• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ.のブログ一覧

2006年02月27日 イイね!

車重配分。

水平対向エンジンに、左右対称のシンプルなAWDレイアウトで理想的な重量配分を実現・・・されているらしぃーレガシィ。でも車の構造上、絶対に左右対称ではないですよね。それができたらほんとに凄い。

車高調整をノギスで調整していますので、左右ほぼ同じシート位置にしてます。日曜日にも、足周りを一日かかってバラバラ・・・。レガシィの限界・・・いや自分の限界に挑戦?しました。

まずはジャッキアップ。



ストローク短っ!!すぐジャッキアップできます、すぐ亀になります・・・。マイレガ雪に弱すぎ・・・。

そしてバラバラにしてクリーニングして、バネ交換して、あっと言う間にフロント終了。写真なし・・・。
リアもフロントのバネ10キロ(ひろさんから頂いたもの)を入れてるため、バラバラにしてチェンジ。8kお疲れ様でした。



そして全開にさげて・・・(☆∀☆)

写真は暗かったので撮ってませんが、リア若干車高が上がってます。これは禁断の技を使うしかないか・・・。さらにフロントの左側、右と高さが違う!?いろんな場所で見ても左の方が車高が高い。数値にして3mmもないかもしれませんが。再度車高調のシート位置を確認しても同じ位置。

やっぱり車重ですね。ここからは微調整。左前の方が右前に比べてが軽い、重さを計算すると40キロ近くです。いくら見た目、フラットな路面でも凸凹はありますが、でもそこまでは変わらないはず。あまり細かいこと言っても仕方ないので、様子を再度見て左側だけ落とします。3mmって数字は、タイヤが被る辺りの数字としてはあなどれません。・・・と思ってるのは自分だけ?

ちまみにご存知の方も多いかもしれませんがBE/BHは左後ろが右に比べて3mm程?出ます。僕は2台とも左は出てました。やっぱりなにかあります、ひだり!

さらに、ちなみに車高調整中の試走行で、リアはスタビがフリー(スタビリンクは着いてましたがスタビへのネジははまってない)の状態で○○○kmで走ってましたとさ・・・。かなりリアが鈍い動きしてましたよ!





Posted at 2006/02/27 20:38:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2006年02月19日 イイね!

Blitzen 進化論15

Blitzen 進化論15念願のホイールを購入!!

今回のホイールは、OZのパラディオ。
イタリアの16世紀後半の建築家“アンドレア・パラディオ”のその名を借りた「Palladio」。その名に恥じぬ、デザイン、色艶です。まさに「ローマの歴史が息づく現代の美学」・・・OZのHPより。

レガシィ・Blitzenのプレミアムレッドとこのパラディオが似合うかどうか、相当悩みに悩んで購入を決意しました。奇抜なデザインは、万人受けするとは思いませんが・・・。リムまでスポークが伸びるデザインで実寸より大きく見えます。写真ではわかりづらいですが、深みのある色ですよ。



Blitzenのカラーと上手くマッチしてくれています。お気づきかもしれませんが、今回は18インチ。それに215/35を組み合わせています。



さらに、前後のタイヤのかぶり方を整えてます。これで前傾姿勢というわけです。なおかつ18インチのおかげで、19インチより断然、車高が低くなってます。



今回はツライチにもとことんこだわってます。前から。



18インチの8J+35にリアは3mmスペーサーを噛ましてます。

ホイール選びが、車の方向性を左右するためだけに慎重に選びました。19インチも経験しているので、あの迫力も捨て難く、19か18でも悩みました。しかし、19インチとブリッツェンのエクステリアの相性は若干ホイールがデカイと思い、18インチでも視覚的に大きく見えるデザインということでパラディオにしました。

215/35というタイヤ選びは、実車高の低さと、タイヤを扁平にする事で視覚的にホイールがすこしでも大きく見えるようにしたかった為ですね。とりあえず、ホイール買った事で気分は落ち着きました。



ちなみに、イメージする為に画像合成をしてマッチングを測ってました。これで似合わないと始まらない・・・。

おまけ



ブヒッ!
Posted at 2006/02/19 17:34:35 | コメント(18) | トラックバック(0) | Blitzen進化論 | クルマ
2006年02月15日 イイね!

関西激走の旅 2

関西激走の旅 22月12日の話になります。

兵庫県は川西市の知人宅に泊まり、そこから、実家が和歌山県の友人宅に遊びに行きました。遊びに行くというより、車検に出す為に付き添っていきました。

・・・山だよ、っていうけど、ほんとに山だ!!



写真は友人宅の庭から撮影したんですけど・・・。
それから何の問題もなく車を車検に出しに行って友人と別れました。

さらにそこから、大阪は富田林市、大平和祈念塔があるところに向かいます。



この塔があるところ。富田林市で待ち合わせで少し早く着いたので観光してました。入ろうとしたのですが、閉館してました・・・。

そして夜に昴道のHPでお話するようになったじゅんいちさんとようやく会うことができました。もう1年越しの思いでしたね。



夜でしたし光のあるところでお話し、車を見ながらお話しました。写真がうまくとれてませんので写真など詳細はじゅんいちさんのHPで。

少し紹介します。

最大の特徴は、アペックスN1ダンパーベースにエアサス加工。
生で見ましたが、すげーかっこいいし、上げ下げの利便性は、やっぱりうらやましい・・。エアゼロで車高調の状態らしいです。その時のためのフロントのバネレートは驚異の17kg・・・。

実に充実した時間をすごしました。じゅんいちさんのレガシィはあの車幅と19インチでかなりでかいレガシィだなっという印象を受けましたね。レガシィの概念など何処にも存在しない車。自己の感性を思いのままカスタマイズするのはとても共感できましたよ。

こんなレガシィ・オーナーが増えればな、と正直思います。確かに速くて、インプレッサのWRCの印象があるスバル・レガシィですが、感性を思いのままカスタマイズしていくほどおもしろいことはないと思います。この2日間はちょっと激しい旅でしたが、とても充実した内容となりました。世界は広いですね。もっといろんな方と話していきたいなと思いました。

今年は走り回りますよ。


ちなみに走行距離約800kmの旅となりました。給油2回、警察にお世話になった回数2回。プライスレス・・・(笑
Posted at 2006/02/16 00:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Private | 日記
2006年02月14日 イイね!

関西激走の旅 1

関西激走の旅 12月11・12日と関西の方へ出かけました。

まずは2月11日、
みんカラでお世話になっているマエガシさんに会う為、ある物を渡す為に神戸へと向かいました。

合流に少し時間をかけてしまいましたが、無事に合流しました。



生ではじめて見ました、MAE。18インチはレガシィのインチアップで支流なインチながらも、キャラクター(個性)をしっかり主張してくれているホイールです。すごい存在感・・・。



その存在感は伊達ではありません。8.5J+28にモデルチャンジしたLM703の組み合わせ。驚異的なひっぱり具合でフェンダーを紙一重でクリアしています。タイヤ銘柄の重要性がわかる車でもあります・マエガシ号。ちなみにLMシリーズ念願の215/35-19が裏サイズで出てます。



リアに至っては車種不明・・・。
まずはワンテール化を前提にリアガーニッシュをボディ同色化。このコンビネーションランプこそレガシィではありましたが、新型になって概念を一新。BEオーナーはここをいじる傾向がありますよね。サイドのテールも着色し、独自のリアビューにされています。

マエガシさん、わざわざ土曜日はありがとうございました。


その晩、大学時代の知人宅に向かい土曜日は終了。
Posted at 2006/02/14 23:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Private | 日記

プロフィール

「@roki@カウパー皇子 元気ですよ」
何シテル?   06/13 22:40
レガシィ B4の限定車・Blitzenに乗ってます。最近は弟(通称ジュニア)のオリジナルイエローに全塗装したゴルフ4を勝手に弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

岡山遠征 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:08:21
ルーフラック 自作 (後編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 12:31:26
CHUMS仕様ラック 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:57:22

お友達

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
-------- LEGACY B4 Blitzen 2003 model MT FR ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
20km/L走る5速トッポ、 お金を一切かけずに楽しむことがコンセプト?!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
---------- LEGACY B4 Blitzen 2002 model MT - ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
---------- LEGACY WAGON BG5A AT -- ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.