• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOTSのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

鋸山

鋸山E46 320 M-Sportsが復活したので、E39 525 Individualと近場の千葉へツーリング。

首都高経由で海ほたるPAで休憩。
最上階は極寒の上、強風で呼吸もできない有様・・
それでも波に浮かぶ白い鳥。
澄んだ空気に映える富士山。
海上にそびえる都心の建造物。
絶景哉~

調子に乗って(2人に唆されて)ここから幌を開けましたが・・
寒い!
体が凍り付いて首が動かないので風景を見る余裕もありません。
最高血圧は200を超えたんじゃなかろうか・・

で、鋸山。
ケチって有料登山道もロープウェイも利用せずに、細くて入り口が分かりづらい無料の登山道と無料の駐車場を利用。
数年前のトップ・ギアで、羽咋市から鋸山までのGT-R VS 新幹線の時にチラっと観ただけだったので、実はそれほど期待せずに行ってみたのですが、良い意味で裏切られました。
山頂から臨む海、遮るものの無い見事な富士山の遠景、絶壁上にいるスリル。
一見の価値はあります。
往復900円のロープウェイくらいは利用しても良かったかも。
何だかんだで2時間以上滞在。
ただ、結構険しい山なので、足はずっと痙攣し、呼吸は上がりっぱなし。
なお、写真はジェレミーが見上げていた百尺観音。

その後、「ばんや」で早めの昼食。
イカのかき揚げ、旨いけどデカ過ぎ。

体力も気力も尽きて、ここで自由解散。
全員海ほたる経由で自宅直行。
関連情報URL : http://www.nihonji.jp/
Posted at 2013/02/19 23:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年07月01日 イイね!

磐梯吾妻スカイライン-磐梯吾妻レークライン-磐梯山ゴールドライン

磐梯吾妻スカイライン-磐梯吾妻レークライン-磐梯山ゴールドラインBMW2台(320-E46と525-E39)と恒例行事(かなりの久しぶり)のツーリングへ。
E46が「磐梯吾妻スカイライン行かね?無料開放中らしいし」と言うので、標記のルートで。


午前4時45分出発。

高速は順調。天気もまぁまぁ。
で、7時20分過ぎに福島西I.C.到着。


まずは、磐梯吾妻スカイライン

オープンにして、「さぁ行くべ!」と意気込んだのはいいが、
・・・霧雨(かなり強い)
・・・視界(かなり悪い)
・・・速攻でクローズ
全ルート通してほとんど景色は見えません。

3年前もこんな感じだったような・・・


リベンジを誓い、次。
磐梯吾妻レークラインへ。

こちらは標高が低いせいか、曇ってはいても雨、霧ともにありません。
早速オープンにして、やっと景観が楽しめました。
湖の青と木々の緑に目が癒やされる。



最後に磐梯山ゴールドライン

ここでは、晴れ間も覗き良い感じ。
黄金平で爆裂火口を・・
肝心なところだけ霧がかかっていて見えない・・・
この分じゃ、次のまぼろしの滝もどうなることやら・・・

ここだけは、見えました。
バッチリ。
目の前まで歩いて行くので当たり前ですが・・・



3ラインとも、一部に道路の補修工事があったことと、路面がところどころひび割れしていることを除けば、震災の爪痕はほとんど見受けられません。
安心して走行できますよ。
天気だけは要チェックですが・・・


3ライン走破後、11時30分頃道の駅ばんだいで昼食、13時に順次解散。

BMW2台は磐梯河東インターから帰路へ。
16時45分頃帰着の模様。

私は猪苗代湖経由で下道。
19時30分頃帰着。
Posted at 2012/07/01 21:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2009年02月22日 イイね!

三保の松原-駿府城-久能山東照宮

三保の松原-駿府城-久能山東照宮BMW2台(320-E46と525-E39)と恒例行事のツーリングへ。
午前3時発。首都高経由で東名清水I.C.へ。

まずは、三保の松原へ向かいました。
羽衣の松を中心に、太く立派な松が多くて驚きました。
ここでは、日の出を堪能。
下半分が霞み懸かって空に浮いた様に見える富士山も印象的でした。(写真)

続いて、清水港を歩いたあと、駿府城へ向かったのですが、こちらは現在公園になっており、見所はあまりありませんでした。大規模な工事をしていたので、今後何かできるのかもしれません。
ここで、睡魔に負けたE46と所用のあったE39は帰路へ。

