ひでロマンのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

遠征 〜アプトいちしろキャンプ場〜 最終回

忘れないうちに(笑)

2日!

朝、テントに当たる雨音を聞いた妻に起こされる。

予報じゃ夕方からだったはずなのに…(-_-;)

できればテント乾かしてから撤収したかったけど、山の天気は変わりやすいということか。

「ヒドくなる前に片付けよう!」

朝食は後回しにして、急いで寝袋やテントを撤収したけど、ポツポツしたのはその時だけで、結果的には雲のすき間から日がさしたりしてました。

朝食を済ませ、千頭駅へ。

河川敷にサンバーを置き、千頭駅から下へ5分ほど歩いたところにある大井屋さん。

じつは5年前、井川へ訪れたときに買った井川メンパ。それの修理(漆の塗り直し)依頼も、今回の旅の目的のひとつ。

店主さんに状態を診てもらい、まず俺が毎日弁当で使ってるMとSを先に塗り直して、次に妻のLをすることになりました。

ついでに、またMとSを買い足しましたが、漆を塗ったばかりで、1ヶ月くらい置いてから使ってくださいとのこと。

話の中で、隣にオーダーメイドでバックパックを作ってる店があるということで、お邪魔することに。

Blooperbackpacks

日本一過酷な山岳レースといわれる、トランスジャパンアルプスレースで4連覇中の望月将悟選手が愛用してることで最近有名になってきてるらしい。

展示されてる商品を背負ってみたけど、

ナニコレ!めっちゃ軽いし、このフィット感!

ちょうど、妻が子どもの荷物持ちにバックパックを探していたので、あれやこれやで1つオーダーしてしまいました。
納期は3ヶ月くらい。

いい買い物ができて妻もゴキゲンです。

予定よりずいぶん時間をロスしましたが、川根町をあとにします。

国道を362号、1号、52号と経由し、日蓮宗総本山久遠寺のある身延山へ。
寺というより、お目当てはロープウェイです。

これは傾斜エレベーター!

乗らなくても駅へは行けるようですが、乗り物好きな息子。乗せてあげなきゃダメでしょう(^^)

ロープウェイの駅までは、少し歩かなくてはいけません。
駐車場に置いたサンバーが見えます。

駅で往復切符を購入し、ロープウェイへ。
平日とはいえさすがGWなのか、いつもこんなもんなのか、ロープウェイは満員御礼でした。

国道52号線を北上しているとき、山の合間から時折見えた富士山は、なんとか山頂まで見えていましたが、展望台から見た富士山は、頭が雲に隠れてしまっていました。

富士山より、絡まっている鯉のぼりが気になってたまらない長男(笑)
風もあり、やや肌寒い。いまにも降ってきそうな天気です。
お寺をぐるっとまわり、またロープウェイで下山。

昼食を食べ、妻の要望で干物を買いに沼津へ向け出発!

途中、トイレ休憩で寄った道の駅。
晴れていれば、富士山が一望できたはずですが残念!

この頃から、雨が降ってきました。

時間も押してきて干物が買えなくなりそうなので沼津へ急ぎます。

沼津港へ到着。
大型展望水門「びゅうお」

航路から進入する津波から、港と市民を守る為に設置されているようです。
なかなか迫力があります。

エレベーターであがってみました。
外港や内港が見渡せます。

このあと、市場で干物をなんとか買い付け、晩御飯を食べに、近くの「炭火焼きさわやか」へ。
なんと1時間半待ち。
それでも最後だしどうしてもここのハンバーグが食べたかったので待ちました!
あまりの美味しさに(?)写真とか撮ってないけど、待って良かった!
コメントとか上手くできないけど、美味かった〜!

そこから、近くの温泉で風呂を済ませて、いよいよ帰路へ。
新東名に乗り、岡山を目指します!

しかし、この夜は嵐のような吹き降り。カヌーも載ってるし、慎重にサンバーを走らせます。

じつは、2〜4日と富士山周辺でキャンプの予定だったんですが、雨の中、幼児を連れてキャンプはかなりキツいじゃろってことでキャンセルしたんですが、止めといてホント良かった。

四日市を過ぎたあたりで限界となり、車中泊。
PAといえど激混み。幸いにもすんなり駐められたのでよかった。

翌朝、朝食を済ませ再び走る!

備前で高速を下り、ブルーラインで岡山市へ。
妻の実家に寄り、お土産を渡して一息。

16時頃、倉敷の実家に到着。
必要な荷物をおろして、長い旅を終えました。

お疲れ、サンバー!

しかしあれだね。
箱バンとはいえ、軽に四人分の荷物と二脚のチャイルドシート、さらにキャンプ道具やストーブ(結局使わなかった)とカヌーやら積んで、四人が足を伸ばして川の字で車中泊ができました。
その積載能力と使い勝手の良さ、経済性を考えると、なかなか替えがきくクルマは無いよなーと思ってしまう。

やっぱサンバー最高です!!

走行距離 185,300km
Posted at 2018/05/21 18:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月11日 イイね!

遠征 〜アプトいちしろキャンプ場〜 続編

今日から5月

1日、快晴!
当初予定にはしてなかったけど、行ってみたかった寸又峡の夢の吊橋へ。

駐車場にサンバーを置き、しばらく歩き急な階段を下りたら

夢の吊橋です。

長男にも歩いてみてほしかったんだけど、手すりのワイヤーに手が届かず、あえなく抱っこで。

渡ってる最中に写真を撮りたかったけど、ストラップもつけてないし、こういうときに限って手が滑っちゃって、悲惨なことになるのが目にみえてたので、橋の上でスマホは出しません。

案の定、直下にピンクのスマホが一台沈んでいるのが見えました。
持ち主にはお気の毒です。
が、後に回収されてればいいですが、諦めて放置ならゴミを捨てたも同然です。気をつけたいですね。

一方通行なので、ぐるっとまわって戻ってきますが、橋を渡った直後には、三○四段の階段が待ちうけておりました。ひーッ!!

あとの日程が詰んでいるので先を急ぎます。

奥泉から寸又峡までの道中、道が狭く離合できない区間が長くあります。行きは時間が早かったこともあり、すんなり走り抜けることができましたが、帰りはガードマンが立っており、完全な片側交互通行に。
幸いにも5分ほどの待ちで通行できましたが、先頭はかなり長い時間待っていたと思う。

なんとか井川線奥泉駅に到着。ギリギリセーフで列車に乗ることができました。

アプトいちしろ駅で、連結〜ガッチャン!

90パーミルという日本一の急勾配をガタガタと登っていきます。

我らの拠点、アプトいちしろキャンプ場が見えます!

やっほーッ!

長島ダム。

次の長島ダム駅で、アプト式車両は切離し。

しばらく走ると、レインボーブリッジが見えてきました。

その先に湖上駅なる駅があるんですが、いったいここで下りる人はどこへ行くのかって感じです。

その先、閑蔵駅で途中下車し、バスで奥泉まで下って行ったんですが、途中、湖上駅で下車したカップルと再会してしまいました。
けっこう歩いたらしく、俺達がバスに乗ってるのを見てビックリしてました。

キャンプ場に戻り、昼食を食べ、長島ダムへ。

ここは、2003年に開催された静岡国体のカヌー競技の会場だったところで、2年後に控えた岡山国体の競技役員として査察に来たことがありました。

そんなこんなで想いをはせながら進水。
そういえば、ちょうど入れ違いでインフレータブルカヤックの親子が上がってきたんですが、ミニで来てたな。そういうスタイルもいいなぁ。

で、30分ほど漕ぎ上がり

着きました、さっきトロッコ列車で通ったレインボーブリッジ!
そして5分ほど待ったところで…

きた!やっほほ〜い!!

ここに来たら、是非にカヌーから列車を見たかったので、もう今回のキャンプは大満足です!

次男も漕いでみたりして、また来た経路を戻ってきた。

ただいま、サンバー!
片付けてカギを返してキャンプ場に戻りました。

食事をとり、接岨峡温泉に入って、子ども達は先に就寝。

2日から天気は下り坂。タープとか片付けれるものは片付けて、すぐ撤収ができるよう準備してから、俺たちも寝ました。

次回、最終回です。
Posted at 2018/05/11 18:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

遠征 〜アプトいちしろキャンプ場〜

混雑間違いないGWに、無謀にも神戸、大阪、名古屋を通り抜け、静岡までキャンプに行ってきました(^^)

29日、町内の溝掃除を終え、夕方出発〜!

鳥取道から中国道、神戸で新名神に乗り〜

トンネル、グリーンのライトが追いかけてきます。たぶん100km/hくらい。

名古屋を越え新東名の長篠設楽原PAで車中泊。

翌30日、島田金谷で降り、新金谷駅へ。

切符と弁当を購入し、大井川鐵道のSLに乗車します。

うちの乗った七号車だけ様子が違いましたが、レトロな感じがあって、これが当たりのようでした。

のどかな茶畑風景を見ながら大井川沿いを走ります。
ぽぉ〜!という汽笛が、俺を現実から逃避させてくれます( ´∀`)

時間の都合で、家山駅で途中下車。

かき氷を食べ

普通列車で新金谷駅へ戻ります。

普通といえど、これまたレトロな列車で旅を楽しませてくれます。

新金谷駅から、今度はサンバーでSL終点の千頭駅へ。
手動式転車台によるSLの方向転換を見ながら、遅めの昼食となりました。

俺と妻は大井川ふるさと弁当。

長男はトーマス弁当。見ためだけだったようです(笑)

少し駅周辺を散策したりSLやアプト式列車を見て、今日の最終目的地、アプトいちしろキャンプ場へ。

受付を済ませ、テント設営。

長男はペグ打つのがずいぶん上手くなりました。

いつものようにランブリinピルツ。タープも立てて設営完了。

この日は四組でした。

このキャンプ場、アプトとついてるだけあって、

列車が急勾配を走る様子が見えます!
子ども達は大喜びです!

食事は簡単に済ませて、接岨峡温泉(車で5分くらい)につかり、この日は早くに就寝しました。

つづく!
Posted at 2018/05/08 17:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月20日 イイね!

エクシーガクロスオーバー7

父の話ですが、この度レガシィランカスターから、エクシーガクロスオーバー7に乗り換えました。

新車で購入して17年半、修理代もそれなりにかかるようになってきて、乗り換えの話は少し前からでていましたが、本人がランカスターを気に入っていたことや、他に魅力的なクルマがなかったことから話がなかなか進展しませんでした。

それが動いたのは今年に入ってから。
前から気になっていたCO7を、乗れるうちにと一緒に試乗に行ったら、父がすっかり気に入ってしまいました。

すでに新車は受注が終了しており、在庫も無し。
でもちょうどよく、程度の良さげなタングステンが出てきたので、即問合せして、とんとんとご成約〜(^^)

約1ヶ月後、店舗で担当者から説明を聞き、

めでたく納車となりました。

H29年4月登録なので、融雪剤は踏んでないはず。
走行も3,000kmと少ないので程度は良いかと。

帰宅中に後ろから。

落ち着いた感じで良いですね。

帰宅して、ランカスターとツーショット

ランカスターがこの色だったっていうのもあるけど、タングステンメタリックが見つかってよかったね。

さっそく7人フル乗車で鷲羽山までドライブ。

アップダウンが多い山道ですが、そこは2.5L、特に苦しいこともなくグイグイ走ります。

あえて3列目に乗ってみた。
身長178cmなんだけど、頭上にはまだ余裕があるし、もちろん2列目にも乗車してる状態で窮屈な感じはしなかった。膝下は少し浮くけど、少し遠出するくらいなら全然問題ないレベル。乗り心地もいい!
1列目との会話が普通にできて、静粛性も良好でした。

さぁ、どこに連れてってもらおっかな。

走行距離 177,900km
Posted at 2018/02/21 17:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

久しぶりの〜

ブログ。みなさん、ごきげんいかかですか?

先日4歳になったばかりの長男と、父と三世代スキーに行ってきました。

長男は初めてのスキー場。

早速、キッズパークでソリ遊び。

しかし、3回ほど滑ったとこで、父が雪をはらうためにソリをひと蹴り!

パカーーーーン!!

Σ(´Д`;)

なんと真ん中がパックリ割れてしまい、萎える長男w

しゃーない、スキーしよう!ってことにして長男が

「ロープウェイ(リフト)に乗りたい!」

と言うので

リフトデビュー!

高さが増すにつれ、最初は少し怖がりましたが、すぐに慣れたみたい。

長男が生まれてから滑ってないので、3シーズンぶり(?)の板の前側の上に、身体を支えて立たせ、スキーを体験させたげた。

軽く転んでみたり、後ろ向きに滑ってみたり。

周りをみれば、少し大きいかなくらいの子が、ひとりボードで滑ってたけど、かなり上手かった。

天気等々、心配したけど、長男は終始大喜びでそうとう楽しかったらしく、また行きたいと言ってくれました。

父のH12年式ランカスターは293,000km
大台目前だけど、ついに近々、替えることになりました。

走行距離 176,700km
Posted at 2018/01/30 12:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

地元岡山とスバル車が大好きなサンバー乗りです。 生まれたときからスバル乗ってます。 なんかこう、拘りが感じられるモノが好きです。 ドライブやアウト...

<< 2018/6 >>

スバルやマツダ好きの方、ノーマル車では我慢できないアブノーマルな方は是非!!
ラスト サンバーラスト サンバー しょういちごうしょういちごう
じぇい坊じぇい坊 SaToSaTo
和月和月 リアーノリアーノ

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
前車TV2が、鹿と喧嘩して廃車になり買い替え。 H18年式 ディアスワゴン NA/5MT ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
復帰一台目、スーパーFMシャーシという、また速くし難いシャーシに飛びついてしまった(笑) ...
スバル サンバー スバル サンバー
H12年式 ディアスバン SC/5MT H22年4月、63,500kmの中古を購入。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
一通り(?)手をいれました。 エンジン/駆動系 GDB純正ラジエター p.r.s.セン ...