2005年12月27日
初めてレガシィの人気オプションマッキントッシュをじっくり聞く機会に恵まれましたのでその感想を…
いきなり結論ですがメーカー純正レベルと考えれば15万円の価値は十分あると思います。見た目のスマートさや後付けが面倒だと思う方は迷わず装着してもよろしいかと…。が…しかし所詮純正レベルを越えていないのも又事実…私個人的には後一息物足りないとと言うのが感想です。
純正マックが残念な点は兎に角パワーが無さすぎる事…ハッキリ言ってこの一点に尽きるかも(^^;)音自体はキレイでいいと思います。クルマと同じ事でビックトルクの大排気量車の方が、ゆっくり流している時でも低速から豊かなトルクを楽しめます。オーディオも似たようなところがあってアンプに余裕がないと低音量ではイマイチもの足りなく、かと言って大音量にすると歪んできたりなどなど余り良いことがありません…
純正マックの場合…パワーバンドが上の方にあるようで(レガシィと同じか?(笑))有る程度大きな音を鳴らすとそこそこイイ感じの音がします。しかしこれだと五月蠅いので、私の場合バランス調整でフロントを2割~3割にリアを8割~7割のバランスでパワーを掛けていくと五月蠅くなく腰のあるサウンドを楽しめました。純正マック鳴りに不満をお持ちの方は一度おためしあれ…トーン調整は高音部を若干マイナス側に調整した方が聞きやすいかもしれません。
富士重工に限らず何処のメーカーもスペック重視に走る傾向が純正オーディオにも悪い影響を与えています。ハッキリ言ってこの程度のパワーしかない(コストを掛けられない)ならばフロント2ウェイ又は3ウェイの2チャンネル+サブウーハー(50w+50w+80wとか?)と言ったシンプルな構成にした方が同じ15万円でも良い音を提供できるのに…メーカーも13スピーカーのというカタログスペック重視の呪縛にハマっているようで残念ですね。本来ならばこんな所でスバルらしい唯我独尊を発揮していもんです(笑)
あと最後にMP3に対応してないのも今時イマイチかな…基本部分は音質よりスペック重視に走ってる割りには変なところでこだわりをユーザー押しつけるのもどうかと(^^;)MP3対応の方が便利に決まってるのになぁ~残念
暇があったらその3もあるかも…汗
Posted at 2005/12/27 22:41:10 | |
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試乗 | 日記
2005年12月15日
500キロ程走る機会がありましたのでレポします
試乗したのは5ATの3.0R オプションはマッキン、アイボリーレザー、HDDナビ、クルコン等々の豪華ほぼフルオプション車(多分400万円越えそう汗)いきなり結果から書くと…Flat6は素晴らしいがツボが狭く(マニアック?)家族には不評カモしれない汗…って感じのクルマでした(^^;)
C型だったのですがGTカー(長距離旅行用)としては兎に角足が硬すぎです。ちょっと油断すると後ろの同乗者のお尻が浮きます(笑)マンホールの段差程度でも結構突き上げがキツイです(まだ3000キロ程度のクルマだからかもしれませんが)内装等の仕上げはわたし的には十分なのですが乗り心地はもう少しコンフォート寄りの方が大排気量のツーリングカーとしては相応しいのでは???同じ17インチを履くビックマイナーしたフォレスタークロスポの方が足回りのバランスは優れて居るように思えます。3.0Rよりもアウトバックの方が固めとの噂もあるのでファミリー的に使うのであれば結構キツイかなと思いました。
あとシートの出来も400万クラスと考えると要改善かも汗。ランバーサポート付きですがお尻のサイドサポートが今ひとつなので(皮だから滑るのかな???)体が安定しなくて今ひとつ疲れます。シートが柔らかめなのも原因の1つかもしれません。個人的にはレカロでイイじゃんって…思いますね(^^;)
上記のシートと乗り心地が完全されれば可成りイイクルマではないでしょうか?ATは噂どおりノンビリ屋さんだけどまあ慣れれば許容範囲かな???5速有るのはやはり嬉しいですね。ハンドルスイッチのロジックも使いやすいし…燃費もまずます東京から栃木往復でリッター10キロでした
Posted at 2005/12/15 17:40:49 | |
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