• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

typr-R試乗・・・・後編

typr-R試乗・・・・後編 内外装とも パッとしない、垢抜けしないデザインで、 少々気落ちしたまま 試乗となりました。

軽いドアを閉めますと S660とは違い、 トン!と嫌なバイブレーションもなく 綺麗に閉まりました^^
流石に 上級車種ではあります。

クラッチを切って、スタートボタンを押して 始動します。
クラッチ、軽い! S660よりも軽い! ハイパワー車だから 重いだろうと思ってたのに、望外の軽さ!

エンジンも チューンアップカーみたいに ボーボーいうのかと思ったら、振動もなくて 超静か。
シューンと 耳を澄まさないと 聞こえないくらいの アイドリングです。

alt

このクルマにも 最近のお決まりの 車両統合制御モード切替が付いておりまして、 デフォルトのスポーツ、 甘いコンフォート、 激しい +Rの三つのモードが 設定されてます。

まぁ、折角のtype-Rなんで いきなりの +Rモードで 発車です^^
+Rモードに入れても エンジン音も 排気音も 変わりはないように感じます。

駐車ブレーキは 電磁式。  チョッと 戸惑います^^;

球形のアルミノブを 掴んで 一速に・・・・ おお! クラッチと一緒で 操作が 軽い!しかも 超ショートストローク!
大きなボディーに 高出力なんで 構えてましたが、 操作系は 極めて軽い! それも 安っぽい ペラペラな軽さではなくて カチッとした 剛性感を伴った 軽さ。
体に負担がかからないので、 私は こういう軽さは 大好きです^^

クラッチのミートポイントも 丁度いい具合で なんの抵抗もなく スルスルと 音もなく? 走りだしました。
二速、三速とシフトアップして 加速しますが、 シフトが軽くて 短いので 素早いチェンジが可能です。
ただ 節度感が 少々乏しく、リターンスプリングが甘いので ニュートラル位置が ハッキリしないという欠点もありました。 これは 慣れれば問題ないと思います。 JCWのゲトラグは ゴリゴリですから^^;

そして アスファルトの荒れた路面でも ドタバタしない 望外の乗り心地! あんな 超扁平タイヤ履いてるのに~! しなやかで 硬さというものを 全くというほど感じさせない、素晴らしい乗り心地です!
これ +Rモードやよね?  ボディーも ミシリともいわず、高い剛性を 持ってるのが よく解ります。

もう 数メートル走っただけで、このクルマの素性が よく解りました! これは 高級車です!

+Rモードでは ハンドルが 重くなり過ぎで・・・これだけは 他の軽さと 多少の違和感を感じましたが、ビシッとした 直進性は 只ならぬ 安心感を 与えてくれます。
ハンドルを切っても 極めて素直に曲がります。 ハイスピードでも 殆どロールもしません。 してるのでしょうが、穏やかなんで 感じれません。 パワーを 受けとめる為に 締め上げてるはずのサスペンションなのに 上下動が 殆どありませんから、目線の移動も少なくて 疲れません。

これ FFでしたよね? ハイパワーFF車の悪癖というのが 一切」ないのですよ! もう驚きしかありません。 旋回中にパワーをかけても 膨らむことも 巻き込むこともなく、オンザレール感で 突き進みます。  リアも しっかりと 落ち着いて 追従してきますので、FFでは 必ずといって アウトに膨らむのですが、それがないのですわ^^    これに乗ると FFだとか FR、MR、AWDなんて どうでもよくなります。  これが クルマなんですね^^  これが ハンドリングなんですよね^^
どうすれば こんな 仕上げが出来るのでしょう。  機械的だけではなく 電子制御的な介入を感じない訳ではないですが、 魔法といっても 差支えないです^^

ブレーキも 鳴きますが、剛性もバランスも良好で 凄く扱いやすく よく効きます。

そして 一番凄いのが エンジンです!  ピックアップが 凄い! パワーが凄い! 振動も雑味もなくデッドスムースに 吹け上がります!   こんな エンジン初めてかもしれません。
このクルマ、一番似てるのは ポルシェターボだと思います。 あくまでも 味ですが・・・・^^;
何もかもが スムースで 超速い!  しかも 上質!

一般的には ターボエンジンは 中低速で ピックアップとトルクを稼ぐセッティングでは トップエンドの伸びは 期待できません。 ツインターボでも 必ず 途中にトルクの谷が出来ます。 これは 仕方のないことだと 思ってましたが、 このtype-Rのエンジンは 7000回転まで ストレスなく パワーとトルクを 伴ったまま! 一気に吹け上がるのですよ!
音も快音! JCWのような ギミック+の 爆音ではありません^^;
こんなターボエンジンは ポルシェターボ以外には これしかありません。 ポルシェは8000まで廻りますが・・・・^^;  機構と値段が違いますからね。 あちらは 2500万しますから^^

いや~驚いたなぁ~、 軽い操作性と 軽くてハイパワーなエンジン、そして しなやかな脚と強力なブレーキとのマッチングは スポーツカーとか高級車とかの分類枠を越えて クルマというモノの 頂点の一端を 垣間見たようでした。

ホンダというメーカーは まだ 凄い技術とセンスを持った人を内包してるようです。
ただ 経営陣との 折り合いをつけると こんな 内外装になっちゃったんですよ^^;  可哀想に;;;

もう 降りたくないくらい 楽しんだ試乗後に 観ると 何だか恰好よく見えてきました^^

もし 気になってる方が おられるなら 買った方がいいですよ!
スバルのS208より 200万も安いですし、 速くて 上質な走りをすると思います。
S208は 重くて無骨なんで 人を選びますが、コイツは 万人に優しいです。

只今、 白は 納期が 半年だそうですが、 黒、でしたら 即納出来るそうです。 

も黒も 白より恰好いいのでは?  私は・・・・・黒! いや ?  え~ぃ 両方買って ガレージで寝かして コレクションしますか~^^ 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/17 02:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年2月17日 8:21
赤、でしょ〜♪
fusaoさんがこ!だけ絶賛された車って過去になかったのでは?
納車されたあかつきには是非是非見せてくださいね(^^)
コメントへの返答
2018年2月17日 23:29
赤!ですかね~^^

赤で ボンネットとルーフを カーボンシートでラッピングすれば・・・・・
う~ん、厳ついです~^^;

ポルシェ996GT3以来の 完璧なクルマです。

でも 買いません^^;
大きすぎますわ~。
しかも 4ドアやし~;;;
2018年2月17日 9:39
fusaoさん おはようございます🌄

評価が高いですね❗
これはもう買っちゃう感じでしょうか❗❓
早く買わないと電気自動車にモデルチェンジしちゃいます(笑)
コメントへの返答
2018年2月17日 23:36
いや^^;   確かに興奮しちゃいましたが。

皆さまには おススメしちゃいますが、 自分は買いません^^;

私は もっとコンパクトなクルマが好きですから。
ペットと同じで、大きいのは 世話が大変ですしね~^^;

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・5 http://cvw.jp/b/1181635/47674758/
何シテル?   04/24 02:08
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 1112 13
141516171819 20
21 2223 24252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation