• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Force GT7のブログ一覧

2021年08月10日 イイね!

真夏のDIY GT7弄り♪

真夏のDIY GT7弄り♪汗ダクになりながら、何とか以下のパーツを装着しました。

ドアミラー
PROVA カラードファンクショナルドアミラー(ブルー)
私が乗ってきた歴代スバル車には全車に装着していました。
もちろん、GT7 にも装着します。
ただ、今までは両面テープで貼るだけでしたが、今回は一旦ドアミラーをバラして、配線を割り込ませ・・・
カバーを外すときは思い切りが必要です。
新車なので、ドキドキしながらウォリャ~と(笑




レーダー探知機(前車GVBより流用)
COMTEC ZERO 307LV



お守りですネ♪
安心・安全のため、はやく装着しておきましょう!




マットプロテクター(前車GVBより流用)
K2ギア LEGACY用
LEGACY B4 の時に購入したものですが、GVB を経由して GT7 でも使用できそうなので装着しちゃいます。
足元が引き締まるアイテムです。




アイドリングストップキャンセラー
AuxiliaryParts



GT7 に乗り替えて煩わしく感じたのが、何と言っても "アイドリングストップ機能"。
信号で止まるとエンジン停止。
そして出だしで一瞬遅れてのスタート。
バッテリーにも負荷が掛かりそうで、これは何とかせねばと。
ハイ、今は快適になりましたヨ♪
AVH はどうしようなか?




パーキング線アース(TV対応)
Dラー装着したナビなので、走行中はTV映りません。
自己責任の上で対象コードを切断し、ボディへアース接続。
作業は簡単ですが、ナビ周りのパネルを外すのが超面倒ですね。
なんでこんな設計にしたのでしょうか(笑
折角なので、レーダー探知機やアイドリングストップキャンセラーの配線も一緒にナビ裏まで引き回してスッキリさせましたが、
滝汗が止まりませんでした。


まだ、アレとアレとアレも装着待ちが。
真夏のDIY パート2に続く・・・

パーツレビューや整備手帳のアップはそのうちに。
Posted at 2021/08/10 16:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記
2021年08月03日 イイね!

GT7 納車時に装着したものは・・・

GT7 納車時に装着したものは・・・GT7 納車時に注文した主な装着品です。
必要最低限にしました。
素の状態を楽しんでから、ボチボチと・・・楽しみましょう♪

ダイアトーンサウンドナビ
純正ナビを見た目重視でスッキリとインストールする場合、パナソニックとダイアトーンの2択になります。
皆さんのネット情報等を参考に、音質重視でダイアトーンを選択。

納車後、取説を確認すると型名は NR-MZ300-BIN-4 でした。
これって 2021年6月8日発売のニューモデルじゃないですか!
市販品(NR-MZ300PREMI-4)とは若干異なる機能もあるでしょうが、嬉しい誤算でした♪
てっきり昨年発売の MZ300PREMI-3 になるのかなぁ~と思っていましたので。



今までは Carrozzeria FH-9400DVS に iPhoneを有線接続して CarPlay を利用していました。
ナビは CarPlay の Yahoo!カーナビ で十分でしたが・・・今後は CarPlay の出番は無くなるかな?
もちろん純正スピーカーは外して、Alpaine(前車から流用) にチェンジする予定ですが、作業はいつになるやら(笑

前後ドラレコ+バックカメラ
昨今、自動車事故等でドラレコ映像が活躍しているので、安心安全のため導入を検討していました。
どうせ装着するなら純正品でスッキリ装着がいいかな?との考えも今回の車買い換えの一つでした。
奮発してナビ連動型のドラレコを装着したので、映像確認も容易になりそうです。

アイサイトツーリングサポート
アイサイトは特に興味ありません。
時代の波に乗ってませんね(笑
標準装備されているので、仕方ありません。
と言いながら、今後のカーライフを見据えて、オプションのアイサイトツーリングサポートも装着しておきました♪
果たして、使うのかな?

LEDアクセサリライナー
今回はSTIエアロは装着しない予定なので、"光" もので!

STI シフトノブ
せめてこのくらいはネ(笑



「素の状態」・・・と言いながら、幾つかブツが到着し始めました。
"真夏のDIY作業" で倒れなかったら、そのうちアップしま~す♪
Posted at 2021/08/03 09:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記
2021年07月27日 イイね!

