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イイね!
2018年04月13日

ローダウン インプレッション

ローダウン インプレッション ローダウンスプリングに交換して 100kmくらい走った 感想やけど、 やっぱり 全域で 硬くなったみたい^^;
低速では コツコツするし、高速では 少し跳ねる。

あの滑らかだった 操舵感も ドシッ!と渋いモノになってしまった。

そもそも JCWのセッティングは 18インチランフラットに合わせてあるようで、そのハンドリングは 秋の晴れ間のような爽やかなものだが 17インチノーマルタイヤでは 少し湿り気を帯びた感触になっていた。
それでも クーパーSよりも 重厚かつ しなやか、肩口からグラッとくる Sのロールに比べ 腰からグッと沈むような より低重心を感じるロールをした。
ようするに JCWの乗り味は よく出来た 乗用車のようで、まるでFR?と形容される 最新FF車のそれであったのだけれど、 バネを換えただけで FF車の悪癖を 露見させてしまったように感じる。

轍に足を取られやすくなったし、 中立に戻る反力も弱くなってるけど、 若干 遊びが大きく感じていた中立位置からの操舵が クイックになってくれたのは ありがたい^^

チョッと怠いんじゃないのか?と感じていたのが、反力は 重いのだけれど 反応は 敏感になったようで、 チューニングカーのような 雰囲気になったのには 嬉しいような 悲しいような^^;

優等生ぶってた 不良が 上履きに履き替えたとたん 踵を踏んじまって メッキが剥げた・・・そんな感じなんかなぁ~^^;  まぁ、乗り味は 慣れてくれば 辛抱出来る範囲にはあるようだ。

alt

ただ、 ロック寸前まで 右に切ると ゴギュ!ガゴッ!と 嫌な音が 頻繁にする。
右フロントサスからの異音。  ステアラックなのか? スタビライザーなのか? よく分からんけど 気持ち悪い。  馴染めば 治るならいいのだけれど。
しかも 走行中にハンドルが 右側に振られるように感じる・・・・;;;

もう数日 経過観察してみたい。
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Posted at 2018/04/14 00:28:59

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この記事へのコメント

2018/04/14 08:08:44
おはようございます🌅
見た目等が良くなった分、代償もあるんですね😫
私みたいな素人なら気付けませんねw

ハンドルが右に・・・
スプリングが右巻きでバネの反力が生じる時に、ねじれる力が発生しているとか❓(^-^;
素人の私にはわかりませぬ😌
コメントへの返答
2018/04/14 23:38:56
タコッチさん、こんばんわ。

大して 見た目も良くなってないのに この始末です^^;
やはり サスペンション部品の交換というのは、リスクが多いですね~^^;

ハンドルが 右にと異音の件は 今日 乗ったら 何事もなかったように 治ってました^^
何だったんでしょう?
取りあえずは 良かったです^^
2018/04/14 08:15:28
ある程度走り込んで馴染んでくればコツコツ感も減るような気もしますね。
右側の異音、以前KWのVer.1付けてた時は左前から同じように音してました。現車のKWはそんなことないんでしけどね〜何でしょうね?
いずれにせよ、もう少し馴染ませなせてからでないと対策もしようがない感じですかね😅
コメントへの返答
2018/04/14 23:50:57
そうですね、 もう少し 馴染ませてからですよね^^
ただ 左右の揺れは大きくなったのですが、前後のバランスは良くなってるようで、ピッチングが減りました。
イイこともあるようです^^

異音に関しては 今日 何度もロックまで切って 音を確認してたら 段々と 鳴らなくなってきました^^
右に振られるのも 緩和されてます。
原因は不明ですが、取りあえずは 良かったです^^
2018/04/14 09:43:40
おはようございます。
 ジオミックのスプリングは固めだったようですね。アイバッハなら逆にしなやかになったかも?。ビルシュタインb14でも、ノーマルよりしなやかになったし、ジオミックはよりスポーティーさを強調させるようなバネレートなのかも。
ハンドル切った時の異音は、バネが回ってしまった瞬間の音じゃないですか。
グリス塗ったりスラストベアリング入れたり逆に回らないようにしたり、いろいろ対策はあるようですので、施工店に相談してみてはいかがでしょう?
コメントへの返答
2018/04/15 00:08:55
こんばんわ~。

本当は 評判のいい B14を入れたかったのですが、 スペーサーが必須だったんで 止めました。
まぁ、もう爺さんですし^^; 今まで せんど馬鹿やってきたので、そろそろ落ち着かないとダメかな~と ギリギリの線を狙った結果です^^

ジオミックは 突っ張った感じがしますんで、純正より 硬いのでしょうね~。

異音は バネが回ってる音なんですか!
そういえば そんな感じの金属音です。
今日 乗ったら だいぶマシになってましたので 一先ずは 安心しておりますが、また 再発するようなら 施工店に相談してみます。
教えて頂いて 安心致しました、ありがとうございます^^
2018/04/15 10:22:15
車高は気になりだしたら、もうどうにも我慢できなくなりますよね。
私も最初、レガシィでスプリングによるローダウンをしましたが物足りず結局車高調を入れました。

辛抱できる範囲で理想のスタイリングを得ることができたのなら良と思えますけど、満足できないとちょっと考えてしまいますね…

私のJCWも車高を下げてみようか考えたこともありましたが、フェンダーとホイールとのツラ具合の恰好が決まらないような気がしたので取りあえず車高はそのままとしている現状であります。
コメントへの返答
2018/04/15 23:37:20
車高低い=格好いい、という式を いまだに 信じてる 古臭いジジイです^^;

最近のドイツ車が グッと車高を落としてきたのは 側面空力を考えてのことです。
世界一厳しいドイツの側面突起を ギリギリまで攻めて パツパツの面一にして 空気を整流して ホイルハウスからのバキューム効果を狙ってますが、MINIは そもそも空力は殆ど考えておらず^^; しかも側面空力に至っては 皆無の状態;;;  なんで あのコロッとしたスタイリングには あの車高が一番合ってるのだと思います。
車高を落としてから よりその思いを強くしました^^;
MINIは 落とされない方が正解だと 思います^^
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