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Oki-L175の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

エンジンマウントRH交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年08月18日
1
また維持りな整備手帳です。

ガタゴト道を走っていて突然の異音。
ガタゴトガタゴト右前方から鳴り始めるではありませんか。

パンクしちゃったかー?しばらく片側一車線の周り住宅街で停車できる場所もない、、、と思いつつ、低速ノロノロ自宅まで帰宅。

タイヤ周りを見るも何も異常なし。

疑問に思いつつエンジンルームを見るとああ、マウントヘタってマウントブロックが接触してるじゃないですか。

ということでヤフオクでLA600Sのエンジンマウントをポチッと。
走行2万キロ程なので程度はいいはず。
2
では早速交換!
まずはエンジンマウントを外します。

14mmのボルトを、マウント側3つとエンジン側3つ外せばOK

ただし、オイルパンのあたりに端材などをかましてジャッキアップしておくことをお忘れなく。

そのまますべて外すと落ちます笑


そして写真はかなり面倒な下からのボルト。
30cm以上のエクステンションが必要です。

工具に恵まれていない私は25cmと10cmを組み合わせました。
真似はなさらずに。
3
外してしまえばあとは装着するだけ。

っても位置合わせがかなり面倒!!
ボディ側にマウントを固定した後にエンジン側をどうにかずらしながら装着。

2時間は掛かりました笑
昼に整備してたらぶっ倒れて病院行きですよ。

それと正直な話、下側のボルトが締め付けまで残り2-3mmの状態で舐めてしまいました。

工具はきちんとしたものを使いましょう。(私が言えた立場ではありませんが)
4
そしてこれが外したエンジンマウントです。
完全に割れてて中のオイルはすっからかん。

保証期間ならタダで済んだものの、10年選手は保証対象外!というかすでに全車両保証切れてるとか??
過走行とはいってもここまでマウント酷くなるとは。

とにかく、下側ボルトが気にかかるところですが、今後じっくりと点検しながら走行します。
5
そしてなにより!
異音は綺麗サッパリ無くなり、振動が皆無になりましたとさ。

もう二度とこの作業はしたくないです。

イイね!0件




 

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「@スケ太郎 お久しぶりです!ご名答です!15STrgではありますが、ディラーの方にまんまと乗せられ、ソウルレッドクリスタルをチョイスしてしまいました笑」
何シテル?   02/06 23:28
こん○○は。 若しくは初めまして。 幼き頃から車好きなOkinawan-MH22S→Oki-L175です。 どうぞ、宜しくお願いします。
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