2013年04月14日

仙山線(JR東日本)でハイドラをONにしてみた

今回の山形の目的は、あじまんと友人たち。

また急に現地人が一人追加になったけど、前回も同じことがあったので学習機能を発揮し、予備に一個お土産を作ってありました。

名古屋ご当地おやつ詰め合わせ。

←楽天市場へのリンクです

天童駅から仙台空港までは、天童駅-羽前千歳駅(乗換)-仙台駅(乗換)-仙台空港駅 となります。

羽前千歳駅で仙台駅行きに乗り換えなのですが、実は天童駅から山形駅まで乗り、そこで仙台行きに乗り換えた場合と、羽前千歳駅で乗り換えた場合と、乗れる電車は同一。
「山形駅まで出ちゃったほうが座れるからいいよー」
という友人の進言に則り、山形駅まで出ましたが、
「山形駅周辺ならいろいろあるからね~」と…
…いや、改札の内側には何にもないから。改札出たらダメだから。無人駅なら可能だろうけど山形駅は都市部の駅だから。有人だから。

ただ、座席を確保して座って待っていられるのと、立って待っているのとでは雲泥の差があるので、山形駅へ。

発車時、ふと思い立ち、山形駅を出るときにハイドラをオンにしてみました。

山形駅バッヂゲット!!
ソウネ。ここ、山形駅だもんね。道路じゃないけどね。

北山形駅、羽前千歳駅、そのあたりは若干の瞬間移動がありながらもわりとがんばって軌跡を追っていたようでした。
楯山駅に向かっているあたりで線路も道路も無視して直線最短距離を走破。
楯山駅から次の高瀬駅、高瀬駅から次の山寺駅を直線最短距離を瞬間移動。
山寺駅から10kmドライブバッヂをゲットするまでの1~2kmくらいは線路をトレースしていましたが、面白山高原駅(駅舎が面白い形でした)をすっとばして奥新川駅まで瞬間移動。
←山寺駅の風景です。

山肌になんか建ってるのが見えるでしょうか?

そこから八ツ並駅までわずかに瞬間移動があったのみで、その先の作並駅から仙台駅まで、完全なトレースではなかったものの、線路を走破してくれました。
48号線や高速道路を走っていたみんカラメンバーの人たちも地図上に表示されていましたが、誰ともハイタッチできず…
さらに仙台空港駅までとても真面目にトレースしてくれたわけですが…

もちろん充電できないままだったので、バッテリーはガリガリと削られていきます。

この間、およそ2時間。

仙台空港駅に到着したときには、バッテリー残量15%とか言ってました。残量計が赤くなってます。

これって、もうぜったいシガーソケットから電源取りつつ遊ぶアプリですよね!
次は九州鉄道でやってみようかな…とか思いつつ。

本場のずんだもち、豆の味が濃くてさらっとしてるのにしっかりしてて美味しかったです。

あと仙台駄菓子の黒い輪っか気に入った。仙台駄菓子は楽しくて素朴なお味が美味しくていいですね。

南蛮味噌漬けも美味しい。自宅用に買った。
ぎゅーたん美味しい。
牡蠣美味しい。
ささかま美味しい。ぎゅーたん入りささかま美味しい。

定義山のじゃないけど三角厚揚げも買った。美味しいけど熱湯かけて油抜きしたあとてきとーに好きな味付けしてるだけだけどいいのかな。いや美味しいんだけど。

あとお米とお水と地酒が美味しかった。浦霞お勧め。単体で飲むと「あ、美味しいけどこんなもんか」って味なんですが、食べながら飲むとめちゃくちゃ美味しいです。

今回は宮城方面で美味しいものを食べた旅行でした。
松島駅~松島海岸駅の直線距離でおよそ2kmの圏内に行きたいところがまとまっていたので、とても行きやすかったです。
これもしコペン連れてってたら、移動+駐車場探しで、あまり見られなかったかも…

立ち寄った施設で貴重品以外の手荷物を預かってくださったり、何箇所かもこちらが言い出す前に手荷物を預かってくださり、とても助かりました。
特に手荷物を預かっていただいたときに多かったのですが、道を親切に教えていただいたり、「美味しかったですか?よかった!」って笑顔をいただいたり、もちろんこちらが観光客だからということもあるでしょうが、とても多くありがとうございますと言った旅でもありました。

次は山形蔵王の野草園と日本海側のくらげ水族館と十六羅漢岩を見に行きたいのでツレテケーツレテケーて言う。
野草園は一人で行くのがいいかもしれないけど(一日そこで過ごす自信があります)、くらげはみんなで行きたいなぁと思っています。
くらげラーメンとくらげアイス食べるんだ♪(人・ω・)

セントレアに到着後、件の友人たちに「おうち帰って寝るー。また夜にMMO内で!」とメールしたんですが…

寝付けずにゴロゴロしてやっと寝入ったころに「夜だよーおはよー」と電話してくれたことは根に持ってやる(・∀・)
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2013/04/15 14:35:19

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