• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月06日

修善寺への道・・・・・・6

修善寺への道・・・・・・6 アマゴ茶屋さんを後にしましたが まだ チェックインまで 一時間くらいありましたので、ご近所の散策を続けることにしました。
alt

この辺りは 山葵と椎茸の産地のようで、 椎茸専門店がありました。 どんこ椎茸!高価です!^^

alt

alt

神社などの パワースポット?も・・・^^

alt

M-3が 土産物屋で 魚の形をした スリッパを シゲシゲと観察してる間に 私は 気になった 古美術商へ。

これは!というモノも無かったですが、 数振りの日本刀があったので 見せてもらいました。
時代は 室町末期から 江戸後期くらいの 新刀、新々刀が 殆どで、研ぎが古かったり、研ぎ減りしていて帽子(切っ先部分)が 小さくなっているなどしてる 御刀が 多かったです。
脇差で15万から、打ち刀で 100万程までで 価格も 古道具屋さんにしては 良心的でした^^


alt

で、一番健全だったのは この現代刀。 福岡一文字写しの 太刀ですね。
身幅広くて 豪壮な造りで 中々の力作です。
登録証の文字が よく見えず、茎に白鞘柄が 付いたままなんで 銘切り、鑢目も見えずで・・・・^^:
多分 大房丁子乱れの波紋、小板目詰んだ地肌から、 九州 肥後 赤松太郎一門の作かな?と・・・
75万、う~ん;;;; 拵付きならね~^^;   50マンだったら 考えますね^^

うだうだしてますと お時間が やって参りまして、旅館に戻ることにしました。

alt

旅館の玄関ロビーです。 駐車場側にあります。

alt

そこから このような 川の上に架かった 渡り廊下で 本館へ続きます。

alt

渡り廊下に 並べられたソファーで 御茶菓子を頂いて、宿帳を記入して お部屋へ案内されました。

     続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/07 00:19:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岐阜県 道の駅めぐり
accord7さん

シイタケシイタケ
アリ・マキネンさん

原木 椎茸🍄&さつま白波
ドラ2さん

ついに「椎茸スナック」登場!
moto('91)さん

さてちゃんと出てくるかな?。
竹の谷@森田さん

ジビエバーガー
カロロさん

この記事へのコメント

2018/11/07 08:20:09
先日NHKで放送されてた日本刀の番組見て、日本刀ってやっぱり良いなぁって思ってたところです(^^)

写真の現代刀、姿が美しいですね。
ちょっと気になったのは太刀造りなのでしょうか?柄が付いたままなので銘を切っているのがどちら側なのか分かりませんが、姿から南北朝辺りを狙って造ったのかなぁ?
何より刃を下側に展示されてるのでちょっと気になりました(^^;;
コメントへの返答
2018/11/07 23:04:56
こちらの 古美術商さんは 刀剣には 詳しいようでした。
打ち刀は 刃を上にして 展示しておられましたので 間違いないと思います。

刃を下にして展示なさってたのは この太刀だけでしたので。
太刀は 差すのではなく 腰帯に吊るす、佩きますので この面が 表になります。
ので、こちら側に銘切りがあるはずなんですが・・・ ^^;
そもそも 展示するのに 柄を付けたままというのが 素人臭いですが、 太刀は 刃を下にして 展示するのは 一般的ですね^^

流石ですね、時代当たりです! 南北朝期の一文字派を 模してました。
2018/11/07 22:14:39
刃紋とかで、そんな事までわかるんですね!
飾るだけなら格好良い美術品ですが、どうも漫画とか時代劇のイメージでえぐいシーンを思い出してしまいます(^-^;

日本刀は詳しくありませんが、天六の国重刃物店というお店で高い包丁を購入した時の切れ味には驚きました。(妻が)w
10年近く使用しています。

趣のある旅館ですね~
庭園?との調和が美しい!
時間の流れが遅くなりそうな雰囲気が漂っています。
安宿ばかりなので、来年は奮発してこのような素敵な宿に泊まりたいもんです。
コメントへの返答
2018/11/07 22:52:34
こんばんわ~タコッチさん。

刃紋はもちろん、 地肌といって 鍛造で鍛えた刀身の表面には 鍛接面という ミルフィーユ状の 傷?の集合体が 見て取れます。

その形状に 各刀匠の癖にたいなモノが 表れるのです^^

国重? 南紀国重という 刀匠はいますね。
鍛造の包丁は よく切れますよ~

そして この旅館は 安宿です^^;
おススメは 出来ません^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エリーゼのために・・・・・前編 http://cvw.jp/b/1181635/42417925/
何シテル?   01/17 00:57
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.