• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オガクズの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2018年12月19日

EGRのコントロール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クリーンディーゼルはEGRを大量にリサキュレートする事により、O2濃度を下げてNOxを減らす制御をしている。

O2濃度が下がる事によりNOxの生成は減る。しかし・・・多少の不完全燃焼は許されてしまう事でカーボンが大量に発生する。

このカーボンを含んだEGRがインテークの冷えた吸気と出会い、カーボンデポジットへと変化。
これがシャッターバルブからインテークに堆積する事になる。
堆積するカーボンを抑制するには吸い込むEGRを減らせばいい。それも可能な限り抑制したい。


複数作って試してみた。
2
まずは・・・EGRクーラーからインテーク合流のシャッターバルブへのS字パイプを外す。

EGRのS字パイプを外した所。
3
シャッターバルブの内部を覗く。
経年でどうしてもここにカーボンが堆積し、インテークに詰まる事になる。
何も手を入れずに走行を重ねたXDはかなりのカーボンが堆積しているハズ。

どれくらいEGRを抑制すればいいのかはやってみないと判らない。
複数の試作品を作り、少しでも抑制出来るポイントを探す。
4
複数のEGR抑制プレートを作成し、試走を重ねる。
あまり抑制し過ぎるとワーニングが点灯する。


【判った事】
◆走行条件によりいきなり点灯する事もあり一筋縄では行かない。

◆完全にEGRを止めてしまうとワーニングが点灯したままとなる。ある程度のEGRの通過を許す必要がある。
バルブにはEGRの流量を見るセンサーが付いており許容量以下になるとワーニングを出す模様。

◆EGRを止めてしまうと発報したままになるので、EGRクーラー側をメクラで塞ぎEGRバルブに外気導入をしてみた。
加減速時のギクシャク感が出て来て止めた方が良さそう。途中で外気を入れるのでエアフローの計算が合わない為と推測。
ワーニングの発報はなくなったけどね。

◆ワーニングが発報してもいつの間にか消えている事もある。これを何度か繰り返し落ち着く感じ。ECUが学習したものと推測。
しかし履歴は残っているので診断機でコード消込をした。

◆イロイロ試した結果・・・かなりEGRを絞り込んでもイケる。
5
◆ワーニング履歴の消し方

ODBⅡ診断機をECUに繋ぎその都度ワーニングの消込を行う。
バッテリーを切り離しただけではECU側の履歴は消去出来ない。

この消込プロセスを繰り返し、最適な抑制ポイントを探る。

6
ECUと通信が成功するとエミッションコントロールのワーニングが出て来る。
7
ワーニングコードを消去。
8
ECUのワーニング履歴からも消去する。


【その後の観察】
◆燃費は悪くなった印象はない。ネガティブな要素は感じない。

◆このEGR抑制をしてからDPFの再生サイクルを観察しているが280km~380Km走行毎のインターバル。再生時間は2〜3分程度で終わる。
もっとも捉えきれていない再生サイクルもあるとは思うが、サイクル間隔は広くなっていると思われる。

◆また、時々EGRパイプを外してシャッターバルブ内部や吸気圧センサーの様子を見ているがカーボンの堆積は「かなり」少ない事を確認している。
効果は出ている様子。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アドパワー貼付 CX-5

難易度:

1回目 エアクリーナー交換

難易度:

純正エアクリーナーエレメント交換

難易度:

エアーフィルター ノーマル戻し(備忘録)

難易度:

エンジンルームを より一層AutoExe風味に。【クランプトフィルター】

難易度: ★★

K&N HIGH-FLOW AIR FILTER

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロントブレーキの交換 http://cvw.jp/b/118135/44194078/
何シテル?   07/19 15:33
クルマネタはない事はないんですが・・・まぁ、イロイロやって来てます。 最近は登山や無難なカメラネタばかりで面白く無いカモですけど。 ------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
【CX-5 XD-LAWD  マシーングレーメタリック】 ◆ずっとスバル車を乗り継 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁さんのクルマです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今度は少し大人しくします。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.