• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ.のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

勝手にゴルフ進化論 4

今日で5月も終わりですね!!
気温が暑かったり、寒かったりしましたが、
明日からガソリンが値上げ・・・・。

明日は各地でイベントがあるようですが、
皆様、アクセル踏み過ぎ注意です!!

僕は6月7日(土曜日)長島で行われる、
Hi-Fiサウンドミーティングのドレコンに参加します。
近くの方は見に来てくださいね!!


さてさて、
今日は、バネ交換をしました。



今回のは一番右の150ミリ/10キロのバネ。
ちなみに左から、180/10キロ、160/7キロです。

バネの長さは乗り心地にも左右されるようなので、
どのようになるか楽しみで作業スタート!!



二人で片側ずつやるので早い!!



30mm短くなって、バネ位置がかなり上がりました。
そこから、5mmローダウンさせるセッティングで完成!!




これならフレーム加工後も、
20mmは車高を落としてもタイヤとバネのクリアランスは大丈夫そうです!!

念のため・・・・



ドラシャを確認すると、ドラシャとフレームが、
どえりゃ~近くなってました(汗)
当たらなければどうということはない」精神ですが、
確認のため、テープを巻いておき試乗♪

だれもが興奮する瞬間ですね(どこに!?)



かる~~~く一刀両断されてました(涙)
でも、このまま乗ってます(爆)

やはり10キロだと20mmはクリアランスは無いと厳しいです・・・。



次回はついにフレーム加工!?

いやいやいや、
スタートして間もないのに、ゴルフにありえない急展開が!!!?
Posted at 2008/06/01 00:18:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 勝手にゴルフ進化論!? | クルマ
2008年05月26日 イイね!

勝手にゴルフ進化論 3

勝手にゴルフ進化論 3まさに勝手です。
無許可です(笑)

あれから
ゴルフのバネをリアのみ購入しました。

フロントは、ID62でレガシィの物と共通で、
kgmの10キロを使用してます。
(これは3年前、バネ王国ひろ先生から)

リアは4キロから、6キロへ変更して、
フルストローク時の干渉がなくなりました。
しかし、2キロアップでかなり車高が上がってしまいましたが、
車高調としての機能をなくすことで「理想の車高」をキープ。

最終的な制御をバンプラバーですれば完璧です。


ゴルフで目指す、「理想の車高」とは、
「フェンダーとタイヤの隙間はなしで、でもタイヤは被らないスタイル」です。

18インチで、225/35を使用しているため、
同じ18インチでも基準より腹下が低いです。
そのおかげか、純正バンパーも地面といい感じの位置までくるので、
過度のローダウン&エアロを必要としなくてもよさそうだと思いました。

話を本題に戻すと、
フロントをその「理想の車高」にするためには、
「あと20mm」ローダウンするだけです。

現状のまま「理想の車高」だと、
ドラシャの右側がもろにフレーム着地してしまいます。
乗れたものではありません(爆)

フレームにメスが入ることは確実ですが、
少しでも足周りを詰めておくために今回のバネ交換です。

7キロ 160mmから、10キロ 180mmに変更です。

リアの車高を上がり方を見るとフロントは車重800キロと計算して、
セッティングぅ!!(爆)

交換前と変わらぬ「あと20mm」になりました。
同時に、車高調の全長側を使いきってしまい「あと20mm」はバネ側で落とさなくてはなりません。

しかし、
あと5mm落とすとフロントに8.5J+30のサイズの場合、
バネがタイヤと仲良し・・・。15mm下にはドラシャもフレーム目指してます。

この原因は、バネの自由長が20mm長くなり、車高調の全長で35mm(MAXダウン)したことで、急速にバネが約55mmも降下してきたからです。

とりあえず、150mmの10キロのバネを手配しました。
これで30ミリ上空に追いやれます。
「あと20mm」もギリギリまで詰めて最終的にフレーム問題だけにします。
ショックを短くしても一緒のことです・・・、
バネは硬すぎてもダメ、長すぎてもダメ。


足周りはやはり奥が深いですね!!


今年こそはaf impを目指して!!
Posted at 2008/05/26 21:52:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 勝手にゴルフ進化論!? | クルマ
2008年05月22日 イイね!

フィルムメイク!?

シャコタン
ブリッツェン大量発生!!







BGはブルーでやってましたが・・・、
今回は、ややこしい!!(汗)

キラリ・スパッタ系?で仕上げたい!!?
でも色は、やらないかも!!
これからの時期、せめて断熱クリアは貼りたい(爆)

Posted at 2008/05/22 22:16:38 | コメント(16) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2008年05月19日 イイね!

T-1 レポ。

日焼けしすぎて、服脱いでも着た状態みたいになってます(笑)
がんばって画像をアップしました。



>>T-1 stage 1

>>T-1 stage 2

>>T-1 stage 3

>>T-1 stage 4

>>T-1 stage おまけ


17日と18日は、
いろんな方にお世話になり、
イベントでは投票してもらい、本当にありがとうございました!!

出会いを作ってくれたレガシィに乗っていてよかったと思います!
これからもよろしくお願いします!!
Posted at 2008/05/19 22:47:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | Event/meeting/off | クルマ
2008年05月18日 イイね!

T-1 stage

T-1 stage・・・に、行ってきました!

なんと、
ビックセダンの中に5ナンバーのセダン、
レガシィ1台だけでしたが、

セダン5位受賞出来ました!!

もう、奇跡です(笑)

主催者の方々、
エントリーされた方、
見学の方、

お疲れ様でした!!

今日はもう寝ます!
詳細は後日で。
Posted at 2008/05/18 23:04:29 | コメント(24) | トラックバック(0) | Event/meeting/off | クルマ

プロフィール

「@roki@カウパー皇子 元気ですよ」
何シテル?   06/13 22:40
レガシィ B4の限定車・Blitzenに乗ってます。最近は弟(通称ジュニア)のオリジナルイエローに全塗装したゴルフ4を勝手に弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

岡山遠征 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:08:21
ルーフラック 自作 (後編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 12:31:26
CHUMS仕様ラック 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:57:22

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
-------- LEGACY B4 Blitzen 2003 model MT FR ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
20km/L走る5速トッポ、 お金を一切かけずに楽しむことがコンセプト?!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
---------- LEGACY B4 Blitzen 2002 model MT - ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
---------- LEGACY WAGON BG5A AT -- ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.