納車報告♪ IMPREZA STI SPORT GT7E AWD CVT

納車報告♪ IMPREZA STI SPORT GT7E AWD CVT恐らくサーキット走行することはないだろう。
恐らく山坂道で攻めた走りはしないだろう。
恐らく高速道路でべた踏み走りはしないだろう。

求めるものが、まだどれか1つでもあれば、GVB に乗り続けることがベスト。
普通の車を所有してしまうと、やがてストレスに繋がることは承知しています。

よ~く自問自答した結果、約10年所有した GVB に別れを告げ、"普通の車" を所有することを選択しました。



次の相棒は IMPREZA STI SPORT GT7 E型 AWD CVT です。
ボディカラーは WRブルーパール♪(セラミックホワイトにするか最後まで迷いました)



Dラーから試乗車を借りて、丸1日走りました。

プラットフォームは「スバルグローバルプラットフォーム」を採用。
更に「脚」は STI専用に変更。
フロントダンパーは SHOWA製 SFRD(機械式周波数応答ダンパー)をSTI専用チューニング。
スバル車では 唯一 BRZ に採用されていますネ。
リヤダンパーはフロントダンパーに合わせた STI専用チューニング。

SHOWA といえば、昔乗っていたバイクを思い出します。
フロントフォークに SHOWA のステッカー貼っていたなぁ~
安心の MAID IN JAPAN。
この組み合わせで、どんな走りをするのかとても興味がありました。

4輪の接地感に充分満足、脚は問題ありません。
この脚なら弄る必要もなさそうです。



また、試乗してわかったことは、この組み合わせにマッチしたタイヤが装着されていること。
タイヤは YOKOHAMA ADVAN Sport V105。
もし少々コンフォート寄りのタイヤが装着されていたら・・・購入は見送ったかも。
シャーシ・脚・タイヤのバランスが見事だと感じました。

やっぱり最大の心配事はアクセルオンのパワー感。
馬は GVB の半分程度です。
カタログスペック的には満足できない数値ですが、SI-DRIVE を Sモード にしてパワーバンドを外さないような走りをすれば何とかなりそう・・・かな。
ここが腕の見せ所、走らせ方で何とかしましょうか!
回して楽しみますヨ(笑



この車、FF車 も用意されていて、車重は AWD より約50Kg も軽いのです。
車にとって、軽さは "武器" になりますからね。
ベストバイは FF になるかな。

スバル車はこれから新車ラッシュが続くと予想されています。
本命レボーグの登場も間近ですね。
各新型車の様子見も考えました。
でも、これから登場してくるスバル車はセンターにドでかいディスプレイ装着が主流になるような。
あのディスプレイは昭和の人間には抵抗があるかな(笑

さて、当面は素の状態で楽しみたいと思っています。
ここから新たな車でカーライフをスタートしますが、今までと変わらぬお付き合いをしていただければ幸いです。

また、既に IMPREZA SPORT に乗られている方々とも交流できれば大変嬉しく思います。

10年振りの慣らし運転だぁ~♪


以上、納車報告でした。
Posted at 2021/07/27 12:48:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記
2021年07月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:撥水
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:月に1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/10 11:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月08日 イイね!

WRX STI GVB から乗り換えることに・・・

WRX STI GVB から乗り換えることに・・・暇つぶしのDラー巡りが、いつしか本気モードに。(車好きアルアル?)


コロナ禍での "買取バブル" による魅力的な下取価格と今後のカーライフ(年齢等も)を考え、Force家は「乗り換えるなら今でしょ」との結論に至りました。



先日、候補の試乗車を丸1日貸していただき、走らせ方次第で納得のいく走りを実感できました。

0.1秒を削るような性能!
圧倒的な加速に酔いしれる性能!



次車は「快適なドライビング」性能を楽しむことになります♪
それに応えてくれるであろう車を選択したつもりです。
回さないでも速い車から、回すことの楽しみを味わうことになりそうです。

GVBとの別れはとてもとても辛いですが、断腸の思いで次車を契約しました♪




まだ、納車日も決まっていませんが、いずれ納車報告をアップさせていただきます!
Posted at 2021/07/08 13:46:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | Force号 チューン | 日記

プロフィール

「赤星 633 で GW スタート♪」
何シテル?   04/26 12:18
2021年 7月 GVB(6MT) から GT7(AT) に乗り換えました。 新たなカーライフのスタートです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノートe-power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 21:18:28
車検 4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 17:36:14
MAROYA ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:39:41

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ドライバーライセンスを取得し、早37年。 内スバル車のステアリングを握り20年。 BE5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
LEGACY BL5A 5MT から乗り換えました。 念願のWRブルー! これからは ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ハンドルを握り20年が過ぎ、またまたMTの世界に戻ってきました。B4が五感を目覚めさして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation