2010年03月26日
14日に入庫したクルマがやっと戻ってきた。
クランクセンサーの交換作業だったのだが、パーツが国内に無く、待たされること約2週間。
クライスラーのパーツはマレーシアで製造(管理か?)されているそうで、国内のパーツセンター(大黒にあるらしい)はヤナセの管轄下にあるらしい。
パーツセンターがヤナセ管轄になったのは、今年の1月からだそうだ。
それまでは合併の影響がまだ残っていたのか、ダイムラーの管轄だったのだが、移管してまだ2ヶ月半。
不慣れな部分と資本規模の違いから、在庫の管理に不備が生じているのだろうか。
それにしても、半日もかからない作業のために2週間も待たされたのでは堪らない。
ディーラーは代車貸してくれないし。
直営ディーラーのときは、向こうから「乗ってください」と出してきてくれたものだが。
今後も故障への対応や部品交換の必要は出てくるのだろうから、本社と販社には善処を求めたい。
Posted at 2010/03/27 11:33:36 | |
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雑記 | クルマ
2010年03月14日
昨日クルマを回収した感動も冷めやらぬ内に、エンジン警告灯が再点灯。
信号待ちから強めにアクセルを踏み込んだところ、警告灯が点灯するとともに強い衝撃が!
出先から次の所用先へ向かっていたが、そのままディーラーへ直行。
向かう間も出るは出るは、ガックンガックン。
どうやら2300回転あたりから挙動が怪しくなり、2500回転を超えると強い衝撃とともにパワーが出なくなる様子。
というか、衝撃が大きすぎてアクセルが踏めません。
気づいてからは、超エコ運転で左車線をべったり。
どうにか到着して、担当者、今回ははっきり言い切りました。
「カムシャフトセンサーの異常です」だって。(←クランクセンサーだった。聞き間違えたか?)
PTクルーザーのカムシャフトセンサーは、異常が出ても別のセンサー(クランクシャフトのセンサーと言ってたかな?)が限定的に役割を代行するので、低速であれば走行は可能らしい。(だから、2500回転以上回らなくなったようだ。ジープ等、他のクルマはエンジンがかからなくなるらしい)(←クランクセンサーだった。別のセンサーがカムシャフトってことか? もう、よく分からないが相関関係にあるってコト)
しかし、センサーの異常ということは、センサーだけ交換すれば問題は解決するはず。
値段は、工賃込みで1万円程度とのこと。
壊れてしまったものは仕方がないし、「じゃあ交換して」と、そんな簡単には行かなかった。
「パーツの在庫がないので、取り寄せになります」と来た。
「いつ頃入る?今週中?」と、そんな甘くはない。
「パーツセンター(大黒にあるらしい)が土日休みなので、在庫確認は明日以降になりますが、無ければマレーシアから取り寄せなので、2週間くらいかかります」
「・・・」
ほとんど壊れた記録がないらしく、滅多に発注されないパーツのため在庫を抱えていないらしい。
さらに、「マレーシアに無ければ、本国(アメリカ)からになるので、もっとかかってしまいます」、「今、パーツセンターに向かっている便に、運良くセンサーが含まれていれば、もう少し早く対応できるのですが・・・」ですと。
現状で国内に無いモノが、今回の便に偶然載っている。
そんな奇跡を信じるヒトはいるのか?
・・・春の予定はすべてパーになるかも。
Posted at 2010/03/14 22:32:22 | |
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雑記 | クルマ
2010年03月12日
先日の続き。
8日にディーラーに入庫。
この時点でキーレスは直っていた。
9日はディーラーが休み。
10日に問い合わせると、「まだ分からない」との答え。
11日に問い合わせると、「油圧警告灯は再現したが、原因は確定せず」との答え。
今日問い合わせると、油圧警告灯については、「コンピューターを書き換えたら状況は良くなった」との答え。(←直ったとは言わない)
また、エンジン警告灯については、「カムシャフトセンサー(?)が異常を検知している様なのだが、はっきり言って原因は特定できていない」との答え。(←後日、カムシャフトじゃなくてクランクセンサーと判明。聞き間違い?)
「2つの異常検知には関連性は無いのでは」というのが担当者の見解。
メカニックとしては、原因を特定するために、部品交換をせずに継続して状況を見たいらしい。
危険性がないことを確認した上で、とりあえず、乗ってみて様子を見ることにした。(←急にエンコする可能性はほとんど無いとのこと。100%無いとは言わなかったけど)
私はメカの素人なので、上記説明はどこまで正確かは自信がないが、大意はこんな感じだったと思う。
エンジンオイルの交換をお願いされた。
丁度36,000kmになっており、交換時期だったので了承した。
ついでにフィルター交換も指示。
明日回収。
無論、予定していたツーリングはドタキャンとなってしまった。
あぁ・・どうなることやら。
Posted at 2010/03/12 22:05:52 | |
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雑記 | クルマ
2010年03月07日
今晩、信号待ちをしていたらエンジン警告灯が点灯。
特に異常は体感できず、自宅近くだったので、そのまま戻って一度エンジンオフ。
2~3分して再始動。
が、点灯のまま。
油圧警告灯が3回ほど点灯したので、ディーラーに連絡しようと思っていた矢先の出来事。
油圧警告灯点灯の状況は以下の通り。
その1 金曜日、車庫から出すときに一度切り返しをするために、ミッションをバックに入れたら油圧警告灯が点灯した。(エンジンは冷えている状態)
その2 今日、スーパーマーケットで車庫入れするときに一度で入らず、切り返しでミッションをバックにに入れたときも点灯した。(エンジンは暖まっている)
その3 今晩、母とそば屋で食事したあと、駐車場から出るときに切り返したら点灯。ただし、今回はミッションをドライブに入れたとき。(出かけた帰りなので、エンジンは完全には冷えていない)
状況の共通点は、以下の通り。
いずれの場合も、切り返し時にミッションを切り替えた瞬間であること。
いずれの場合も、油圧警告灯が点灯後、エンジンがストールしたような状態になったこと。(焦って即座にエンジンを切って再始動させたので、エンジンが停止したのかどうかは不明)
いずれの場合も、再始動後は点灯せず、走行に支障がない(と思われる)こと。
今、計ってきたらエンジンオイルの量は、ミニマムを1cmくらい下回っている。
前回の交換から約4000km走行。
あ、交換しなくては。
昨日、油圧警告灯のこと忘れて350kmほど走っちゃったよ・・
エンジンは絶好調だった(と思われた)けど大丈夫だろうか・・
おまけに今朝からキーレスが反応しない。
電池交換したばかりなのに。
明日ディーラーに連絡しなくては。
20kmくらいあるけど、無事に持ち込めるだろうか・・
11月に車検通したばかりなのに。
マイカーローンがまだ残ってるのに。
修理費の出所がないのに。
来週は友人たちとツーリングの予定だったのに。
どうしよう・・
Posted at 2010/03/07 22:10:17 | |
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雑記 | クルマ