私は久能山東照宮へ。
もっと山奥にあるのかと思っていたら、海岸沿いにあったのが意外でした。
下から見ると、結構な険峻に長い石段が見えたので、ちょっと怖じ気づいたのですが、折角来たので登ってみました。
他の皆さんは結構涼しい顔して登っていましたが、私は日頃の運動不足と目方が災いして、登り切った時には汗だく、息切れといった体たらく。
ロープウェイを利用して日本平へ・・登ったところで、愕然。
駐車場があるではありませんか!
つまり、車で登れたのですね・・
疲労感倍増でしたが、山頂で見た富士山が良かったのがせめてもの慰め。
東照宮は日光のものを見慣れていたので、豪華さでは感じるものがありませんでしたが、狭い敷地に多くの建物を配置した構造には感心しました。

東名の渋滞に巻き込まれないように早めに帰宅。
夜、出かけるハメになり、一日で結構な距離を走りました。

走行 506km
給油 53L
Posted at 2009/02/23 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2008年11月23日 イイね!

金精峠走破ならず・・

金精峠走破ならず・・11月23日
今年もそろそろ金精峠の走り納めを・・と思い、BMW320(E46)とツーリング。
数日前に九州でも降ったという雪に一抹の不安を覚えつつ、「どうにかなるべぇ」と楽観して朝4時に夏タイヤで出発。(どちらにしても私はスタッドレスタイヤを持っていませんが)

どうにもなりませんでした・・

駒寄PAから国道17号を北上中、前方の尾根には既に真っ白な雪が・・
7時頃、丸沼高原スキー場までは辿り着いたものの、そこまでにBMWのトラクションコントロールはかなりの稼働率。
「ここまで来たら行けるところまでは行くべし」と気合いを入れ直して強行軍を再開しましたが、1.5kmほど進んだ上り坂でBMWはほとんど前に進まなくなりました。
アイスバーンではなかったのですが、戦略的撤退と相成りました。

BMWは戻る際にはトラクションコントロールを切ったようで、「その方が楽だった」と言っていました。
敏感すぎる機能は、却って使えないもんですねぇ・・

ここでBMWとは別かれて、国道353号→122号で日光へ。紅葉もほとんど終わっているというのに東照宮渋滞にモロにハマりました。
その後は霧降高原→121号→400号といつものルートで帰路へ。

それにしても、金精峠越えを断念して戻る際にロードスター(NC)と何台かすれ違いましたが、無事に越えられたのでしょうか?
(・・と思ってブログを「金精」で検索してみたら何人もの方々が越えたようですね。私ら根性も技術も無かったようで、赤面の至り・・)

距離 587km
給油 63L

ATFとプラグを交換したのに燃費はむしろ悪化。
あ、トバし過ぎたのか・・
Posted at 2009/01/25 22:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2008年04月29日 イイね!

松本城へ行くだけの予定が・・

松本城へ行くだけの予定が・・ 友人のBMW525(E39後期・Indivisual)が「松本城を見たい」と言うので、もう1人のBMW320(E46後期・M-sport)と3台で行ってきました。

 午前3時発、中央高井戸を4時前に通過して諏訪I.C.で途中下車、6時頃諏訪湖を見て、下道で8時頃松本城へ到着。
 意外なことに、天守と博物館見学にハマった上に、城の前のそば屋で天ざるソバ(1500円)まで食べたため、3時間半も滞在。

 その後、国道143号で上田菅平I.C.へ向かい、途中の峠を無茶走り。
 インターへは1時半頃到着。根性無し2台は高速で帰宅。

 物足りない私は20分ほど仮眠をとり、そのまま144号→145号で沼田へ。ここで既に午後4時過ぎ。
 そして120号で先日開通した金精峠→日光へ。
 いろは坂を降りたところで時計は6時を回っていました。
 下道で自宅へ到着したのは9時30分。
 久しぶりにドライブを満喫した気分。

 走行距離640km。給油は68L。暫定税率廃止期間で助かりました。
Posted at 2008/05/05 22:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「オイル交換
ライセンスランプも切れたので交換」
何シテル?   04/29 15:17
クルマは好きだけど、乗るだけの男です。 整備は全くできませぬ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いっこうちゃんさんのBMW Z4 ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 12:04:57

愛車一覧

スバル ジャスティ スバル ジャスティ
親孝行?専用車  父通院送迎  母お買い物介助
輸入車その他 Cannondale Quick3 輸入車その他 Cannondale Quick3
カメレオンカラー
シボレー カマロ コンバーチブル シボレー カマロ コンバーチブル
2018年8月9日(木) 契約しました 2018年9月9日(日) 納車 前車から引き続 ...
クライスラー PTクルーザーカブリオ クライスラー PTクルーザーカブリオ
2005年式カブリオツーリング 2006年12月購入 1年前発売の型遅れだったのですが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation