• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aの"GX号" [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

川崎ZX600J用水冷オイルクーラーの流用(改良版)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回、MocalのセンターボルトMO-626を用いて取付には成功したのですが、やはりネジ山の掛かりがいまいち浅かったようで、フィルターを外す際にセンターボルトも共周りして外れてしまう羽目に…。・゜・(ノД`)・゜・。
2
MO-626はネジ下の全長が24mmですが、Mocalにはネジ下の全長が50mmに延長されたMO-626 XLというものがあります。これを入手してオイルクーラーの厚さに合わせて半分位に切断すれば、多分大丈夫なはず…。
3
と、言う訳で。30ドル位出して追加で購入しましたよ(涙 実際にはネジ下の長さは52mmありました。

左から手持ちのオイルブロックの純正(ネジ下23mm)、MO-626(ネジ下24mm)、MO-626 XLです。オイルブロック純正はネジ下は短いですが、フィルター側は3mm位長いです。

これだけ長ければ、加工すればどんなオイルクーラーでも挟めるだろう…と思いましたが。
4
ウボァー(AAry

なんてこったい…/(^o^)\

適当な長さに切断して使おうと思ったのに

なんでネジ山が途中までしか切ってねいのよ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ZX600Jのオイルクーラーは全体の厚さが42mm、センターボルトの六角が収まる窪みの部分を抜かすと32mmしかありませんので、切断できない前提では
使えません…orz
5
そんな状況の中、考えあぐねた末に辿り着いた結論は…。

トーテムポールを作るしか、ねい。

手持ちのオイルブロックは厚みが34mm、センターボルトの窪みを抜かすと28mm。これにオイルクーラーを重ねると、ネジ下の長さが66mm必要になる為、MO-626 XLでも結局長さが足りません。

しかし、オイルブロックの純正センターボルトのフィルター取り付け側のネジの長さがMocalよりも数mm長いことを利用して、オイルブロックを普通に取り付けた上に、MO-626を用いてオイルクーラーを重ねてしまえば、オイルクーラーだけを取り付けるよりもネジ山の掛かりが遙かにマシな状態で取り付けることが出来るようになる…はずです。
6
オイルブロックの上に、オイルクーラーを重ねて取り付けます。

M20xP1.5のセンターボルトを締め込む際には、できればM25のディープソケットがあった方が良いでしょう。モンキーレンチでもなんとかはなりますけど。
7
最後にオイルフィルターを取り付けます。ミニキャブのフィルターは全高が60mmほどあるので、フレームや燃料フィルターなどとの離隔があまり広く取れません。

また、自分はたまたまオイルブロックのAN10のねじから、ゴムホースを差し込む為の変換ニップルを持っていたので良かったのですが、普通はオイルブロックをこのように直結する形状のホースなんて誰も持っていないと思うので、同じような事をしたいのならば、オイルクーラー取り出し用のオイルブロックではなく、油温センサー取り付け用のオイルブロックを組み合わせた方が良いと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タペットカバーガスケット交換

難易度:

タイヤ、ホイール交換

難易度:

エアクリボックス加工♪

難易度:

タイヤ交換しました

難易度:

定期交換 75,009Km

難易度:

「備忘録」メーター球の交換します(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21
[ダイハツ ハイゼットトラック] クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 18:11:11

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation