• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月24日

拘りペダル

拘りペダル クルマを選ぶ時に メッチャこだわってしまうのは ブレーキペダルのタッチ。 そして この オルガン式アクセルペダル。
この オルガンペダルは 踵の移動が少なくて済み、 アクセルを抜いた時でも 足の裏を ペダルの上に置いておくことが出来るので 長距離の運転時などでは とても楽チンなのである。

なのに 国産を含め 殆どのコンパクトカーは 吊り下げ式になっている。
メーカーにとっては 生産効率がよくて コストも低く、何より レイアウトに自在性がある 吊り下げ式がいいのだろうし、 そんな所にまで 拘るユーザーも少ないのだろうね^^;

私が 4台も BMW-MINIを乗り継いでるのは オルガンペダルが 継承されてるからもある。
ペダルに足を載せたまま、少しだけ 親指を曲げただけで 敏感に反応する JCWは とても気持ちいいクルマなんだな。

これまでに 所有してきたクルマの殆どが オルガン式であったのもあるが、 拘りを持ち出したのは 空冷ポルシェを手に入れてからだと思う。
930、964,993と MTのカレラを乗り継いだけど あのキノコのように ニョッキリと床から生えたペダルに古典的な魅力すら感じていた。  なんせ 三つのペダル全てが オルガンなんだから^^

ペダルは 形状的に 上から踏み下ろすような感じになるので、 どうしても シートポジションは 前よりになる。 そして 腕には ゆったりと角度が付いて 深く腰を掛け バックレストに背を預ける。
所謂 レーシングポジションというのを 無理やりにでも要求してくるのが 空冷ポルシェだった。
その レーシングポジション矯正ギブスのようなクルマのお陰で 今だに そのポジションを採り続ける私には アクセルだけでも オルガンなのは クルマ選びの必須条件になってるのだ。

なのに ポルシェも マカンや カイエンは すべて吊り下げ式になってしまってる;;; 嘆かわしい。

浮気性なんで オルガンペダルのコンパクトカーが 現れたら 揺らいでしまうかも知れないけど^^;、次期車に考えてた アルピーヌA110も 吊り下げだったので 止めにした。

終のクルマにしようと思ってる モーガンプラス4は クラッチ、ブレーキはオルガンで アクセルが吊り下げ、しかもペダルではなくて ボールジョイント式^^;
う~ん;;;; 微妙やな~^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/25 00:14:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

こんばんは。
138タワー観光さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

2018年10月25日 8:19
オルガン式、僕もひそかなこだわりポイントの一つです。
最近は国産だとマツダと一部スポーティーカーが採用してるようですが、ほぼ皆無ですよね。
ポルシェも吊り下げ式になってるモデルがあるのは知りませんでした。

顔がBピラーに隠れるくらいシート後ろに下げて、背もたれ寝かせて左腕はアームレスト、右手はハンドルの12時の位置、頭は運転席と助手席の間にくるようなポジションで運転してるのよく見かけますがあんなポジションでよく運転席できるものだと感心してます(笑)
コメントへの返答
2018年10月26日 0:04
そうですね、 マツダは オルガンですね。
ただ ロードスターの 足元は 狭すぎて^^;
大きな靴を履いたら 運転出来ません^^;

BMWとベンツは 全車オルガンなのは流石です。 アウディーは A8以外は 全部吊り下げなのは 悲しいですが・・・・・;;;

浜辺で 寝そべるような恰好のドライバー^^;
ベンツと トヨタで よく見かけますね^^
絶対に事故りますよね。
2018年10月25日 20:10
オルガン式と吊り下げ式、そこまで気になるレベルに達してません(^-^;
確かに社有車のアクセルは吊り下げ式で、かかとからペダルまでの空間が、ふわついて疲れますね!
そして足を面で受ける縦長のアクセルペダルで楽チンだと、当たり前の事を再認識できました。
車を手足のように扱うために大事な事なんですね~
コメントへの返答
2018年10月25日 23:56
こんばんわ~タコッチさん。

クルマを選ぶにあたっては シートと ペダル種類と ペダル位置は 非常に大事だと考えてます。
MINIはFFなんで 足元は広いですが、スポーツカーの一部などは 非常に狭くて ペダル以外に足の置き場がないようなモノまであります;;
そんなクルマでは つま先が ペダル裏に引っかかって 危ない思いをします^^;

本当にいいクルマというのは クルマ自体が持つ機械的性能はもちろん、 人が感じる 感覚性能、そして人に優しい おもてなし^^の性能を持ち合わせていますね。

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・3 http://cvw.jp/b/1181635/47665651/
何シテル?   04/20 01:29
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation