
スーバーで
『天ぷらまんじゅう』
を見ました♪♪♪
ということはお盆ですね🎵
って、
毎日のように、
お盆休みのブログを見せつけられてますので、
知ってはいたのですが、
『天ぷらまんじゅう』が、
松本地区のお盆名物だったので言ってみたかっただけでした。
自分の通う会社は、
11日の休日「山の日」を、
16日に振り替えて、
13日~16日の4連休です。
本日、連休初日は、台風接近中につき自宅待機で終わりました。
明日は、山に登って、夕方から花火大会。
2個イチのイベントを計画してます。
っつ~わけで、書くこと無いのですが、
コレ!!

富山のお土産でもらった『絹のしらべ』なんです。
画像検索すると、
この中身が入ったお土産は、
下の場所で外箱を変えて売っているそうです。
日光・群馬・富山・南知多・伊勢
丹後ちりめんの里・湯村温泉・奈良
紀州・佐賀・長崎折り鶴・雲仙
つまり、職場で中身だけ配るお土産なら、
「日光みやげ」にもなりうるし、「雲仙みやげ」にもなります。
で、
早くも本日の本題ですが、
前々から口癖のように話していることとして、
「沈黙は負け」と言われて育ってきたので、
とうとう、会話が止まる。ってときに、
こんなこと聞いたりもします。
『ところで、もし、人生やり直すとしたら、いくつぐらいからやり直したいと思う?』
この問い。
人それぞれの生い立ちがあるので、話が深掘りできるのはさておいて、
米国人だと、社会人になって、給料も一人前にもらって、独立した生活ができるぐらいの、
「25歳ぐらいからやり直したい派」が多いです。
自分は、ティーンエイジからもう一度楽しみたいので、
「15歳からやり直したい派」なんですけどね。
中3からやり直すと、
楽しかった”りっちゃんでの大学生活”が無かったことになると思うので、ちょっと寂しいですが、別の場所でもっと楽しい生活ができたかな?と妄想したりします。
ちなみに、自分がクルマ好きになったのは、小1の時に”小6の友達のアニキ”のセリカに乗せてもらってからなので、中3からやり直しても、クルマ好きは変わらないです。
とか、なんとか、人生やり直したい論を会話のネタが無くなる時に使いますが、”生まれ変わって、新しい人生を送りたい”とは思ってません。
生まれ変わった形がハエとかだったら、悲しいから・・・。
余談ですが、
りっちゃん時代に、毎回、一日の最初の挨拶が”まいど~”と言う連れが居ました。その後の人生で、どんな関西人に会っても、最初の挨拶が”まいど~”という人は居ませんが、彼はレアものだったのかな? とギモン。
そろそろ、明日の自撮りポーズ考えます。
ではまた。
・・・。
私の知る限り、会津若松では、『天ぷらまんじゅう』を、お盆以外の日常で食べますよ。
〆
Posted at 2022/08/13 20:48:51 | |
トラックバック(0) |
独り言未満レベル | 日記