• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月29日

アバルトの誘惑

アバルトの誘惑 こちらの ディーラーさんは フィアット、アルファ、アバルトを 扱っています。

アバルト595です。
この ピッコローレという ツートンカラーは 斬新で 綺麗です~ さすが イタリアン^^
アバルト500が 出たばかりの頃、 一度 5速MT仕様に 乗ったのですが、リアサスが ヒョコヒョコ跳ねて あまり 印象良くなかったのでした。

595が 2ペダルの AMT搭載なんで どれだけ 変わった?か 確かめてみたかったのです。


内装は 以前と変わりませんが シフトレバーが無くて モード切替ボタンが 付いてます。
右ハンドルなんで ペダルは かなり オフセットされてまして 慣れるのに 少々時間が かかりました。

乗り味は 低速では コツコツと 硬いショックを 伝えてきますが バビュ=ンと加速すれば しなやかに フラットライドになります。
コニFSDって こんな感じなんですね。

ハンドルに 付いてる パドルシフト(右が+ 左が-)も アルミ製の しっかりした物ですし、 MT仕様に比べて 上質感の高い 乗り味です。

スポーツボタン (MINIと違って 押しやすい場所にある) を押すと・・・・・
もう 笑いが止まらなくなりました^^
速いだけではなく 楽しいのですよ、 変速は シャキシャキしてるし、 ピックアップも 悪くないし、 総てに シャキーンとした カッチリ感が あります。
あの 総てに ダルイ500を どうチューニングすれば こんなになるのか?
アバルト・マジックとは よく言ったものだと 感心しました。


何より良かったのは 滑らかな ハンドリング。
小さな車なのに しっとりとしてて 変な反力も無くて 上質に廻ります。
メガーヌRS、ベンツAクラスに 匹敵する ハンドリングだと 感じました。

MINIに勝ってるのは ここだけ?ですね^^;
レバー類の タッチは 相変わらず 超安っぽいですし、 グローブボックス?は まるで 百均の文房具レベルです^^;
しかし そんな事は どうでもよくなる位 楽しい^^     工業製品としては MINI には 敵いませんが デザイン、走りの味付けに関しては 595の方に 軍配が 上がりそうです。
同乗者も 「空飛ぶ ダンゴ虫~!」とかいって 始終 ご機嫌良かったです。

 
ただ もっと 楽しもうとすれば この 屋根開きの 595C レコードモンツア 仕様になりますね。  ただ 値段が 400万! ツインの 二倍ですからね~; 

595 コンペティチオーネなる ハードバージョンもあったりで 迷ってしまいますわ~。 まあ 新型MINI見てから 決めればいいし、 それまでに 空冷911 の 掘り出し物が 見つかるかも知れないし ゆっくり 考えます。 
 
 
 
 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/29 00:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2013年5月29日 8:23
欧州車は総じて速度域が高くなるほど、しっとり感が増す気がしますね。
500C欲しいとは思うのですが、ちょっとお高い気がしますw
もう少し安くてもいいような…
まぁMINIも同じくですがσ(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月29日 23:44
そうですね~。
MINIは 単独車種なんで 専用部品のみで構成されてますので 高いのは 致し方ないことですが・・・・・
アバルトは フィアットの標準車の 改造版であって しかもエンジンまでもが 使いまわしのお古?です。
それなのに あのお値段はないですね^^;
日本では プントより 下位の500の方が高いなんて けったいな事になってますし;

あと50万安ければ 即買いかも^^
ホント、面白くて 楽しいクルマでした。
2013年5月29日 10:32
こんにちは~
多分私も、このDラーさんで約1ヶ月前に試乗しました♪

私のMINIも、極ゆる車高調入れてますが試乗車といい勝負します(^_^;)

MINI購入時に対比したのですが、やっぱり室内が狭いですね(ーー;)

コメントへの返答
2013年5月30日 0:02
コメント ありがとうございます~

MINIと比べて 何が良かったかと 申しますと トルクステアが 唐突でないこと、 舵角を 切増した時に抜けたように反力が 軽くならないこと でしたね^^;

私のMINIは KWを 入れてますが 中途半端な感じで駄目ですね。 車高は ペッタリ落ちますが^^;

アバルトの室内は 確かに狭いですが ガラスエリアが 広いので 圧迫感は 無かったです。 ただ あの イタ車独特の ドラポジは 馴染めないですね。

MINIの方が 総じて高級、乗りやすいです。(^^)/

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・3 http://cvw.jp/b/1181635/47665651/
何シテル?   04/20 01:29
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation