• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tereshima-shiのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

私もFABナンバーを…。

私もFABナンバーを…。皆様のブログで、FABナンバーからの
製造年月日が分かるという情報を知り、
私も真似して計算してみました。





私のPicassoは「12455」
ということで

1976/11/8+12455=2010/12/15

ということが分かりました。

納車して私にの所に来たのが2011/7/30なので
半年ちょい前にラインアウトしたのですね……。

クリスマス前ということで工場のおじちゃんやおばちゃんが浮かれていなければ良いのですが……。
と、謎の不安を覚えました。

私のPicassoと誕生日の近いPicassoさんはいらっしゃいますか???


このシールにあるほかの記号はナンなのかな?
Posted at 2012/06/23 01:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記
2012年06月17日 イイね!

急遽シェイクダウン!

急遽シェイクダウン!火曜に組み上がったCove Peelerですが、
水曜にブレーキホースをカットし、オイル交換。
そして金曜に富士見に連れて行き、
急遽シェイクダウン!


本当は来週にしようと思っていたのですが、
週間天気が梅雨の本気を示してるので、
たとえ晴れてもコースコンディションは最悪だろうな……という予測で
すこしでもドライなうちにシェイクダウンしないとマズい!
と焦って金曜に一人富士見パノラマとなりました。


朝、富士見の駐車場でブレーキをとりつけ
各部ネジのチェック。

1本目はCコースでゆっくり走って、フレームの不具合を確認。
ヘッドまわりにすこしがたつきを感じ、よりゆっくり走って
駐車場に戻って再度調整。

2本目もCコースで、あらためてゆっくり走行。
とくに問題もなく、すこしずつスピードを上げて終了。
後半のタイトコーナーでズルッとしてひやり。

3本目はAコース。一人で走るのは初めてなので、ここも慎重に。
大きなジャンプは当然飛べないので、ナメルor回避。
いつか飛べるようになりたいです。、はい…。
Aコースも何事もなく走りきり少し自信がつきました。

4本目はCコース。今度はスピードを上げてなるべくスムーズに……
と思いますが、体力が続かなくなりCコース後半のタイトコーナーで
フロントが滑り転倒。まだまだ未熟です。
とりあえず怪我はしていないので、そのまま下りました。

この時点で午後1時。

なるべく早めに帰らなくてはならないので
ここで終了。

最後にクルマに積み込む時に、
チェーンステーがガキガキになっているコトに気がつきました!

よくよく考えたら、ステーに保護のチューブを巻くのを忘れていました。
これが今回の一番のミス!!

あんなにキレイだった塗装が…涙涙です。


ということで、強引なシェイクダウンは無事終了。


ダウンヒルはダウンヒルバイクで楽しむという、
とても当たり前のことが出来て大満足。


今年はCoveをなるべく富士見に連れて行ってあげようと思います。

楽しかった!!!!

Posted at 2012/06/17 01:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2012年06月13日 イイね!

想像以上に格好良い!(←自画自賛)

想像以上に格好良い!(←自画自賛)2011年11月16日の日記に登場した
新しい相棒(これで何台目??)
ことCoveのPeeler。



しばらくは寝かしに入り、熟成(笑)。
その後、解体バラバラ、価値の
あるパーツはオークションに。

フレームはオールペンに出して
新たにパーツをちょこちょこ集めて……
さらに数ヶ月寝かして熟成。


そして本日ようやく時間がとれたので、
一気に組み上げました。



まだディスクブレーキのオイルラインの長さを詰めてませんが
とりあえず乗れる状態になりました。


白のフレームに白のフォーク。
ゴールドのインナーチューブにゴールドのハンドルバー。
あとはクロいパーツで……。


頭の中ではある程度イメージしてましたが、
組み上がってみると、想像以上に格好良い!!


もともとは2004年のフレーム。
けど8年も前のMTBとは思えない仕上がり。
(パーツがほぼ今のパーツなので、今風に見えて当たり前!?)


今となっては時代遅れな直押しリアサス、
バカみたいに太いトップチューブにダウンチューブ。
重さは殺人級で、完成車重20kgは超えていることでしょう。


最近のDHバイクのように軽快に走れないと思いますが、
そもそも乗り手のスキルのほうが大問題なので、
バイクの性能差を感じることはないでしょう。


近々富士見パノラマに持ち込んでシェイクダウン! の予定です。

Posted at 2012/06/13 02:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2012年06月11日 イイね!

