• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tereshima-shiのブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

タイヤ交換をしてDS3に乗る

タイヤ交換をしてDS3に乗るなかなかの雨降り日和ですね。
カラカラに乾燥していたので、
たまには良いかな…。


さて、ロックボルトを外すあれを
紛失したため、ホイールの脱着を
ディーラーにお願いする
ことになりました。






本日、ピカソと入れ替えでDS3の試乗車を置いていってくれました。
我が家にこぢんまりと収まるDS3。
小さい車は車庫入れが楽でイイですね。
これはこれで画になります。



そして本日は雨ということで幼稚園までの送り迎えに使わせてもらいました。
その時に感じた感想を少し……。

DS3はどんな人が買うクルマだかまるで分からず。
乗り味は少しマイルドなプジョーって感じで、意外に硬めです。
オートマの味付けは雑ですね。
デザインは外も中も素晴らしい。シートも硬めでかなり良し。私は好きです。
所有欲は満たせる、眺めて良しのコンパクトカーでした。

乗るならドイツ車のほうが良いです。

社会人になって最初に買うとか、足クルマが必要な女性とかに最適なのかな?


結論:ピカソはワン&オンリーなクルマであることを再認識。




さいごに昨晩の某出版社の駐車場の一コマ。



某誌の編集者が謎の愛情を見せて、
わざわざピカソの隣にエスパスと停めてみた図。

フランスのミニバンが2台並ぶ(だから何?)。

エスパスはピカソより微妙にデカイですね。
Posted at 2013/12/19 20:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記
2013年12月15日 イイね!

テレキャスを組む。

テレキャスを組む。あっ



という間に12月に入り、
年末進行を駆け抜けています。

簡単に今年を振り返ると、
仕事が減って増えた年。
事務所引っ越しした年。
ギターを遊び倒した年。






そんな今年の総決算となるギター遊びは
テレキャスターを組む!  です。

ボディーは今年の6月ごろにオークションで入手。
もちろんMJTのボディで、アッシュにヘビーなレリック加工がされています。
一度使われたものなので、ネジ穴がすべて空いているもの。

ネックはMJTにオーダーをしました。
MJTはライセンスの関係でFenderのシェイプのネックを売れなくなったので
私からMKにネックを発注し、それをMJTに送ってもらい、
そこからレリック仕上げをしてもらうことにしました。
結果100$近く割高になりましたが、これ以外に方法がないので仕方ない。

ともかく、2ヵ月くらい待ってようやく届きました。



じゃーん!

こんな感じになるのかな??


この時ついでに注文したのがMJTのアンプ風壁掛け時計。
事務所で使おうと思って買いました。



しっかり出来ているので意外に重い。
壁に掛けるには天井にレールを付けるか、
ボードにアンカーを埋めるかしないといけないので
とりあえず机の上に立てかけて使っています。


さて、今回はただパーツを組み込むだけでなく、ナットも自作しないといけません。

ボーンナットのモトを削って削って削って……。
相当丁寧にやりました。

とりあえずの完成図。



ピックアップはsheptoneのStandard Telecaster Set。
3wayのセレクターに250kのAカーブのCTSポッド。
配線はスタンダードなF,F+R,Rにしました。

ナットの削りすぎないように細かく何度もチェックをして
かなり弦高を下げられるセッティングにして完成!




ブリッジはMJTでレリックされた一般的なテレキャスブリッジですが、
やはりいまいちオクターブやら弦高やら調整がしにくい……。

ということでこちらを購入。





Mastery Bridge M3 Tele Mastery Bridgeです。

結構な高級パーツですが、取り付けてみるとその差は歴然。
響き、鳴り、セッティングの正確さ、すべてがケタ違い。
やはり高いだけのことはありますね。

正直、手元のギターで一番弾きやすいギターになってしまいました。
困ったなー。






そしてもう一つ…。

先月いちおう完成したHSHのストラトですが
さらに進化!




パッと見でどこが変わったのかわからないですよね。

よーく観察すると…



フレットが一つ増えています。


ネックを取り替えました。
いままではMJTの21Fのヴィンテージタイプのネックでしたが、
今回はMighty Miteの22Fのネック。
ラジアスが9.5”になり、フレットジャンボタイプに。
しかも少しバーズアイです。

なんとなく雰囲気がモダンになりました。
ボディーのレリックとは合ってないかも??

けど、コンポギターの良いところは、本人の気に入ったわがまま仕様を作れるところ。
変な組み合わせでも何でもアリです。

ネックを交換したことにより、音が少しブライトでソリッドになりました。
エフェクターの乗りも良いし、オールマイティーに使えるストラトです。


いちおう今年のギターいじりはこんなところで終了。

来年はコンポではなく、いよいよ自作に取りかかりたいところです。






で、最後にPicassoネタですが……

タイヤ&ホイールをスタッドレスに交換しようと
いつものタイヤ屋に行った所、ロックボルトを外すアレが車内にない!!!

いくら探しても見つからず、その日は帰りました。

後でディーラーに相談したところ、ディーラーでむりやり外してくれるそうです。
ノーマルのボルトはホイールと一緒に入手してあるので問題なし。

なんだかなーという感じです。

来週ディーラーで作業予定です。
年末の帰省には間に合いそうで良かったです。

Posted at 2013/12/15 00:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽器・音楽 | 日記

プロフィール

tereshima-shiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソ納車されました。 家族が増えたことからミニバンを検討。 トゥー ...
その他 自転車 その他 自転車
2代目NOMADです。 2012年3月に新品特価フレーム(M)を見つけて衝動買い。 パー ...
その他 自転車 その他 自転車
2012年3月に、特価フレームをみつけ、これまた衝動買い。 33rpmからパーツをそのま ...
アウディ A3 アウディ A3
約5年間、日常の足として頑張ってくれました。 コンパクトで運転しやすいクルマでした。 質 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.