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Force GT7のブログ一覧

2006年10月27日 イイね!

筑波2000走ってきました いや、行ってきました・・・

筑波2000走ってきました いや、行ってきました・・・早いもので先週筑波2000を走ってから行ってから1週間もたってしまいました。

10/19に、K1スポーツ主催の筑波2000走行会に参加してきました。 A・Bの2クラスに別れ、20分×3本、27台×2の54台が集まりました。 辺りを見渡すとFR車が多いのなんの、ほとんどの方が常連さんのようでした。 もちろん、レガは私1台です。(淋しい)

Resultsを見たら、Aクラスの方は1分8秒台くらいまで。 9秒台から後ろがBクラスって感じでした。 当然私はBクラスで~す(笑) ちなみにTOPタイムは1分2秒708でした。

走行前に、まずは体重測定から。 車検場に行き恐る恐る測定開始。 結果は1,434Kg(ガソリン満タン状態)でした。 カタログの車両重量は1,430Kg。 カタログ数値はガス空状態の重量ですかね? だとしたら、ガソリン満タン分のダイエットに成功しているのかなぁ?

1本目の走行準備をしていると、ほんとにyossi-さんが応援にきてくれました! 嬉しい~ ホントありがとうございます。 これで、百人力だぁ~

同乗走行にも申し込んでいたので、まずは、Pro-iz代表のデーブ岸さんに同乗走行して頂きました。 ヘルメットに貼った、「みんカラ」ステッカーのお陰で話も弾む弾む。 まずは、1本目のAクラスに混じりコースイン。 走行ラインやブレーキングポイントを伝授して頂いた矢先のことでした。

”ドスン”・・・あれ?燃料カット・・・デーブさん、気合入れすぎじゃない~ ダンロップ下・裏のストレートでも、”ドスン””ドスン”の連発(汗) EVCのセッティングがでていないのかも~と、笑談をしながら走行するも、燃料カットの嵐・・・どうも5000rpm付近で燃料カットが入るようです・・・
それでも、なんとか3周を終えパドックに戻っくるころには、流石に笑顔は消え顔面蒼白状態に・・・(この時点で、すでに配管が・・・)

心配げなyossi-さんに状況を伝え、ブースト計のピークを見ると、なんと1.7!!!(オーバーシュート値だと思いますが)
ちっちゃな目が、この時ばかりはパッチリした目になっちゃいましたヨ。 でも、レガシィのエンジン・タービンは、ブースト1.7にも耐えることを実証 (ほんの一瞬ですが 笑)

次走行前にEVCのゲイン値を下げ、Bクラスの1本目を走行開始してみると、ブースト計の針が動いていないし、燃料カットの嵐だゾォ~(汗)
1周でパドックに戻りボンネットを開け調べてみたら、EVCの配管が外れてるじゃないですかぁ。 しかも、全く手の届きそうにない位置で・・・
汗まみれになって、手を尽くしてくれたyossi-さんには感謝感謝です。 ありがとうございました。 しかし、その甲斐空しく、走行終了となってしまいました(悲)

結局、デーブ岸さんが3周・Forceが1周の筑波2000ツーリングで終了・・・
ベストタイム(?)は、笑っちゃう13秒台。 ノンターボ&5000rpmリミットでした。 トホホ

トラブルの原因は、PROVAのウォータータンク装着した際、EVCの配管の一部が引っ張られぎみになっていて、全開時の高負荷に耐えられず抜けてしまったようです。 また、1ヶ所だけかと思っていましましたが、インタークーラー下を通っている配管抜けも発覚。

エンジン・タービンへの影響が無かったのが、せめてもの救いです。
(たぶん、少なからずダメージは残っていると思いますが・・・)

折角、楽しみにしていた筑波2000ですが、こんな形になってしまって非常に残念です。 yossi-さん、筑波でForce号の勇士を見せられずスミマセンでした。 次回のみんカラcupでは、この鬱憤晴らしをしますよぉ~!
Posted at 2006/10/27 00:12:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんカラCUP & サーキット | 日記
2006年10月08日 イイね!

タバタのラジエーターがやってきた!

タバタのラジエーターがやってきた!Force号、原因不明のエンスト病が続いていた為、なかなかチューンに踏み切れないでいましたが、ようやく、”冷却系”に手を入れる時がきました。 遅っ! でも嬉しいっす。

ブレーキは次回かな? コツコツ逝きましょう。

水温計装着してからは、サーキット走行中、ピ~ヒャラ♪、ピ~ヒャラ♪ にぎやかで(笑)
で、後半戦の走行ともなると、これはタイムでたかなぁ?と思った周回も、せいぜい横ばい止まり。 パワーダウン&ブレーキ甘くなるはで、悶々とした走行との格闘が続いてました。

しか~し、やっとこさラジエーター交換の時がやってきましたよ。
ラジエーターは、専門メーカーのタバタ S2 にしてみました。
アルミ2層(36mm)ですが、期待通りの効果はあるのかな? 楽しみです。

また、折角クーラント液抜くので、SAMCOのクーラントホースキット(アッパー&ロア)、サーモスタット、PROVAのボルテックスウォータータンクを同時装着することにしました。

これで、少しはピ~ヒャラ♪のスタートが遅くなるかな?

さぁ、次回の筑波2000は、気合入れていきましょ~う!!!


レガセッションズ2006、仕事の都合で急遽キャンセルになっちゃいましたが、今日は、盛り上っているのかなぁ~?
Posted at 2006/10/08 18:05:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記

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何シテル?   04/26 12:18
2021年 7月 GVB(6MT) から GT7(AT) に乗り換えました。 新たなカーライフのスタートです♪
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