2013年07月09日
というわけで終わりました。
いやはやあの子を購入してから、もう二年が過ぎようとしているわけです。
80 スープラを懐かしみつつ、料金を見るとやっぱりお安い。
財政状況に本当にやさしいクルマですな。
はて、ここまでの歴史。
二年間でいったい何が起きたのか。
1. 初日。発電機。壊れる。
オルタネータが逝ってしまわれた。
オルタが壊れると、エンジンが止まるなんて知らなかったし、そもそもの仕組みすら分かってなかった。
とても衝撃的な出来事。
2. ラジエータ。壊れる。
水温系がやたらと高くなる。どー考えても針の向きがおかしい。
ぜったいこのクルマ固有とかそういったレベルじゃない。
ということを感じることができた。
3.タイヤを変えておこう
なんかいくら洗ってもタイヤがきれいにならない。速攻汚れるんです。
ハンドル切った状態で、溝の中を見てみると、なんか溝の中に溝が。
タイヤ屋さん言ったら「限界です」とのこと。
コレは 80 のときから実感してたけど、タイヤ替えたときの推進力はやっぱりすばらしいw
4.ブレーキパッドを交換。
ブレーキフルードがどう考えても減ってる。
そして、ブレーキ警告等の表示が消えない。
いろいろ調べてみると、どうやらパッドが減っているようだ。じゃ、パッド交換しよう。
警告灯が消えて一安心。だった。
5.ブレーキ系の何かを交換。
4. の続きです。
警告等がまたつき始めてしまった。
どうやら、ブレーキフルードを管理する何かが、おかしいとのこと。
そこを修正。今度こそ本当に直って精神衛生が良くなる。
6.サスペンション交換
どうやら、車高が下がってる感じがすごいある。
走行時の、突き上げた後の減衰がまったく無い感じ。
サス 4 本を交換。
7.クラッチ交換
なんかおかしい。
高回転粋でなんかおかしいし、低速でも回転数を上げるとなんかおかしい。
で、クラッチ交換。
いやはや、えらい事になってましたなぁ・・・
でもこうやって走行してるときに、異変に気がつくというのは日ごろの鍛錬の成果ですよ。
とりあえずマイナスな事ばかりを書いたけど、プラスの方面もいっぱいあるんです。
タワーバー装着したりとか、エアクリつけたとか、オーディオ変更したとか、リアスピーカーつけたとか。
今まではそんなことやったことが無いし、自分でそういう事ができるなんて思いもしなかった。
そういった知識が少しずつ増えてきましたよ。
これも、箱根とか、治部坂とか、オープンカフェとか、会社とかで触れ合うカプ乗りの方々のおかげ!
感謝!感謝です!
Posted at 2013/07/09 00:06:55 | |
トラックバック(0) |
カプチ | 日記