泥遊び

泥遊び昨日は、梅雨inしたにも関わらず、
果敢に富士見パノラマに特攻。
そして泥遊び(もしくは田植え)
ダウンヒルをしてきました。






GWに行ったときも、MTBを2台積んでいたのですが、
なんだかんだで1台だけ(白のフルサス)しか乗りませんでした。

今回はその時乗らなかった銀ピカCharge Blender号からスタート。


前日がっちり雨が降ったパノラマは、朝の時点で薄曇り。
暑くもなく寒くもなく、心地よい風が拭いています。

分かり切っているコースコンディションのことは考えずに、
とりあえずリフトへ。

まずはCコースからスタートします。


コースインして5mで後悔…。



路面は、想像以上にヌタヌタ。

タイヤの跳ね上げた泥が、口へ、目へ容赦なく飛び込みます。
ゴーグルしてて良かった…。

コースの後半はもう絶望的な感じ。

コーナーのバンクには滑って転んだ他のライダーの跡が……。




そんなこんなで降りてきたら、最初の写真の状態になっていました…。

もちろん服も靴もバックパックも泥まみれ……。



全身がここまで汚れると、積んで来たもう一台を出して
走るのがとても面倒になってきます。
ピカソの中にどろどろのMTBを3台(友人を乗せてきてあげたので)
積むのも何だし……。
ピカソの白い内装に泥が付くのが容易に想像つくし。


ということで、今回は銀ピカだけで一日押し通すことにしました。


MTBに乗って山を走ったことがある方ならお分かりだと思いますが、
ハードテールとフルサスでは体の疲れが違います。

ハードテールの場合はヒューマンサスペンション(脚)をうまく使わないと
かなり辛いのです。

ハードテールで山を走るのは1年ぶりなので、体のほうが先に悲鳴を上げて…。
転倒こそなかったものの、最後には握力がゼロ、太もも、ふくらはぎはツル寸前…。


てな感じで、今年2回目の富士見パノラマは、かなりハードでした。





↑こちらは一緒にいった友人のMTB。手前の太い枝(倒木?)にひっかかり転倒の図。
本人は怪我もなく大丈夫でした。原因は油断って感じですね。



今回は
Cコース→ツーリングコース→ツーリングコース
の3本でした。



帰りは道の駅の温泉に立寄り、仮眠をしてから帰宅。

今朝は体が筋肉痛でばきばきです……。歳だなあ〜〜。



Posted at 2012/06/11 11:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2012年06月03日 イイね!

衝撃的事実! 続報!!

衝撃的事実! 続報!!本日実家に子供たちを連れて行きました。

前もって実家の父親にお願いしておいた
2CVと思われるクルマの写真が入手できました!


GOOD JOB! オヤジ!






コレ



















!!





すっげ〜〜キレイ!
父親が持ち主さんに聞いたところによると、
90年式で、マニアの方がほとんど乗っていなかった車両を譲ってもらったとのこと。
内装はホワイト(グレー?)のレザーで、新車のようにピカピカだそうです。

あと、乗っていると外からじろじろ見られて恥ずかしいそうです…。

ですよね。

こんな色の2CVだったら、そりゃ見ますよ。


にしても、写真で見てもわかる通りボディもまるでオールペンした直後みたいな輝き!


このカエルくんのような素敵な色はオリジナルなのかな〜〜?


持ち主さんと私が直接会うタイミングは
ほとんどないですが、もしもお会いした時は
絶対に乗せてもらおう! と思いました。


2CVと我がPicassoの2ショットはいつ!?




Posted at 2012/06/03 21:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記

プロフィール

tereshima-shiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ納車されました。 家族が増えたことからミニバンを検討。 トゥー ...
その他 自転車 その他 自転車
2代目NOMADです。 2012年3月に新品特価フレーム(M)を見つけて衝動買い。 パー ...
その他 自転車 その他 自転車
2012年3月に、特価フレームをみつけ、これまた衝動買い。 33rpmからパーツをそのま ...
アウディ A3 アウディ A3
約5年間、日常の足として頑張ってくれました。 コンパクトで運転しやすいクルマでした。 質 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.