の日も、はたまた雪の日も、出勤に買い物にドライブにとよく走ってくれました。

雑誌の広告に載っていたGTIに一目惚れし買ってしまいましたが、一目惚れした甲斐があるクルマです。他にもそりゃぁいろんなクルマがありますし、人それぞれのニーズや好みでクルマを買うと思うので、無理やり他人にGolfを勧めませんし欲しいのを買えばいいのかなと。

ただ、先日十数年ぶりに会った親友と酒を酌み交わしたのですが、その時の話なんですが、250万のラインから100万円上のラインのクルマはやっぱちょっと違うよね、と言っていました。その友人は15年間トヨタのSURFに乗っていたのですが、念願のPRADOに買い換え今月11日に納車されたそうです。二人共高いクルマがイイに決まってるとかそういうのではなく、なんて言うかホントに欲しくて買った愛車の満足度が非常に高いというか…うまく文章にできなくてすいません。

兎にも角にもこれから長きにわたりGTIと連れ添っていく予定です。今年もありがとう、そして来年も宜しくね、GTI。

また、当ブログをご覧の方々、コメントを頂いた方々、来年も宜しくお願いいたします。皆、事故等に遭いませんように...
Posted at 2011/12/30 23:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

初のロングドライブから無事に帰還

2泊3日で計画した宮城県、山形県へのドライブから無事に帰ってきました。総走行距離1094.1km。心配だった雪道もなんのその、非常に快適な運転をすることができました。

時期も冬ですしまったりとしたドライブでしたが、長時間運転していても、身体が全然疲れないのには驚きでした。以前は休憩の度に外へ出て背伸びをしたり腰を回したりしていたのですが、Golf GTIにしてからは一度もやっていません。たまたま自分の身体がジャストフィットしているのか、シートがいいのかは定かではありませんが、ドライブは快適、最高でした。

雪道での走行能力ですが、以前乗っていたエクストレイルとかなり挙動が違うのは出勤時の走行で感じていたのですが、ある程度限界時の挙動も感じておかないとと思っていたので、まったく他の車両がいない広い道路で、ABSやらGTIが持っている制御機能をいろいろと試してみてみましたが、ABSは分かりましたが、コーナーでの挙動は限界性能が高いのか、かなりスピードを出さないと分からない程普通に走れてしまいました。逆を言えば雪道、アイスバーンなどの道路を安全速度で走行すれば、乾燥路面と同様の走行ができるようです。FFでも問題なし。ディーラーさんが言っていた、「GolfはFFですが、雪道まったく問題ないですよ」という言葉には嘘はなかったようです。

今度は来年春か初夏にまたロングドライブでも計画しようかと思っています。
Posted at 2011/12/26 12:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年12月22日 イイね!

GTI 初のロングドライブ

悲しいかな、一段と本格的な冬が来るこの時期にロングドライブの初陣となりました。今日は仙台市まで。その後山形県の温泉宿へ行き、また仙台市内から岩手県経由で帰ってくる予定です。総行程900kmになります。
さすがに降雪と地震が心配ですが無事に帰れるように安全運転で。
いってきまーす!
Posted at 2011/12/22 10:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2011年11月13日 イイね!

先輩車、GTI V ピレリとプチナイトツーリング

来週雪が降る予報が出てしまったせいで、職場的に今日の期限でスタッドレスタイヤに履き替えないとだめになったこともあり、プチドライブがてら八戸にあるディーラーにスタッドレスタイヤを持ち込んで交換しに行ってきました。自分でやっても良かったのですが、久々に仕事もない週末の日曜日だったので、わざわざガソリン代と交換料金がかかってもいいやと、ピューッとむつ市から南下。

と、ディーラーに到着して数分後、私がGTI VIを購入するきっかけにもなったGTI V ピレリに乗っている先輩が現れました。挨拶をしてちょこっと話をしたのですが、今日は1回目の車検だったそうでクルマを引き取りに来たとのこと。あと、スタッドレスタイヤを新調したので組み替えもあわせてやってもらったと言っていました。

そして先に先輩は帰り、1時間ほどしてから自分のクルマの作業が終わったのでむつ市へ帰路についたのですが、走り始めて10数分後、信号待ちをしていると右の車線に見覚えのあるGTI Vのシルエットが。助手席には先輩の奥様も同乗していたので、多分どこかで夕食をとったのかもしれません。信号待ちの間お互いに手を降り、走り始めたら私がGTI V ピレリの後ろについてむつ市までの帰路を一緒に1時間ほど走りました。

ただでさえGTIのハンドルを握ってのドライブは楽しいですが、闇に光るGTI V ピレリのテールライトを眺めながらのプチナイトツーリングもなかなかでした。

今年はGTIで初めての冬道走行になります。安全運転で無事に春を迎えよー。
Posted at 2011/11/13 23:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2011年10月29日 イイね!

やっとクルマ洗えた

出張から帰ってきてからというもの、陽が落ちる時間も早くなるわ週末も仕事だなんやと、時間が取れずにGTIの洗車がなかなか出来ませんでしたが、やっとこさ今日洗車出来ました。



コーティングのおかげで水洗いのみ。久々に黒光りする愛車を拝めました。
うんうん、キレイキレイ(^^♪
Posted at 2011/10/29 12:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf 6 GTI | 日記

プロフィール

「ちょっと遅めですが、今日は八戸まで初詣に行ってきました。久々にギアが6速まで入り、GTIもごきげんのご様子。」
何シテル?   01/21 17:37
2011年6月初旬、雑誌の広告ページに載っていたGolf GTIに一目惚れ。どうしても欲しくなりディーラーに初めて行ったその日に契約。2011年7月にめでたく納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
一目惚れして購入した、Golf VI GTIです。ボディ色はディープブラックパールエフェ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation