• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月07日

MX30試乗(2回め)

マツダMX30の試乗、今日はネットで試乗車を調べ、ポリメタルグレーの二駆(2 WD) のある店まで行って、試乗してきました。

坂道を経験したかったので、通常よりも長いコースということで試乗させてもらいました。試乗車はhighest grade のポリメタルグレー、3トーンカラーで、内装はアーバンといって茶色系の合成皮革のシートです(写真で見るよりも落ち着いたブラウンでした)。エクステリアは、全体的にかなりしっくり、ポリメタルグレーも思ったよりも濃く深みのある色合いでした。なので、3トンカラーのルーフのピアノブラックも、それほど目立つという感じはあまりしませんでした。(かなりの曇り空ということもあったかも)派手さはないけれどもシックな感じでまとまっているなあと、エクステリアはそういうイメージ。室内も、かなりそういう意味では、ダークでシックな感じ。大人のくつろぎ空間という感じがしました。

シートの助手席のシートは高さも変えられる(シートリフター付き)というのを初めて知り、これはなかなかいいなと思いました。助手席で足を伸ばしてリラックスして腰掛けられるので、ここはなかなかの利点ではないかなと思います。

さてエンジンをかけたところ、かなり静かでびっくりしました。(コールドスタートではなく、直前に試乗して戻ってきた車だったので、エンジンの回転も低めだったのでしょう。)走り始は本当に静かで、よく言われる初めの半回転で違いが分かるという、まさにそうだなと思いました。

今回の試乗は、ディーゼルと比べてトルク感の違いを経験したいなーと思ったのでした。走り始めのところとか、流れに乗りながら、途中で少し加速して前者に近づいたりする程度のコントロールのとき、あるいは登り坂のところ、そういったところを中心にチェックしたつもりでした。結論から言えば、非常にマイルドで、トルク盛々っていう感じではないけれども、全く不足は感じなくて、気持ちよく思った通りになめらかに加速減速ができるという印象でした。前回の別の場所での試乗の時(AWDモデル)にはあまり気づかなかったのですが、ブレーキの特性がCX 3やCX30とかなり違うと感じました。今日に限っていえば、踏みはじめと、停止寸前のところで、思った以上に制動がかかるという印象でした。まあ、すぐに慣れるでしょう。

あと、感じたのは、ドアの内側のハンドルの位置(CX3やCX30と比べてかなり前方、ヒンジ寄りになっています。)。はじめに乗り込んだとき、つまりドアを閉めるときは、それほど違和感を感じなかったのですが、開けるとき、やや違和感を感じました。ドアのレバーを引いら、ハンドルを握り、肘全体(下腕部)でドアを開け始めるところまではいいのですが、それ以降のドアの開き具合のコントロールがしにくいように思います。とくに後方から突風に煽られるような状況になったときに、果たして、ドアをうまく保持できるか、ちょっと心配になりました。

さて、最後、試乗して戻ってきたところで、営業マンには申し訳ないけれども、持参したケーブルでAndroidスマホ(Pixel3) につないで、その状態では、Android Auto に対応していないRadiko や Voicyのアプリから音を出してみました。アプリを起動して再生を始めると、自動的に Radiko なりVoicyに変わってくれますが、なんと、ハンドルのところにある音量調節で音量を変更しようとすると、チャイムが鳴って、それらのアプリとの接続が切れて、本来の Android Auto の方のメディアの音声に切り替わってしまうという現象が再現しました(CX30でこの現象に悩まされていたので、MX30でも発生するか確認したくなったのでした)。アプリを変えても同様で、ということは、これはスマホではなく、車の問題なのかなと思いますね。CX30ではステアリングスイッチだけでなく、コマンダーのところのボリュームを回しても、同様の接続が切れるという現象が起きてしまいます。たかと思いますこの辺はまた改めてチェックしておいてもいますが今日はとりあえず、MX30であれば、ステアリングの音量調節は触れずに、コマンダーのところでの音量調節を使えば良いということは確認できたので、それはそれで良かったと思います。メーカー側は認識しているのでしょうかね。おそらく、Android Auto対応以外のアプリに関する挙動は一切感知せず、ということなのでしょうが、なんだが想定外の信号がマツダコネクト側に出ているような気がして、この先の成り行きがどうなるか…。


いやー、でも本当にもっといろいろ乗ってみたかった。CX3と比べると、当然ワンランク以上の滑らかさ、静かさなんだけれども、いわゆる高級な感じでちょっと気が引き締まる感じというのではなく、ほんとうに穏やかに自然体でリラックスして運転を楽しめる感じが強くしました。ドライバーだけが走りを楽しむことに集中する(自分の世界にハマる)というのとはまたちょっと違う、なんというか、心を広くして楽しめる車かなと感じました。

ブログ一覧 | MX30 | クルマ
Posted at 2021/05/07 21:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Android8(Oreo)対応
ま@さんさん

MyLEXUSアプリ試用レポートⅡ
とく1954さん

kingbeats k2 plus ...
だっちもあるすかいるーふさん

Android stadioをバー ...
ま@さんさん

新しい使い方?
喫茶凡さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「MX30試乗(2回め) http://cvw.jp/b/1179031/45089675/
何シテル?   05/07 21:19
bemuです。 デミオを4台乗り継いだあとに、CX-3にたどり着きました。 通勤だけで毎日往復130km走ります。 頭も、体力も、気力も枯れかかってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

定番の!コンソールボックスを付けようとしたが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 11:48:17
お乗り換え検討 そして、妻の決断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 22:49:27
再び増車検討(今度は小型ディーゼル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:15:29

愛車一覧

マツダ CX-3 CX3 2号車 (マツダ CX-3)
【契約日】 2018/7/7 【地域】宮城 【グレード】 XD Proactive S ...
マツダ デミオ 魂デミ(デミ助) (マツダ デミオ)
2015/09/12 現物も見ずに予約注文 2015/11/28 納車 -------- ...
マツダ ファミリア 銀さん (マツダ ファミリア)
とある事情で、ファミリアセダンと、ネオを同時に購入。セダンはゴールド(金さん)、ネオはシ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ファミリアネオからの乗り換えです。ファミリアネオで28万キロ走ったので、30万キロを狙っ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.