• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月10日

レガシードライブ 前編

レガシードライブ 前編 正月休みは 恒例の スバリストである友人と レガシーで ドライブです。

丹波方面へ 向かったのですが、 高速に乗るなり 大雪です^^;

alt

道路には 雪がなかったので 良かったですが、 多少の雪なら ヘッチャラですよ~、レガシー・アウトバックですからね。
低μ路の走破性は ランドクルーザーなんかよりも 優秀です。 多分 世界一かもですよ^^

アウディーの オンロードに特化した 高速安定性を目指している セッティングの方が、私は好きなんですが、 こういう気象条件では 安心出来ます。

スバル車は 世界的にも 類を見ない 素晴らしい性能を 持ったクルマなんですが、乗り心地が悪いのと ドライブシャフトからの こもり音、 CVTの 思い通りにならない感じが 気になります。

alt

そして 一番 嫌なのが、 この不細工なデザイン!
内装も同じく どうすれば こんなに不細工に出来るの?てくらい ダサいです^^;

内装材も 安っぽいく、目立つ所にも プラ丸出しの物を使っていますし、皮シートの質も ナメシも悪くて ゴワゴワの硬い皮を使ってあります。 同じ硬い皮でも 英国車の皮とは 上質感が 全く違います。 ミニと同じく 純正では 絶対にファブリックを選んだ方が いいです。

友人は 元 陸自空挺師団特殊部隊員なんで、 内外装には なんの拘りもなくて 唯々 軍用車両的な 性能をスバル車に感じてるようです。
ほんまは エアコンも ナビも いらんのや~って 言ってましたから^^;

BRZなんかも 最新スポーツカーのつもりのようですが、40年前のセリカ? ギャラン?みたいな 古典的シルエット;;;  あれだけ大きいのに デザインの自由度は マツダロードスターより大きいのに、明らかに 負けてますよね。

本当に デザインセンスのないメーカーです、スバルは・・・・ 機械的性能は 日本一なんで 悔やまれますね~^^;

alt

最初に行ったのは 蕎麦屋わさびさん・・・・休みでした^^;   武家屋敷で お蕎麦を~というコンセプトなんですが、 武家の割には 小さな門構え。  趣は 商家の無鹿さんの方が いいかも?

alt

ということで 無鹿さんへ・・・・ また雪が降ってきました~;;;

alt

開いてました~ 良かった~。

alt

alt

しかも 空いてる! こんなこと 初めてです^^  何時も 待たされるのに。

今年の 6月には 別の場所に 移転なさるそうです。  大きなお屋敷で、宿泊も出来るようになるそうです^^   無鹿リゾートと 御主人が 云ってました^^  楽しみです~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 00:20:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久米宏さんがレヴォーグオーナーに!
タビトムさん

2020年前後にこっちもフルモデル ...
ウッkeyさん

50周年スバルの魅力的な5つのモデ ...
タビトムさん

もっとクルマになる。
みみ助さん

もしかしてこれが新しいレガシィにな ...
高山の(秋)山さんさん

レヴォーグとレガシィツーリングワゴン
ナオトマンさん

この記事へのコメント

2018/01/11 08:05:46
無鹿さん、移転されるんですね。
まだ行けてないのですが😅💦
またレポ楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2018/01/11 23:11:01
なにやら 壮大な計画をなさってるようです。

若い方の パワーは 凄いです~^^

負けてられへんなぁ~と思いつつ、へこたれる自分がいますね^^;
2018/01/11 14:16:21
あれ❓料理の写真が無い❗❓
前半だったんですね~😫
後半を楽しみに待っていま~す
コメントへの返答
2018/01/11 23:18:56
スバル車の悪口 書いてたら 疲れましたので・・・・^^;

デザインに関しては スバル社内からも 不満が出ていたくらいです。
国内で 唯一 風洞実験室を持たないメーカーでして、走行実験のみで クルマを仕上げるのですから・・・・
デザインという概念すら ないのでしょう^^;
2018/01/13 21:57:09
おっしゃる通りでございます。
私でさえも現在のスバルへの不満は相当なものでして現在買い替えの対象はなく次期WRX次第によりけりといったところでしょうか??
昔は変態が好むような車を作っていましたが現在はアメリカ優先の車づくり、日本では融通も利かない、バリエーションも楽しむことができないメーカーだと思います。

そんな私の車も一台はスバルですが、福沢諭吉を100枚以上使いカスタマイズした結果、随分と中身も外観も変わりまして中々面白い車に仕上がりました。

スバルをダメにしているA級戦犯はECUであります。
あのモッサリした出足ですが、ジャーナリスト含め多くの方々が皆CVTが駄目だと発信していますが全てはECUの制御によるものであります。
なので良質のエンジンパフォーマンスも全てくだらないECUに殺されているのが現状です。
恐らくスバルユーザーはそれを知らないで乗っていながらCVTが悪いと言っているのがほぼ大勢でしょう。

ちなみに私のはECUを書き換えてるのでストレスのないパフォーマンスを発揮してくれますし、CVTを肯定も否定もしませんが問題のないトランスミッションの働きはしてくれています。

マニアックな話題となってしまいましたが、スバルは変態が好むメーカーなんだと思います。
なのでスバルに興味が沸いたときは変態の始まりではないでしょうか。
(^^;

コメントへの返答
2018/01/14 01:14:39
コメント、ありがとうございます^^

スバル車に対して 悪態をついてしまい、ユーザーの方々には 御迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
が、これも スバルを愛するが故、クルマを愛するが故の事と ご容赦下されば 幸いでございます。
友人も スバル1300から 45年間 スバルのみを 乗り継ぐ 奇人、変人、軍人の 変態野郎です^^
私も奇人、変人、変態の三拍子ですが^^;

CVTではなく ECUが ダメなんですね、勉強になります~。  友人にも 教えてやります。
そういえば、レボーグに乗った時には それほど CVTの悪癖は 気になりませんでしたね~

貴重な情報を ありがとうございます。 

デザインに関しましても、それこそ人それぞれでしょうし 好き嫌いもありますので、あくまでも 私個人の見解ですので、年寄の戯言と お聞き過ごしください^^

また ご教授下されば 嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2018/01/14 09:05:15
こちらこそ昨日は長文失礼いたしました。(^^;
といいながら一部補足をさせてください。

変態の部類は私のように弄っている人の一部であると改めますね。
多くの人はあの価格帯でアイサイトの安心安全便利さと、AWDの安定感と、荷室の使い勝手ではないかと思います。

あとプラスティックは本当にいただけなくてダッシュボードを張り替えたいほどですが、タオルやフィギュアやミニカーを置いて目につきづらくして誤魔化しています。
レヴォーグはいまだにプラ全開ですが、昨年から出てきた新しい車種からダッシュボードの素材を合成皮革のようなものに変更してきたようです。プラに比べたら幾分許せる範囲にはなってきたのかな??

私のECUの書き換えは社外品でして、この頃のスバル純正ECUの設定は低域トルクを押さえ込んで燃費向上を狙っているので、ノーマルモードで走っていると高速道路の登坂車線も苦しむという呆れた設定をされていました。
300馬力もあるのに呆れますよね。
おまけにパドルも即座に反応しないですし・・・
書き換えたお陰で現在は全て解消し快適な走行を実現しています。

レヴォーグは私も昨年試乗しましてだいぶ出だしのもたつきは解消されてきたようですね。
リコールを含め公には公表していないものもありますが、かなりの回数のリプロを繰り返した結果、ようやく現状まできたようです。

また長くなってしまいました。すみません。(^^♪
JCWに乗っているとスバルの変なところ見えますよね。確かに
なので私も思うところは一緒なので、ご安心ください。
コメントへの返答
2018/01/14 23:16:52
ご丁寧な お心使い、痛み入ります。

友人のアウトバックは SOHCの2500ccなんで、低速のトルクは 十分にあります。
出だしには 特に不満はないのですが、脚がバタつくことが よくあるんです^^;

ECUの 辟易たる制御も CVT金属ベルトの耐久性を考慮してのことか?と 考えておりました。
部品交換なしで 10万キロを走破出来るのは 世界で スバル車だけですから・・・・^^

トヨタの息掛かりになりまして、コストダウンの技だけでなく、 内装やボディーワーク、空力特性の最適化を 取り入れて より上質で 完璧な 変態クルマに育ってくれることを 祈っております。

ぶーすか!さんの カーライフが 幸多いものになることを お祈り申し上げます^^

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜中の独り言 http://cvw.jp/b/1181635/41637208/
何シテル?   06/23 01:27
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
32 人のお友達がいます
@ ナオ@ ナオ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
アライグマのアライアライグマのアライ * イトケン(G)イトケン(G) *
@taka丸@taka丸 ティアラ324ティアラ324

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる