• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tSのりだーのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

FE改

FE改FEの良いところは、クラレガにも書いてあったように「ノーマルECUに書き戻せば売却可能なこと」


つまり、別のECUに書き換えた・使わなくなった・車両自体を売却するといった場合には、ほぼ新品状態で別の車両にも使えるということです。

A車→A車FE導入→A車純正戻し→B車→B車FE導入→B車純正戻し→C車といったことが可能。


あ、オイラはまだ売りませんよ(笑)


ところで、先日FEのロギングには成功した訳ですが、画像のように高回転でのノッキングが発生していることが判明。

さすがに『-3.85』とかは怖すぎる!

これは装着パーツによるところがあるのかも知れませんが、マイレガの排気系は全てH○S社製で、吸気系にも同社パーツが複数装着されている状態です。

このまま学習が進めばノッキングが減るのかも知れませんが、別の車両でも使えるということは、こんなことができるのではないかと思い掟破りな方法を試してみることに。

名付けて『FE改』(爆)

『FE改』とは、車両のノーマルデータとして読み込ませるために用意したROMです。
恐らくFEでは書き換えていないであろうTiming_Advance(点火時期進角用マップ)等をゴニョゴニョと書き換えてみました。書き換えたと言っても遅角させる方向ですが(^^ゞ
その他もついでにゴニョゴニョ。

やり方としては、FEで一旦ノーマルECUに書き戻してやることで再びOpenPortでECUを弄ることができるので、あらかじめこのROMに書換えておきます。

※FEで書換えが行われるであろう部分は、プロテクトされていてマップを直接見ることができないし、チューニング内容とのマッチングもあるためヘタに触りません。

あとはFEの通常の手順に従いカキコ。
①(ノーマルじゃないけど)ノーマルECUデータの読み込み
②phase1/phase2データ作成
③上記どちらかの書込み


想定通りの書換えができたかどうかは、ほぼ同条件でのログを採ってノッキング値を確認するしかありません。ちょいと邪道なやり方ですがブラックボックス化されている以上この方法しかありません。


またECU-ID変わっていたりして(汗)




(追記)やはりECU-IDが変わりますた。
前回「F2CA584BB9」→今回「937EA9FF6C」

再度ログ定義の書き換えが必要のようです。
今度は置き換えできそうだから、まっいっか(^^;)
Posted at 2013/02/28 06:12:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年02月26日 イイね!

けろけろオフ2013

けろけろオフ2013今年もやります『けろけろオフ2013』♪
3月2021日(木)~3月23日(土)にかけて、京都からけろーるご夫妻が昨年に引き続き熊モン訪問とのこと。

気付いたらもう1カ月切ってました~!

夜の部は毎日開催ですか?(爆)

いちお熊モンメンバーがたくさん集まれそうな20日21日はささやかな歓迎会を開きたいと思っています。場所は焼きトン→Si-Sa→天外天みたいな感じで♪

そんでもって翌日は阿蘇ツーリング&お客様試乗会を計画中。
朝は遅めのスタートになりそ。

昨年野焼き交通規制のため行けなかった大観峰には行けるでしょうか?
う~んほぼ同じ時期なので今年も危ないかも~w

平日絡みなのでメンバーの都合もあって今回は成り行き任せになりそな予感です。
1日がかりとなるカキツーは今回外しておきますた。

画像は2122日の昼食に考えている場所です。昨年とは違いますよ~
ワインが飲めるお店って書いてありまっせ~奥さん(笑)


てなわけで、まだしっかり計画立っていませんが、熊モンメンバー以外でも参加できる方募集中です。

お近くの方で来れる人は参加表明だけでもヨロシコ~!


でわでわ。



(追記)日付間違い大杉<(_ _)>
Posted at 2013/02/26 16:54:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年02月23日 イイね!

FE導入【ロギングでけたど~編】

本日は朝から泡姉さんところ(エコスタイルさん)でまずは洗車♪


その後スバルでSTIバルブの支払い等を済ませ、ログを採るために高速に乗りC社へ。

今日は良い天気でしたが、福岡地方の空は何だかモヤってましたw
あの国の影響?早く自滅してくれんかしらww


さて本日のC社、雨続きで洗う暇がなかったせいか洗車目当ての方々で賑わっていました。
はい、いつものメンバーです(笑)


タイヤ交換に来ていたお侍さんにも久々にお会いし、STM菌の植えつけも完了(笑)

で、オイラはチャンポンを食らった後、そそくさと帰路へw


ここからが本題?です。

本格的なログ採りは交通量が少なく見通しの良い早朝専門のオイラですが、本日は安全運転でログがバッチリ採れることだけは確認できました♪

わかる人だけにわかるピボットテーブルも作成したので、ほんの一部だけご紹介。
 
左がEX、右がINで、VVT LEFTの数値から作成。
まだまだデータ量が少ないので、もっと色んな場面のログデータを集めたほうが良さそうです。


ちなみに本日のMAXブーストは1.28kgf/cm2でした。
フューエルカットや警告灯点灯は一切ありません(^^)v


途中で気付いたのですが、よ~く考えたらCOBBの3ポートソレノイドがそのままだった(汗)

純正ソレノイドに戻してT字配管にしたらもうちょいブーストは下がりそうですが、一瞬のオーバーシュートなのでオイラ的にはOKの範囲内です。

それよりも高回転でFLKC-3.85とかが出ていたので、本当はそっちを何とかしたいのですが、吊るしROMだとどうにもなりませ~んw




・・・といいつつ、秘密の作戦進行中だったり
(▼-▼*) エヘ♪




おしまい。
Posted at 2013/02/23 20:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年02月22日 イイね!

FE導入【インストール&試走編】

昨夜「フラッシュエディター」をインストールしましたが、今朝起きて我慢できずにちょいと試乗がてら高速へ(笑)

最初に書いておきますが、学習が進んでいないため正直まだよくわかりません(^^;

ログも採りたかったので、ロガーを接続してみると何だか様子が変でした。

おや?いつも使っているロギング項目が見当たりません!

これまではただ繋ぐだけで良かったのですが、最初に何か事前儀式がありましたっけ?

う~ん忘れたw


あ、そうそう。

他にオイラが気付いたこと。

たしか「7502567007」だったはずですが「F2CA584BB9」に書換えられてるような・・・CAL IDも「Unknown」???

残念ながら元々どうだったか記憶が飛んでおります(^^;
普段ココはあまり見ないですからね~

今回は朝イチということもあり、項目のほうはそのままログに書き込みできるかだけも試したのですが、家に帰ってからログを確認するとCSVデータの中身がありませんでした(>▽<;; アセアセ
(サイズ1KBのファイルはあり。項目名はあり。データだけなし。)

う~ん困ったなぁ。
ログは採れると思ったのですが・・・



~その後~

仕方がないのでロガー定義にIDを追加しておきますた(^^)v

こんな感じで大丈夫かな?


ひとつひとつ追加が必要だったので、ちょいとめんどかった象!
でも恐らくこれで逝けるでしょう!(未確認ですがw)


さて、次回はいよいよブースト編ですかね~( ̄▽ ̄)


おしまい。
Posted at 2013/02/22 14:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年02月21日 イイね!

FE導入【準備編】

FE導入【準備編】HKS「フラッシュエディター」を車両に書き込む際は、ECUを一旦純正に戻す必要があります。

オイラはOpenPortでECUを弄っているのでフェアの時に聞いていました。


担当「今日は車両に書き込みできますよ。試してみませんか?」

オイラ「実は自分でECUを弄っているのでノーマルじゃないんです。ノーマルに戻せば書き込み可能ですか?」

担当「できますよ。」

オイラ「でも、もしフラッシュエディターを書き込んで気に入らなかった場合、また自分でECU弄れるようになったりするのですか?」

担当「フラッシュエディターで純正に書き戻せば可能です。」

オイラ「( ̄▽ ̄) ニヤリ。今日はPC持っていないので、試乗だけでもお願いしま~す!」

担当「ほな、行きますか~!」

てなわけで、助手席でしたが試乗も体験済みでした。


オイラが思うに、純正ECUじゃなくても同じ車両なら各アドレスが同じなので書き込みはできそうな気はします。はじめに純正のECUIDを読み込んで適合確認、次に該当アドレスを書き換えるという流れなのかと。(素人の勝手な想像です。ひょっとすると純正ROMかどうかを判別している?)

しかしフラッシュエディターのチューニング内容は公開されていないため、今朝はOpenPortを使い保存していたROMでどノーマルに戻しておきました。 DIYチューンとのマッチングが悪いと困りますからね。



あとは本品の到着を待つのみです♪


今朝、久々に純正ROMで通勤したのですが、こんなだったかなと思うぐらいモッサリしてますね~
超低速でノッキングも出てるしw

踏んでも進まね~www
久々にS#使っちゃいました(笑)


FEはどんなセッティングなのか?
ブーストはどのぐらいで制御しているのか?
ログは採れるのか?等色々試してみたいと思います。

あ、あくまでも個人で楽しむためということをつけ加えておきます。
万が一何かわかっても、みんカラでは公開しない予定です。(というか、できない?)

しかし、楽しみだな~♪
今日かな~明日かな~



おしまい。
Posted at 2013/02/21 10:14:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3 45 6 78 9
10111213 141516
17181920 21 22 23
2425 2627 28  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation