• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tereshima-shiのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

バンド遊びをしよう!

バンド遊びをしよう!ここのところ盛り上がっている
ギターブームですが、
きっかけがありました。






それは大学の友人とFacebook上で再会をしてみると
その彼は今年の頭にギブソンのLP(2008 STD)を買ったというではないですか!

彼のタイムラインを読んでみると、最初は安いのを買ってみたけど、
すぐに満足出来なくなり……ということで、
そのLPを手にしてからは1日も欠かさず夜な夜な練習しているとのこと。
経験ゼロから初めてそのはまりっぷりに影響をされて……
私はベーシストのつもりだったんですが、気がつけばギターだらけに。



竿だけ増やしても意味ないので、その大学時代の友人とスタジオに行くことにしました。
今は2人の課題曲を選定中。
あくまでギター2本とiPhoneでオケを流して遊ぶだけなので
すごくゆる〜い感じです。

お互いしっかり練習するための最初の目標とするための
そんなスタジオ遊びのつもり。

スタジオにも10年近く行ってないし、最近はキレイになっているんだろうな…
(スタジオNOHAの外観から判断…)。





ところで、現在手元にストラトとPRSがあります。

その2本を同条件で比べると
びっくりするぐらいに音が違う(SSSとHHということを差し引いても)。

ストラトはBLACKIEだからシングルとは思えないものすごい音圧。
音にエッジが立った荒削りな感じ。ストラト好きからすれば邪道かも。

対するPRSは音圧は負けていないが、音がしっかり整形された上品な感じ。
なんとも耳に優しいサウンド。

う〜ん、面白い。

どちらもマスプロダクトですが、
設計思想のところから、最後の検品仕上げのところまでのすべての工程の積み重ねが、
荒削りと上品という音の差に表れているのではないかと、そう思いました。


言ってみれば値段に正比例というか……。
PRSが不当に高いという意見もありますが、PRSのやっている工程を考えれば
その値段設定にもなんとなく納得がいきます。


ギブソンやフェンダーの普及ライン(カスタムショップ系でない)は
PRSの普及ラインほどコマメに作っていないような気が。


ただ、ギターって良く出来てるから「正解」ってもんではないので、
使う人とのフィーリング、マッチングも大切ですし、
どこでどんな音を出したいかも左右されるので、
あくまで私の物差しで比べたら、という次元でのお話でした。


私は総合的にPRSのほうが好きです。
ただ、ボディー形状はストラトのほうが座って弾きやすいので好きです。

という感じで、なんだか悩ましいです。



ピカソの話題ゼロ。おわり。
Posted at 2012/10/31 17:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2012年10月23日 イイね!

スノーピークキャンプフィールドでキャンプ!

スノーピークキャンプフィールドでキャンプ!週末に1泊で新潟のスノーピークキャンプフィールドに行ってきました。

仕事的には本当はキツかったのですが、ラッキーなことにうまくずれて(遅れて)くれて
朝早めに出発できました。

今回はスノーピークキャンプフィールドで1泊、翌日妻の実家を訪問し、その後に義弟のところに産まれた赤ちゃんと対面し、そして東京へ帰るという盛りだくさんの予定。

ハードになるのは確実です。




朝7時すぎに出発。関越の土曜渋滞にはまりつつ、1時前にスノーピークに到着。


チェックインの後、フリーサイトなので場内をぐるぐる周り場所を決めます。
意外に平らなところが少なく(そういうところはすでにほかの人がテントを張っている)、
寝ることを考え、また翌日の雨の予報のことも考え、迷いに迷いAサイトの真ん中に決定。


Aサイトにはほかに3組がテントを貼っていました。


隣まで数十メートル離れているので、余裕を持って設営ができます。
なので今回はアメニティードームとリビングメッシュエッグの合体に挑戦!



事前に注意点を予習してから挑んだので、思いのほか簡単に成功。
実際に合体してみると秘密基地感が強くて子供たちも大喜び。
スペースが許すなら、次回以降も毎回合体して使いたいと思いました。


例によって設営に一生懸命でせっかく持って行ったカメラもあまり出番がなく…
今回掲載する写真がほぼすべて…。

いつになったらキャンプの素敵な写真が撮れるのでしょうか???


息子たちと妻がそりで遊んでいる間、娘とお留守番。そして早めだけど乾杯!!
娘は海老せんべいをひたすら食べていました。




そり遊びから帰って来た長男に娘を託し、火起こしの準備。

チャコスタを使ったのですが、新聞がシケてるのか、炭が悪いのかなかなか火が付きません。
結局マキに着火材を塗って火をつけて、炭に着火しました。火起こしはやっぱり難しいですね。
自宅での炭やマキの保管場所も考えないといかんです。





DP2Merrillで撮影。今回は三脚をもって行きました。
星空を撮ろうとおもったのですが、うまく撮れず全滅。
日没近くに撮ったこの写真がかろうじて掲載できるかな……。






夕食はさつまいもの炊き込みご飯に豚汁。焼き肉、焼き野菜など(写真なし…)。
今回は子供たちもかなりしっかり食べてくれて、作った甲斐がありました。




その後は焚き火タイム。



相変わらずDP2Merrillで撮る焚き火はゾクっとする迫力が。
マキは事前に買っておいた島忠のマキ。これ、ただの角材です。
燃やすのがすこしもったいない。あとやたらと爆ぜました。



その後雨がパラパラ来たので、一時リビングメッシュエッグ内に退避。
子供たちはここで就寝。
雨があがり外にでるとすごい星空が!

ここで写真を載せたいところですが、1枚もまともに撮れませんでした。
うーん、難しい。


仕方ないのでひとり焚き火セットの写真を……



11時くらいまでマキを焼べながらダラダラ。
そこでまた雨が来たので就寝。

あー疲れた!


翌朝は晴れ! でも風が強く雲の流れが速いので油断できない空模様。

ともかくダラダラせず、写真も撮らずにさっさと撤収しました。
なんとか10時には撤収完了。
Picassoのリアゲートを閉めたと同時に土砂降り&突風!!


びっくりしました。なんとか奇跡的に雨に濡れずに済みました。


場内にはまだ片付け途中の方が居て、かなり気の毒でした。




今回スノーピークキャンプフィールドを初めて利用して
やっぱりフリーサイトっていいなって思いました。

とにかく見晴らしが良くて子供がどこに居ても見えるので、安心。
娘もひとりで芝生をうろうろしてました(本人はお手伝いのつもりだと思うけど…)。

周りのことを気にせずに子供叱れるし。



冬の寒い時期に風の強いここでわざわざキャンプするのも
マゾちっくで楽しいかもしれません。
高機能なアウトドア用品の実力を発揮する良い機会とも言えるし。

もしも希望者が居たら、大人だけの冬キャンプをやってみたいですね。




11時にはチェックアウトし、その後は予定通りに進み、夜11時に無事帰宅。
そしてそこから3時まで仕事……これが一番キツかった。いや眠かった。




もう我が家的にはキャンプシーズンは終盤ですが、
あと1回くらい行きたいですね。



そしてもっと写真を撮ります。頑張ります。

Posted at 2012/10/23 00:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記
2012年10月16日 イイね!

1Wって本当〜〜??

1Wって本当〜〜??※Picassoとは関係ゼロ日記です。


ここのところのMy Guiterブームの
行き着く先というのは
あらかじめ分かっていました。





↓ココです。








ギター買ったらアンプでしょ!




高校生にはじめたバンド活動ですが、担当はBass。
なのでBassアンプは120Wのそこそこの大きさのやつを持っています。
今は仕事場に置いてあります…。


ギターアンプはおもちゃのマーシャル(単3でうごくやつ。今も売ってる。)
しか買ったことなくて
こちらも人生初。

値段、大きさを重視して選びました。

値段が高いものは間違いなくモトが取れないので×。
大きいものは、場所を取るのでさらに妻と子供の反感を買うので×。
ということは値段も2万以下でコンパクト…。

いろいろ調べると、なんとそのクラスでもチューブを使ったアンプがあるんですね!
まあ、チューブがどうとか、トランジスタがどうとか、
そんなうんちくもこだわりもないですが、
せっかく時代が進化して、安くて良いチューブアンプが作れるようになったなら
そっちに乗ってみよう! ということでチューブアンプに決定。

さらに調べると、VOX、Bugera、Hughes&Kettnerあたりから
良さげなアンプが出ているのですが、中でも一番尖っていたのが
この「BLACK STAR HT-1R」。

なんせほかのアンプが出力5Wとか15Wと謳っているのに、これは1W! 出力小さいっ!

さらに筐体も抜群にコンパクトで、雰囲気が良い(店頭に確認済み)。
値段は少し高いけどオークションで買えるので問題なし。

本当は楽器屋で音を出して買うのが正しいのですが、そんな腕もないし
そもそもギターアンプにおける判断基準がないので、
YouTubeをフル活用して、レビューや試奏している動画を見まくりで
自分なりの試奏(試聴?)終了。

あとは保証期間内のオークション物件をポチ。





そして到着。外箱が格好イイぞ。捨てないでとっておこう。



さっそくギターを繋いで音を出すと……。





音でっかいっ!!!!!




油断してました。1Wでも十分爆音でした。
そもそも本当に1Wなのか? 出力ワット数って音の大きさと比例しないのか!? 

Volは1〜2くらいでないと、
「お宅からヘタクソなギターが聞こえてノイローゼになるから止めてもらえます?」
という苦情が確実に東西南北から来そうです…。



まあ、ヘッドフォン端子もあるので、そちらも使えば問題ないのですが
やっぱり空気をゆらして耳の届く音が最高です。



クリーンとオーバードライブの2chになっています。
クリーンなんだけどゲインを上げて歪むぎりぎりの音がキモチいいです。




1トーンなんですが、音が劇的に変化します。おもしろい! 
やっぱりアメリカンな音のほうが気持ち良く聴こえます。





これで自分でもうっとりするぐらい上手ければ文句なのですが……
自分で聴いてても恥ずかしい下手っぷり。





仕事なぞせずにもっとギター練習するべきしょうか?






以上どうでも良い日記おわり。
Posted at 2012/10/16 13:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記

プロフィール

tereshima-shiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ納車されました。 家族が増えたことからミニバンを検討。 トゥー ...
その他 自転車 その他 自転車
2代目NOMADです。 2012年3月に新品特価フレーム(M)を見つけて衝動買い。 パー ...
その他 自転車 その他 自転車
2012年3月に、特価フレームをみつけ、これまた衝動買い。 33rpmからパーツをそのま ...
アウディ A3 アウディ A3
約5年間、日常の足として頑張ってくれました。 コンパクトで運転しやすいクルマでした。 質 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.