• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月30日

修善寺への道・・・・・・2

修善寺への道・・・・・・2 栄えある 修善寺での グルメ探訪一件目は 蕎麦さくだ さんです。
こちらは 外国人観光客によって ネット上にて 大変有名になってるお店です。


alt

店主の 作田さんは 蕎麦屋台と仰ってますが、 どう見ても 掘っ立て小屋^^; バラック?
大雨は 絶対にしのげません。
よくもまぁ、保健所の営業許可が下りたものだと 感心します^^;

alt

作田さんは 御年70歳、広島出身で 修善寺に来て 50年程にもなるそうです。
すっかり 静岡県民で 静岡訛りなのに カープファンだそうです^^;  血統ですね。
まぁ、 この方 よく喋る^^  M-3が気に入ったのか? 気に入られたのか? 二人で ず~っと 世間話に花を咲かせておりました^^


alt

この温泉街外れの 空地を借りて 蕎麦屋を始めたのも この機械?に出会ったからだそうで・・・・

蕎麦掻状に 練った 十割蕎麦ネタを 上から放り込みますと 下から にゅ~っと 麺になって出てきまして、下にある お釜の中で湯がかれるようになってます。
ですから こちらのお蕎麦は 打ってません^^;
手抜き料理ならぬ 手抜き蕎麦! 通の方なら 一笑してしまうような 蕎麦なんですが、 塩蕎麦、ぶっかけ天麩羅蕎麦、蕎麦湯と 店主曰く 蕎麦コース^^; で 500円と 激安!

alt

天城名産の でっかい本山葵も ド~ンと出てきます。

alt

M-3が オタオタしてると オジちゃんが スリスリしてくれました^^  メッチャ早い^^

alt

塩蕎麦ど~ん!  上に乗っかった 山葵を均等に よく混ぜて 頂きます。
あ~ら 不思議、 山葵が 辛くない!  それより 塩とマッチして 甘さすら感じるではありませんか!
蕎麦より 山葵に感激! 擦りたての山葵! 恐るべし!
オジちゃん 張り切って ドンドン山葵入れてくれました^^   塩蕎麦ならぬ 山葵蕎麦です。

蕎麦は 十割の割には ボソボソ感もなく、腰もしっかりとあって 本場手打ちと それほど大きな違いは感じられず^^ 蕎麦なんて こんなんで 良いんじゃね~と 思ってしまいました^^

alt

ぶっかけ天麩羅蕎麦ど~ん!  タップリのネギと アオサ海苔が ポイント。
天麩羅は ジャガイモと 変化球です^^  でも それがまた 美味い。 普通は薩摩芋ですが、 甘さがない分 薬味のネギと海苔の香りが 引き立っていました。

alt

蕎麦湯ど~ん!  蕎麦に打ち粉してないので 単なるお湯に近いですが、 蕎麦湯だそうです^^
柚子の皮を イッパイ放り込んでくれます^^  サービス旺盛^^
まぁ、それなりに サッパリとした出汁になって 美味しいですよね。

一枚分の蕎麦を 二つに分けただけですし、店も 蕎麦もあまりにも簡素^^;  500円が はたして安いのか?と 疑問にも思いますが、 オヤジさんの 根拠のない自信と態度、笑顔に これで ええやん!と思えてしまう 美味しいお蕎麦でした。

オヤジさんとの 会話も 味のうちなんで、 是非 御喋り共に味わってみて下さい^^


alt

大阪から来たと申しますと クルマを ここに停めておいて、温泉街を散策しておいで~と 言って下さったので お言葉に甘えて 散歩に出かけました。


     続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/31 01:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

蕎麦の旅 その2 帯広市 そば処 匠
めちゃカワイさん

刺身のわさび
しんちゃん☆☆さん

伊豆・熱海旅行 1日目(天城峠で、 ...
kenkenY33さん

蕎麦で食い納め(´¬`)
オテモトさん

美味いそば!
Windy。さん

先にわさびを( *・ρ・)ノ
オテモトさん

この記事へのコメント

2018/10/31 08:21:49
ここまで徹底して簡素化?してるといっそ清々しい潔さを感じますね(^^;;
食べて手打ちと差を感じないなら、それはそれでえぇやんって気になりますねー
しかもお安い!
本山葵おろしたては美味しいでしょうね♪
コメントへの返答
2018/10/31 23:51:34
そもそも 高級蕎麦屋で 一口目は 塩で味わって下さいなどと 言われますが、 あれは 美味しいなんて思ったことないんですよね^^;

小麦の方が 高価で香りも良いのに、饂飩を 塩で食べるなんてないですもんね^^

あれは 単なる 作り手の 傲慢とエゴだと感じます。
こちらの 塩蕎麦は 山葵が主役でして、爽やかな 逸品でした。
ただ 清潔感はゼロなんで^^; 気にする方には おススメできません^^;
2018/10/31 13:25:24
潔さを感じますね。

fusaoさんは美味しいお店を沢山ご存知なので
このおやっさんの蕎麦屋は対極ではありますがコスパとおやっさんのトークや人柄などなど
我々世代にはなんだか笑って許せる範囲なんでしょうね。JCWも置いておいていいよなんて
オプションサービス付きですし。
脱サラしたサラリーマンが最もやりそうな手打ち蕎麦屋ですが、このおやっさんのは機械に任せてそれでいてあまり拘り手打ちと変わらない味、歯ごたえを出しているのなら、それはそれで凄いです。
おやっさんのトーク含めて行ってみたくなりました😄
コメントへの返答
2018/10/31 23:40:07
以前のブログにも 書いてるのですが、 脱サラして 丹波、青垣で 蕎麦屋を 夫婦二人で営んでおられる 妹尾さんというお店が あるんですけど、 私はこちらの お蕎麦が 一番美味いと 思ってます。
ただ 素人さんなんで バラつきはありますけど。
でもそのバラつきや、 素人っぽさも 蕎麦なんていう 貧民食には 彩りとなるんですよね^^

ただね、高いんですよね~^^;
このオジちゃんところが 妥当な値段かと^^

それと 奈良の柏原に 一如庵という ミシュラン星獲りの 蕎麦屋があります。
ここの蕎麦は 世界一美しいです! まるで絵画を見るようでした。
高すぎるので 一回しか 行ってませんが^^;
2018/10/31 22:19:48
このコース!?
2巡したくなる量なんですけどw
脂と山葵は相性いいですが、そばで辛味を感じないのは不思議ですね。
チェーン店ですがそじ坊は山葵がまんま出て、持ち帰り用の袋もついていたのを思い出しました。
コメントへの返答
2018/10/31 23:24:00
こんばんわ~タコッチさん。

実は 私、 二人前注文しまして 二人前食べました^^;

修善寺は 山葵と椎茸の街で 何処で食べても本山葵が出ます。

しかも 大きいんですよ^^
大きいのは バナナくらいもあるんですよ!
薬味というより 野菜感覚ですね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新年の 献立 http://cvw.jp/b/1181635/42439345/
何シテル?   01/24 00:08
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.